SKYブログ 第1900弾

「おんたけウルトラトレイル日記③」

いつまで続くのやら。。。
いつまで続くのやら。。。

「第1関門(32km)⇒第2関門(63km)

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!本日でいよいよSKYブログも1900回を突破いたしました!!本日のブログ以降の記事はバックナンバーに移動しましたのでそちらで過去のブログ確認してくださいね。日数で計算すると約5年と2ヶ月更新しつづけている事に驚きです。。(よー続いたな。。)さぁー2000回まであと100日!!頑張ってこれからも更新していきますので皆様よろしくお願い致します!!さて昨日から引き続きまして「おんたけウルトラトレイル日記③」でございます!!ありがたい事に回を増す毎に御覧頂いている方が非常に多くて嬉しい限りです!!こんな長い文面を読んで頂いている事に感謝です!!さて続きと参りますが、やっとこさで第1関門地点にギリギリで到着し距離も38kmというOSJマジックの洗礼を受け、次なる第2関門は63km地点、制限時間12時なのであと6時間以内。ただ6km余分に進んだお陰で残り25km。しかしながら油断してはいけません。。恐らく第2関門も距離が伸びている事が予想されるし、実は第2関門到着時間がかなりのポイントになります。次の第2関門~第3関門までの区間は3時間しか時間が無く約15kmの区間になるので、3時間で15kmはかなり苦しくなるのでこの第2関門がどれぐらいの時間帯で到着するかどうかで完走出来るかどうかが決まります!!なので第1関門を貯金無しで到着した分、余裕は全くないので気合入ります!!第2関門までは第1に比べたらまだアップダウンも緩いイメージなので何とかいけるか!まぁーこの考えがえらいことになるんですが。。。(汗)しばらく進んでいると先ほど第1関門到着前に痛みが出だした、右股関節の痛みが少し和らいだのでそのまま進んでいると、途中で少し気分が悪くなり「んん??これはもしや胃ですかい??」と思いながら進みます。どんどん変な胸焼けが出てきたのでこれはこのまま行ったら補給食が食べれなくなるなぁ。。と感じるレベルまでなってきたので、以前に何処かのブログ記事等で胃が痛くなった時の対処法みたいなのを書かれていた方がいて、手のひらで胃の部分をこすって暖めるといっていた事を思い出し、早速実践!!凄い!!嘘のようにおさまった!!それから1度も胃が痛くならなかったので感謝です!!みなさんも是非お試しをー!!!小刻みなアップダウンがやらしく続きます。下りはかっ飛ばして距離と時間を稼ぎます!!今回完走出来た要因はレース全ての下りをしっかり下りきれた事にあります。下りで膝をやってしまうと一気にペースダウンしますしメンタル的にもアウトになります。フォームの改善と地元の下り練習、そして下りに耐える為の筋力トレーニングも功をなして楽しかった!!そして50km地点にあります「小エイド」の下りも猛スピードで下ります!!!なんか知らないけどこの下りが距離もかなり長く気持ちよくかっとばしていけたので想像以上にオーバーペースで進んでいた事に後で気づきます。。小エイドに到着した時にはかなりの疲労感が足に残ってた。。しまった調子乗りすぎた。。。しかしこの下りを頑張った恩恵が後できいてきます。小エイドで一息ついてまだ第2関門まで2つのピークを越えないと辿り着けません。時間的にはまだ余裕あるので油断しないで進みます。途中50kmの表示案内を見て精神的にゲンナリした。。。「今からまだ50kmもあるんか。。まじか・・・・」と。するとその丁度50km地点の時に知り合った凄そうなおじさんランナーに話しかけられて「あと50kmで終わりやねぇー!!楽勝楽勝!!」ってゆわれたので、思わず「いやいやまだ半分ありますよーー」と答えたら、おじさんが「いやいやそういう捉えかたしたらしんどいやろ??後は距離が減っていくだけって考えたらすぐの様な気がせぇーへんか??50の数字が0まで減ってしまえばそれでしまいやーー!!」