SKYブログ 第2291弾

「第3回 西神戸マラソン」

第3回大会は更にグレードアップしてます‼
第3回大会は更にグレードアップしてます‼

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!! 昨日は体調不良と疲労によりSKYブログをお休みさせて頂いてありがとうございます!! 本日更新させて頂きますね!!

 

さて昨日開催されました神戸の西地区で開催されたローカルイベント「西神戸マラソン」に去年に引き続き参加させて頂きましたー!! 今回で第3回目になる西神戸マラソン。

 

昨年に主催者の廣津氏との出逢いがあり、神戸市西区で盛り上げているイベントを知り楽しそうだったので非常に興味を持ったのがきっかけでした。そして昨年はフルの部とクォーターの部でSKY STAFFは参加させて頂いて非常にアットホームな大会で楽しかったのです!!

 

そして今回はイベント終了後に仕事に戻らないといけなかった為、フルを断念し前回に出場していなかった「クォーターマラソン(約10㎞)」「犬マラソン」に参加‼

 

もうどっちかとゆうと自身のクォーターよりも犬マラソンが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした(笑)

 

廣津氏に聞くと今回は50頭ぐらいエントリーしているそうな。テンション上がりますねー!!

 

今回愛犬の「ポコ太郎(人間年齢60歳)」が人生初のマラソン参加なので。。心配もあるけど期待です!! そして手綱を任されたのは長男と同伴の家族達。

 

さぁーどうなる事やら。。(笑) それでは今大会の内容をどうぞー

主催者の「廣津氏」による犬語でのあいさつ(笑)
主催者の「廣津氏」による犬語でのあいさつ(笑)
最終組「小型犬の部」START‼
最終組「小型犬の部」START‼
やる気マンマンの家族達(笑)
やる気マンマンの家族達(笑)
走れ!! 走るんだ!! ポコ太郎ー
走れ!! 走るんだ!! ポコ太郎ー

会場で受付を済ませ、そろそろ「犬マラソン」START前。主催者の廣津氏がごあいさつ。面白かったのが選手のワンちゃんに向けて犬語であいさつされてました(笑)何気に僕はツボやった。

 

そしてその後に大型犬・中型犬・小型犬の順番でSTARTです!!

 

家族達もやる気まんまん‼ 先に大型犬と中型犬がSTARTしたんですが、めちゃくちゃ早いコンビも入れば散歩コンビもおられて何ともアットホームなレース(笑)

 

そんなこんなで小型犬の部START-‼!! おお‼ 意外とハイペースです。

 

公園を一周するんですが序盤意外とワンちゃんにはきつそうな登り突入ー!! 僕もクォーターが始まるまでの間、併走します。

 

ポコ太郎‼! 頑張れ!! 登りがきつそうです。。(笑)

 

そして登りが終了して平坦になった途端。ペースがガタ落ち。。おおーい!!頑張れ!! ポコ太郎ー

 

今回の犬マラソンはカートに乗っているワンちゃんも参加されていて凄く素敵でした。楽しむ気持ちって大事ですよね!!

 

そんなこんなでクォーターの時間がやってきたので、ここで僕はSTART地点まで退散ー

 

この後、犬マラソンにおもろいドラマがあったのでまた後ほどー

レース当日はクソ暑くて発汗量が予想以上に。。
レース当日はクソ暑くて発汗量が予想以上に。。
西神戸マラソンの最大の醍醐味は豪華エイドです!!
西神戸マラソンの最大の醍醐味は豪華エイドです!!

犬マラソンを最後まで併走したかった歯痒い想いを抑えながらクォーターマラソンSTARTです!! 西神戸マラソンはウェーブSTARTなので数人ずつ1分ぐらいの感覚でSTARTなのでほんと気楽にスタート出来ます。一斉STARTだとなんだかんだでレース感が凄く出てしまうからレース初参加の方にも嬉しい配慮だと思います。

 

そして実は前日から少し体調不良だった私、当日もあまりよろしくなかったんですが、まぁ始まってしまえば血行良くなって回復するっしょ!!ってな気軽な感じで走り出し(笑)

 

そして何気に先頭の方に何も考えずについていってたら、あれあれ??この道会ってる?? 

 

はい!! やらかしました。前回同じコース走っているにもかかわらず何といきなりSTARTから1㎞コースロスト(笑)

 

しかも今回の西神戸マラソンは各コースの分岐でSTAFFが立っていてくれてとてもコースが分かりやすかったのに1番初めの分岐で立ってくれていた方を無視して直進するというお粗末さ。

 

今回だけは自身とんでもなく反省しました(汗) そして引き返して後の組の人達と合流ー

 

まぁー今回は10㎞の距離なので気軽に楽しみながら走ります!! 西神南に上がりハイテクパークの奥地までRUNRUNRUNー!!

 

そして約半分地点の所でエイドポイント到着!! やったぁー!!

