SKYブログ 第2278弾

「ウェアリングもいろいろ」

ポリエステル素材じゃないと走れないわけじゃありません。
ポリエステル素材じゃないと走れないわけじゃありません。

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!! 更新遅くなりました。。最近は入荷情報や商品ブログじゃなくてすいませんー

 

あっちゅーまにもうすぐ11月突入でございますが、11月はガンガン商品が入荷して参りますのでこうご期待です!!諸事情があり入荷が現在遅れております(泣)

 

そんな本日も真面目に短距離インターバルランニング。今日は小雨だったけど気温的には今ぐらいが最高にいいですね!

 

少しづつですがヘタレている筋肉が少しづつ戻ってきました。(ってゆーか元々無いけど。。)

 

さてそんな今日のお題ですが、本日はアクティビティーにおいてのウェアリング。みなさんはランニングやハイキングなどのアクティビティーの際はどんなウェアリングで出かけられますか??

 

恐らくほとんどの方が速乾性の高いポリエステル製のウェアー類をチョイスされるかなと思います。

 

もちろんその選択肢は大正解ですし、現に発汗するとなるべく速乾していくタイプの方が汗冷え等も起こしにくく体温調整も手助けてくれる大変便利なウェアーです。

 

今はそのポリエステル系・ウール系・混紡系の素材群もほんと様々なハイブリッド素材が存在し、年々凄い素材のウェアーが登場しています。

 

そんな上級素材を肌で感じ感動しパフォーマンスを上げていくのもアウトドアアクティビティーを楽しんでいく為の1つの醍醐味ですが、そればっかりにとらわれず自由に着たいウェアーを着て楽しむのも僕自身は大きな醍醐味の1つだと思っています。

 

そんな中、僕個人的にオススメしたいのはポリ素材ではない普通の綿100%の「コットンTシャツ」。

 

最近は嬉しい事に見た目がコットン調のポリ100%Tや混紡Tシャツなども各ブランド様がリリースされていて、あまりテクニカルテクニカルしたくない方にとっては嬉しい選択肢の1つとなりましたし幅が広がりましたね。

 

もちろんテクニカルの中にも素晴らしい部分が沢山あるので否定している訳とかではありません(現に僕も使います)

 

コットンTは当然ながら汗をかくとビチャビチャになるし、汗を吸って重くなります、乾くと場合によっては匂います。何回も汗を吸って使用すると洗濯でも少しづつ匂いが残るようになってきます。

 

これだけ聞くとやっぱ運動には適さないよねー。。って感じるのも事実ですが、ポリ素材のTシャツも繰り返し使用していくと臭くなるし、耐久性も弱いし、汗かいた際のビチャビチャ感とかはコットンと一緒だし意外と共通点はある(笑)

 

コットンTは逆にポリTよりも厚手の生地タイプが多いと思うのですが、意外と冬場は適度に保温してくれる厚みにもなり意外と思ってる以上に汗冷えもしにくいです。(これは個人的感覚意見です。)乾きは当然ながら抜群に遅いです(笑)

 

けどコットンTにしか出せない風合いが僕は大好きで、これは唯一無二の雰囲気。コットン調ではさすがに完全に表現できない部分でもあると感じています。

 

アクティビティーを楽しむ上で大事な事は人それぞれです。僕はあくまで機能性も、もちろん嫌いじゃないですが、お洒落感はどうしても切り離せない部分なので「雰囲気」「風合い」「ファッション性」などはアクティビティ時においても大事にしていきたいです。逆にここが出来ないと自身のテンションが上がらない・・・

 

コットンTを着ていこう!!って事ではありません。「運動時 = ポリT(速乾性)」だけに固めてしまうと少し楽しめる幅が狭くなるんじゃないかなぁーって事ですね。(訳わからん事ゆってすいません。。)

 

すいません。。書いているうちに訳分からん感じになってしまいました(笑)

 

もっと自由な感覚で楽しめたらいいですよねー!! (あくまで僕の個人的意見です 汗)

 

これからもこんな訳わからない事も書いていきますのでご興味のある方はお付き合いくださいませー

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェック&フォローお願い致します。

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/  & https://instagram.com/kenzui   

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------