SKYブログ 第1901弾

「おんたけウルトラトレイル最終日記」

超絶美味かった!!
超絶美味かった!!

「第2関門(68km地点)⇒第3関門(83km地点)」

こんにちはーSKY newtype shopのGAMIです!!それではいよいよ今回で「おんたけウルトラトレイル最終日記」でございます!!4回も引っ張ってしまい申し訳ないです・・ありがたい事に「毎回楽しみにしてます!!」ってゆって頂けるお客様もおられて嬉しい限り!また今回のおんたけ日記のシリーズ毎に非常に沢山の閲覧数を頂いており、日記②に関しましては閲覧数1000人突破しました!!こんなつたない文章で恐縮です(笑)SKYブログでも至上初の記録です。めっちゃ嬉しいです!!ありがとうございます!!最後の写真が「そうめん」という写真も非常にシュールな感じですが、おんたけに出場された方はこのそうめんに癒され、助けられたはずです!!僕は更にそうめんが更に好きになりました!!さてこの話はのちほどにしまして第2関門まで辿り着き、残り3時間半で15km先の第3関門(83km地点)まで目指します!!また今から登っては下り、登っては下りの繰り返しが続きます!!補給が聞いたのか少し身体も軽くなります!!この楽になっている時にどれぐらい快調に進めるかがポイントです!!3時間半で15kmというのは本当に微妙な時間だし今回の第1・第2に続き83km地点にもし関門が現れなかったとしたらゾッ!!とします。もし90kmまで伸びていたらここでOUTでしょう!!なので何が起こるか分からないので集中して進みます。この第3に向かうこの微妙な登り返しがひたすら同じ景色・ルートを通る様な道なのでもう飽き飽き。。。けど良い意味で68kmまでやって来てこんな感じもレース中に慣れてしまった。そして70km看板が出てきます!!「よし!後30kmや!!」少し身体も気分も軽くなりました。ゆうても50km地点で見た時の気分と明らかに違いました。もう少しで終われるかも。。という感覚が頭によぎります。されど登り返しは続きます。この区間、オールパタゴニアウェアーのお姉さんが先頭を歩いてくれて引っ張ってくれます。女子強い!!しかも無駄のないええ足してます。(変な意味ではないです。いや変な意味なのか・・)今回この長い距離を進んでいて改めて登りにおいてのスピードハイキングを鍛えないといけないなぁーと実感してます。知らん間にお姉さんもう歩きでおらんようになってるし・・また雨が強くなります。。70km地点に過ぎたといってもまだ83kmまでは13kmもある。。こういう風に考えると気が狂いそうになります。。疲れが出ているので結局50km地点で教わったおじさんのポジティブシンキングはどこへやら。。(笑)急激に身体が重くなりはじめました。。雨もどんどん強くなり道は砂利と川みたいになっている部分と泥のみ。足元ばっか見て登っていたので黒い石と泥水が混ざったのをみると「しじみの味噌汁」にしか見えなくなってきた。。かなりボケーーーッとしている時間帯。。しかしながら睡魔が襲ってきている訳では無く、ただひたすらに地面を見ながら登るのみ。長い。。。ここらへんからやたら時計のGPSをチラチラ見るようになる。「まだか・・まだか・・・」と。そして延々と登りを続けていた矢先にやっとこさ下りにー!!その時点で約78km地点ぐらに差し掛かった。これは標高図で見た第3関門までに長い下りに差し掛かったのでは??と思い、エンジン点火ー!!!下る前に念のため補給食を入れてからSTART!!結構下りの角度がある!!!疲れている自分にとっては逆に有難かった。ガレに注意しながら重力に身を委ねて走るー。何か余分な力も抜けてめっちゃ気持ちがいいー!!何かしらんけどガレガレの場所やのに全部がフラットに見える。。恐らくちょっと野生化してるな俺(笑)下りで20人ぐらい抜いていく。順位は意識まったくしてないけど抜かすと気持ちいいもんだなっと。ここらへんで足を大分やられている方がかなりおられた。。まともに下れない方や片足をひきづりながらなど。。僕も今は大丈夫やけど「明日は我が身」だと思い更に帯締めて走っていく!!そしてかなりいけてるトレイルランナーが物凄いスピードで抜かしていった!!100kmの部?それともマイル??非常に足取りが軽くて力の抜けた下りランされていたのでもうちょっと見て研究したかったので何を血迷ったのかついていく事に。。服装もかなりエエ感じのおしゃれ感出してたんで、あわよくば喋りたかった。。。けど差はドンドン開いていく。そりゃそうか・・・けど終盤でめっちゃいいランニングを見せてもらえたので凄い有難い気持ちになった!!さぁー80kmを越えました!!!足に大分重力がかかってきてちょい下りでも負担が出てきてたけど飛ばせる時は飛ばさないと痛い目に合うのがトレイルランニングレース!!正面に凄いタフな女性のランナーがいたので、この人についていくのを目標についていく!!この人もヒョロっとしているのに強いなぁー。。ほんと女性ランナーは強いと思います。そしてそのまま下りきるー!!ちょいエネルギー切れしてきたかも。。GPSを見るともう83km付近!!おっと!?やっぱちょっと距離長いのか????そのまま下る!!なんか声がちょい聞こえてきた!!いよいよ第3関門が近づいてくる!!時計を見ると何と!!1時間半も貯金がたまっていた!!よし!!いける!!そして下りきったらやっとこさ第3関門到着ー!!何と85km地点だった(笑)もう笑うしかないね。そしてこの第3関門エイドには名物の「そうめんエイド」!!おんたけ名物らしく、やっとこさこのマジの所に来れました!!今までのエイドがなかなかの質素なエイドだったんで、そうめんがキラキラしてる!!(笑)たまらず貪り食う!!「もうちょい麺ゆでろよ!!」と心の中で思ってたけど関係ない!!「そうめんつゆも偉い薄いな。。」って思ったけどそんなん関係ない!!!美味い!!!!今大会レース初の固形食!!ほんまに忘れられない味になった!!たまらずおかわり2杯食べる!!ほんまはもっと食べたかったけど気分悪くなってもあかんしちょっと遠慮した(笑)そして第3関門まで到着すれば残りGOALまでの約15kmを5時間+貯金1時間半=6時間半の余裕が出来ました。歩いても完走はまず出来ます。ここでやっとこさ「完走」の文字が浮かび上がって安堵。ほんまに心から安堵した。改めて諦めずに進んだ事に嬉しく思った。そしてこの時点でGOALを待っている父親に電話して伝えようと思ったが何と!圏外!!!ソフトバンクたのんますよー。。