 

西神戸マラソンの醍醐味は「アットホーム感」と「エイドの凄さ」!! (それだけじゃないですけどね・・)

 

今回もエイドではアクエリアスから唐揚げ・おでんなど、とにもかくにも至れりつくせり‼ 10㎞のレースで唐揚げ食べられるレースなんてありませんよ!!ほんと(笑)

 

昨年フルに出場した時は7個のエイド(+私設エイドもあり)にコーラ・水・アクエリ・唐揚げ・おにぎり・豚汁・お菓子などが全てありましたからね!! 参加費¥3000(犬マラソン¥500)でどんなけ費用対効果高いねん!!って感じです。ほんといつもエイドの皆様! あざます!!!

 

しかしながら今回の大会はとにもかくにも気温が暑すぎた。。発汗量が凄すぎて後半若干足が重くなる時もあって焦った。

 

けど10㎞なのであっちゅーまに終盤に差し掛かりゴールを迎えますー!! でも10㎞のレースって相当気持ちいい!! 体力に自身が無い方でも10㎞であれば気合で完走は必ず出来るレベルなので皆様是非トライしてみてください!! 意外とハーフマラソンは数多くあってもクォーターって無いよー 初めてレースに出られる方には特に西神戸マラソンは最適です!!!

 

そしてなんやかんやでGOALー!!! ゆっくりペースで満喫していたので10㎞に1時間16分もかかってしまった(笑)けど1時間16分の間、超楽しかった!! 会話して頂いた皆様!! ほんとありがとうございましたー

 

そして自身GOAL後に気になっていた犬マラソンの様子を奥様に伺うと・・・・

何と!!カートに載せてもらってるー!!!!
何と!!カートに載せてもらってるー!!!!
何と予想外の表彰へー!!
何と予想外の表彰へー!!
何と最後は綿菓子のふるまいまでー
何と最後は綿菓子のふるまいまでー

何と!! あれからポコ太郎は案の定、走ったり止まったりの連続だったらしく奥様が抱えて走ったり下ろしたりの連続だったそうで(笑) その中、途中まで併走してくれていた先ほどカートでマラソンをされていたご夫婦の方々がカートを貸してくれたみたいで、何とそのカートでGOALー!‼‼!(笑) 初参戦でなかなかの伝説を作ったポコ太郎‼ ほんとお疲れさまー!!

 

僕もそのゴールシーン見たかった。。そして嬉しい事に「敢闘賞」まで頂きました!! 嬉しい!!

 

なんかほんとええ想い出が出来ました。ちょっと真面目な話になりますが、ポコ太郎も11歳。正直あと5年も生きられるかどうか分かりません(寿命的に)だからこの残り少ない期間でどんなけの想い出を家族で作れるかどうかってとても大事で子供達にとってはやっぱ「ポコ太郎」の存在は一生覚えていて欲しいから。今回参加しようと思ったのもこういう想いもあったからこそであります。また「犬マラソン」というユニークなカテゴリーを発足して頂いた西神戸マラソン主催者の廣津氏及び関係者の方々には本当に感謝したいです。

 

素敵な想い出づくりの「きっかけ」を作ってくださって本当にありがとうございます!!

ワンちゃんを飼われてる方は絶対に参加された方がいいです!! ほんと素敵な大会です。 来年はもっと多くのワンちゃんが参加されると盛り上がるでしょうねー

自身の小さな夢が叶いました。素敵な写真をほんとありがとうございます!!
自身の小さな夢が叶いました。素敵な写真をほんとありがとうございます!!

最後になりますが、僕の小さな「夢」も叶いました。

 

「子供達と一緒にゴールゲートをくぐる」という夢です。

 

本当は昨年のUTMFでこの小さな夢を成し遂げようと思いトレイルランニングを精進しておりましたが、ゴールゲートなんてどこでも良かったんだ!!と改めて今大会で気付かされました。

 

息子達とこの西神戸マラソンのゴールゲートをくぐれた事は僕の一生の想い出になりました。

 

大会関係者の方に撮影して頂いて本当に感謝です!!(奥様が撮影していない事にも驚いたけど 汗)

 

来年も必ず参加したいと思います!! (来年はポコ太郎を鍛え上げて優勝狙おうかなー 笑)

 

ほんと素敵な大会を主催して頂いた主催者の廣津氏及び大会関係者・カラビナ神戸・ボランティアの皆様・そして今大会に参加されたすべての方々に心から御礼申し上げます。

 

廣津さんは当店にも髪の毛も切りに来て頂いていて、数か月前から開催に向けてのお話を沢山聞いていたので今大会も本当にご苦労されたと思います。

 

この場を借りて改めまして本当にありがとうございました!! そしてお疲れさまでした!!

 

神戸を代表する素敵な草レースです。 感謝。

 

SKY newtype shop 岸上 及び家族・そしてポコ太郎より