っていいながら颯爽と走っていかれた!!このおじさんの言葉でグッと気持ちが楽になった。そして逆に学ばされた。。しんどい時こそ考え方や捉えかたをもっとポジティブに変えていくべきですね。感謝っす!!するとここらへんから降ったり止んだりの雨に悩まされます。。中途半端んい強かったり弱かったりなので、身体をこれ以上冷やしたくない時はレインジャケットを羽織り、小雨ぐらいであればウインドジャケットにチェンジしたりとコマ目に体温調整。1つ目のピークを越えて、最後の2つ目のピークに進んだ時に何やら嫌な違和感がふたたびカムバック!!そうです!右の付け根の股関節の痛みがまたズキズキと痛みだした。。。やばい・・(汗)頭の中で焦りの2文字。股関節の痛みが厄介なのは筋肉疲労の痛みでは無く神経系の痛みなのでかなりキツイ。。おまけに足の駆動部分なのでここを一回いわしてしまうと、いくら他に疲労がたまっていなくても歩けなくなるのが難儀な場所なんです。。特に登りは足を前に出さないといけない分、痛みが出る!!キィーーーン!って感じ(笑)錆びた部分を無理やり動かしてるみたいな。。下りは足を前にあまりやらないので全然痛みが出ないのですが登りがホントきつい。。この2個目のピークがすこぶる長い。。。痛みに耐えながら進めど進めどつきません。第1関門の登りよりも長く感じてる。しかもGPSを見ると既に63km地点を越えている!!!出たよ!!またまた距離が全然違う。。しかしまだ時間は下りで稼いだ分残ってる。ストックで支えないと登りが登れないぐらい右足が動きにくくなってくる。。クソッ!!!他はまだ何ともないのに股関節ぐらいでこんなにもなるか!!と腹立たしくなる。さぁー第2関門に到着するまでの最後の下りについた。こっからは股関節が関係が無い下りで猛スピード!!今までのうっぷんを晴らすがごとく飛ばす飛ばす!!ガレ場なんかものともせず飛ばします!!って思ったら関門までもう1越え。。。マジ。。。。この登りあったっけ??ここでまたヒーコラヒーコラおじいちゃん状態。。登りきったらやっと第2関門到着!!何とGPSは5kmオーバーの68km!!やっぱり予想通り全然違う!!ここで40分ぐらい貯金が出来た!!やっぱ頑張って下ってきていたお陰だった。恐らくこの時点で下りにダメージが出ていたり怪我をしていたらここでアウトだっただろう。。第2関門ではかなりリタイア者が続出していた。。雨もかなり強くなっている。時間的に考えてやはりギリギリの到着だったんでドロップバッグを用意してなくて正解だった。ここでは早く行きたいところだけど、補給だけはかかさずしっかり補給してストレッチも少し入念に行った。そして股関節が治っていない状況だったのでこのまま進むといつか歩けなくなるぐらいの痛みになるととてもじゃ無いけど完走できないので、仕方無しに鎮痛剤のロキソニンを投入。股関節頼むからGOALまで持ってくれよー。。と念じながら。ロキソニンも数年ぶりに飲んだのでちょっとこれから胃とか荒れそうでびびってた。。そして次の第3関門まで辿り着けば、時間的に完走はほぼ間違いなくいけるので今からが正念場!!残り3時間半で次の第3関門(83km地点)まで残り15km!!下りも長めにあるので絶対に第3関門には辿り着く!!このタイミングで家族が作ってくれた携帯のビデオレターを見る事にした。「パパ!!レース頑張ってね!!」この一言が自身の一番の栄養剤になった!!改めて動画の素晴らしさに気付く。息子達よ!!必ず完走して家に帰ってくるぞ!!さぁー残り32km地点まで来た!!ここまで来たらいくっきゃねー!!!


※ 明日の最終章に続く。 すいません。。また引っ張りました。。。(笑)


※ もうすぐ終了します!! SKY SUMMER SALEはこちら!!


--------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop  
----------------------------------------------------------------------