SKYブログ 第2277弾

「シューズの特色もいろいろ」

Inov8(イノベイト)のロードモデルF-LITEシリーズ。
Inov8(イノベイト)のロードモデルF-LITEシリーズ。

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!! 今日はここ数日とは違い少しひんやりしておりましたねぇ。。ほんまに体調を崩されない様に充分にご注意くださいね。

 

さて本日も時間を作って営業終了後にランニングに行って参りました。

 

ここ最近になって真面目に走り出しましたが、どないもこないも足がなまりまくってるんで今は筋力を短時間で引き上げる為に短い距離を心拍を上げて負荷を作りながら走っております。まぁ軽いインターバル走的な感覚でしょうか。

 

そして翌日に疲れを残さない様にして継続する。普通ならレースまでにある程度の期間を持って調整していくのが当然ではございますが、逆に自分は夏休みの宿題形式の様に短期間での調整は得意かもしれません(笑)

 

まっそんなこんなで自分なりの理論で当日まで調整していこうと思います。(またさぼるやろうけど・・)

 

そして今回のSKYブログのお題でもございますが、最近レギュラー入りを果たしたNIKE FREE RUN FLYKNITが調子良すぎてシューズと足慣らしの為に使用しておりましたが、本日は僕といえばInov8(イノベイト)マニアって事でゼロドロップのF-LITE 252で出陣‼(ちなみにこちらのF-LITE 252は国内未入荷モデル)

 

ちなみにInov8ってトレイルランニングシューズなんじゃないの??って思われている方が多いと思いますが、しっかりロード部門のラインナップも豊富にあるのはご存知ですか??

 

意外と店頭でお取扱いしている所が限りなく無いに等しいので見かけないかもしれませんが、当店もF-LITEシリーズは1型ラインアップとして当店でも扱っております。(現在は完売中。。)

 

改めて本日履いてみて、Inov8の特色でもあるナチュラルランニングのコンセプトに基づいたシューズであるなと、タイプが全然違うシューズを履いてから履くと良く分かりますし勉強になります。奥が深い。

 

現在お気に入りで履いているNIKE FREE RUN FLYKNITはクッショニングも気持ちが良く4㎜ドロップで走る事が楽しくなるシューズなのでこれからランニングをしていこうと思う方にも抵抗なく履けちゃうモデルです。

 

逆にInov8 F-LITEはソールも硬めに設定されており、爪先とかかとの高低差が0㎜のゼロドロップ仕様。つまり裸足の状態に近いという事。ドロップ差があればある程、爪先着地になりやすくなり正しい姿勢でのフォアフットランニングをサポート出来る様になります。ドロップ差が無いという事はある程度のランニング経験が無ければ踵着地すなわちヒールストライクになるので膝等にダイレクトに振動が伝わる様になり逆に怪我を起こしやすくなります。なのでランニング初心者には気をつけて使用していかないと逆に怪我に繋がってしまう諸刃のシューズになりかねません。

 

もちろんランニングフォームや身体の動かし方が備わってくると逆にとても強い相棒にもなっちゃうのが面白い所です。しかも最近ではフォアフットが必ず正しい訳ではない理論も沢山あるみたいなので、人によって様々な相性があるというのも事実です。

 

なので、今各地のレースやショップ等でやっている試し履きイベントなどに積極的に参加しても面白いと思います。

直観的に「あっ!これいいかも!!」って思えるシューズは必ずあります!!

 

アクティビティーを楽しむ上で物凄く大事な部分でもありますので色々試してみるのも意外とすぐ答えに繋がるヒントになるかもしれませんよ。

 

そんなこんなで僕自身もこれから色々試していきながらレポしたいと思いますー!!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェック&フォローお願い致します。

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/  & https://instagram.com/kenzui   

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------