「第3関門(85km地点)⇒GOAL(100km)」

さぁーいよいよ後はGOALゲートを目指すのみとなりました!!完走はもう出来そうですがここで気をつけないといけないのは「怪我」。恐らく終盤で怪我も非常にしやすいと思うしここで変な怪我をすると9月のUTMFまで引っ張ってしまう事を考え、無理を極力しない方向にチェンジ!!もう1時間も2時間先もあまり変わらないので、のんびり行く事にした。しかしながらまたこんな終盤でまたもや雨が降るし、最後の登りもこれでもかっていうぐらいキツイ!!けどもう今大会で嫌という程、登りかえしてるのでどうでもよくなっていた。それでも足は前に進む。さぁーやっとこさ90km地点の看板に到着!!残り10km!!何だか急にもうすぐ終わってしまうのか・・・・と少し寂しい気持ちになってきた。そして今大会をゆっくり振り返っていた。。夜間STARTから30km地点の股関節、そして50kmでの絶望感、ラストのそうめんの味。。などなど。「いやいやほんまに色々あったレースやなぁー」と思いにふける。そして折角、長野の木曽まで来てるんだから最後は景色をゆっくり楽しみながら進んでいきたかったので時々景色があれば立ち止まりゆっくり時間をかけて歩いて進んだ。第3関門までの間に50人ぐらい抜かしたけどまたその人達にどんどん抜かれるけど関係なし。トレイルランニングレースはよく「旅」と表現される方が多いけど、僕自身も本当にそう思っていて「自分自身と向き合える旅」だと思っている。今回100kmというレースではなく100kmの旅という感覚。人生を凝縮した感じ。楽しい時、辛いとき、悲しい時、嬉しい時が全てこの旅で感じれる!!GOALした時にこの全ての感情が一気にこみ上げてくる!!そして「やりきった!!」という何ともいえない高揚感と達成感を味わえる!!多分この感覚をまた味わいたいから、また違うレースに挑戦したくなるのだと思う。多分中毒性あり(笑)僕もこういう事に出逢う前まではフルマラソンを何回も走っておられる方とかいたら「アホちゃうか!何がおもろくて42kmも走ってんねん!!」って思ってたけど(スイマセン。。)今なら少しだけ皆さんが走られる理由やレースにTRYする気持ちが分かります!!僕も経験しながら「こういう事か!!」って思いましたからね。なので綺麗にきこえちゃうかもしれませんが、一度挑戦してみてもいいと思います!!是非この扉を少したたいてみてください。きっとまた違う世界観が待ってるかもしれませんよ。っとまぁー最後の締めみたいな文章を今こんな所で書いてしまった。。。(汗)ちょい話は戻りますが90km地点過ぎに差し掛かり、急激に身体が重くなります。。「やばい。。こりゃインスリンショックちゃうか・・・・」そうです。先ほどそうめんを一気に2杯食ったので恐らく急激に血糖値が上がってしまい身体がてんやわんやなり急激に血糖値が下がる事をいいます。お陰でフラフラやしそれに併発されたのか急激な睡魔まで襲ってきた!!こんな終盤でめっちゃきつい。。。ほんとにフラフラになり下りもストックが無いと倒れてしまうぐらいフラフラ。。。。この現象も自身初めて経験したので驚きましたがこうまでしんどいとは思いもよりませんでした。けどいい経験をしました。ようやくしばらくしておさまったのでゆっくりと進みます。。そしてまたもや終盤でアクシデント!!気をつけに気をつけていた右足首を何とここで思いっきりグネリます!!「いったぁーーーーーー!!!」一番やりたくなかった事が起きてかなりパニックになりましたが備えあれば憂いなし。今回のレースは右足首だけ余分にテーピングを多く巻いてたので痛みはしばらくありましたがレース終了後に幸い腫れも無く助かりました!!ニューハレ最高!ありがとう!!そして95km地点の「小エイド」に到着ー!!!やっとこさ後いよいよ5kmです!!ここでは何も補給せず。すると何と他のランナーさんが「あと何km??」って聞いていてSTAFFが「あと7kmでーす!!」という信じられない回答が!!7、7kmあんの!!ここで終盤に来て一気に疲れが出る。。マジか102kmあんの??(泣)ここに来ての7kmは長いよ。。。そんな事いいながらシブシブ進みます。足の疲労も大分重なってきた。。実はこのGOALまでの7kmが1番しんどく長く感じたかもしれません。。進めど進めど何か距離が短く感じない。。下りだからもっと飛ばせば早くつくけど何だかそんな気にもならない。ここにきて疲労が急激にやってきた、今まで足の裏も痛み等無かったけど、砂利が入ってるのかそれが裏で擦れて痛い。。。やっぱ長距離はゲイターいるかなぁ。。なんて少し冷静に考えている自分もいた。そんなこんなでラストの舗装路に入った!!何とこの舗装路が約5km近くある!!長すぎやろ!!おまけにGOALの大分手前で100km地点の看板が!!思わず写真。って事はラスト2kmぐらいか・・最後の最後までOSJマジック!!ここで電波が入っていたので父親に電話。「もう残り2km地点まで来てるからGOALで待っといてー」と伝えると親父も嬉しそうだったんで急激にテンションが上がってきた!!泣いても笑ってももうあと2kmで終わる!!やっとこさ長い長い旅がおわります。さぁーー前半で通ってきた橋を渡る!!そして最後の最後で試練。。。。何と超大回りに駐車場を回らしてゲートまでいかせるというドSっぷり!!この距離が尋常じゃない距離。車で変えられる選手の方々にあたたかい声援をもらう。「ガンバガンバ!!」「ナイスランー」!!人の声援って何でこんなにパワーくれるんやろ・・凄く身体が楽になる!!さぁーラストの直線距離ー!!!ここで途中まで一緒だったパタゴニアガールがもうGOALしてて沿道で応援してた!!嬉しい気持ちとなんだかちょっとだけ悔しい複雑な気持ちになった。。さぁーゲート見えてきた!!!その手前で親父がいるのを発見!!!そこで思わずグーサイン!!あーーーやっとこさ終わり!!!!そうこう思っているうちにあっという間にGOAL------------!!!!!!!!!!最後は手を上げたのかどうかも全く覚えていない!!!「おっしゃぁーーーーーー!!!!!!」初の100km制覇!!とんでもなく長かった!!途中リタイアも頭によぎった!!!そうめん美味かった!!とにもかくにもひっくるめて全てに嬉しい!!!感謝!!親父と握手!!!「よー100km走りきったなぁー!!!」とお褒めのお言葉!!素直にめっちゃ嬉しかった!!!!そのまま帰ろうとすると係りの人に「ゼッケンのチップ帰してください!!」となかなかのお叱りボイスで怒られた。。(笑)そうやった完走した証明書もらわな・・・・受付にいきもらって車まで。。これまでの話を親父とはなしながら振り返る。とにもかくにも達成感で一杯!!そしてすぐに奥様にTEL!!「完走したよ!!ほんまにサポートありがとう!!」奥様も安堵してくれていて、完走した事を伝えられて本当に良かった。昨年の美ヶ原の際は不甲斐なくも奥様のTEL中に完走出来なかった悔しさで泣いてしまった事を思い出した。。本当に色々な事に気づかされるレースです。そして何故か「心から素直になれる」時でもあります。周りの人達に感謝し、サポートしてくれた家族にも感謝し、一緒に参加した選手にも感謝をし、OSJさんにも感謝をし、全てに対して「ありがとう」という気持ちになれる素敵なスポーツだと思っています。こんな経験をこの年齢でさしてもらえる事に感謝したいです。そしてまた次なる「旅」を探してこれからも楽しく向き合っていけるように頑張っていきたいと思います!!!最後まで長々と文面を読んで頂いたSKYブログの読者の皆様に感謝です!!!ありがとうございました!!!  またギアレポートをUPしますのでお楽しみにー!!!!


※ おんたけウルトラトレイル日記①はこちら

※ おんたけウルトラトレイル日記②はこちら

※ おんたけウルトラトレイル日記③はこちら


※ もうすぐ終了します!! SKY SUMMER SALEはこちら!!


--------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop  
------------------------------------------------------------------