SKYブログ 第2270弾

「君の名は」

こんにちはーSKY newtype shopのGAMIです!! 今日はゆっくりしているので更新早いです(笑)

2日間連休ありがとうございました!! 今日もプライベートブログでございますので興味の無い方は完全スルーでお願い致します(笑)

 

この連休の日にひさびさに夫婦で結婚10周年を名目に子供を預けて、2人で映画を観に行って参りました。

もう自身のインスタ(@gami2009)でもUPしてたんですがあまりにも文章で書きたくなってしまったんで本日更新致します。

 

そうです。今とても話題になっているアニメーション映画「君の名は」観てきました!!

 

前々からとても気になっていた映画だったんですが、今回の映画は正直まだ小さい子供達には難しい内容だと思ったので夫婦で行ってきました。

 

この映画を観てみたい!と思ったきっかけは、たまたま見ていた番組に映画監督の新海さんが出ていたのがきっかけでした。

今までジブリ系からその他作品までセリフを覚えるくらい観てしまう基本オタク気質な所があるわたくしですが(笑)

 

その番組で映画のコンセプトを新海さんが話をされた時に「ポジティブに生きていこう的な感じですかね。。」とゆっていた所がとても印象的で、何かシンプルで今時の監督にしてはとても珍しい方だなぁーと共感を持ってしまったのがきっかけ。

 

正直今までの新海さんが作っていた作品も知りませんでした。

 

8月26日から上映がSTARTしたにもかかわらず10月の状況でもフルタイムで上映されていました。

何と!! 後から調べて分かったんですが現在の興行収入が150憶円を異例のスピードで突破したらしく、過去興行収入TOP10入りが確実とゆわれてるみたいです。ちなみに10位は「崖の上のポニョ」155億円。1位は「千と千尋の神隠し」308億円。このトップテンの中に錚々たる人気映画タイトルがあります。アバター・ハリーポッター等。。

 

いかに凄い事になっているのかという状況だという事と、またそれとは別にジブリ作品もとんでもねぇーな‼って改めて実感(笑)

 

そんな肝心な「君の名は」の感想は・・・

 

「めちゃくちゃ良かった!!」

 

正直このベタな表現しか見当たらないです。。映画を観に行く前に当店にご来店頂いているお客様から感想を聞いたり、メディアの意見等などでは賛否両論みたいだったんですが、逆にこの映画を「否」側で感じられた方は、何か大事な部分忘れてんじゃねーの?? って疑問に思うくらい。(すいません・・)

 

ほんと直球映画ですし、シンプルな様で予想外のストーリー展開。予告を見ただけでは全然違う別物の話。そしてタイトル通りの映画。

 

ちなみに夫婦号泣でした(笑)ひっさびさに泣いた。 嬉しくて泣いたし悲しくても泣いた。両方の感情で泣いたのはほんと久々でした。しかも勝手に頬を伝ってきた感覚。。

 

ネタばれしない様に軽く説明すると、東京に住んでる男子高校生「瀧(たき)」と田舎の女子高生「三葉(みつは」の話。ある日、この2人が夢を通じて現実社会で心と身体が入れ替わる様になり、そこからお互いの人生を知り、楽しみ、そこから様々な事が分かってくる話。

 

これだけ聞くと意外と良くありがちな話に聞こえますが想像以上に深い。

 

小・中学生ぐらいの子供だったら理解していくのに時間がかかっちゃうかも。。(途中ごっちゃになるから)

 

本当に話の展開が良く作り込まれていて、途中で「えっ??こんな感じだったの??」と驚きます。

 

そしてしょっぱなから最後の最後までこの映画の音楽担当をしたRADWIMPS(ラッドウィンプス)の曲がかかりまくり!!

映画の途中でこんなに歌詞入りの曲を流している映画はほんと珍しい!!(けどそれが最高やった)

 

この映画見るまでラッドウィンプスさんの楽曲も詳しく知らなかったけど、今中高生に爆発的人気バンドらしいですねー

 

僕も今回の映画で一瞬でファンになってしまったんで映画終了後にさっそくサントラ買っちゃうくらい(笑)

 

そして、エンディング終盤においてはほんと見ている側が「こうなって欲しい!!」という想いをそのまま形にしてしまうエンディング‼ おっとこれ以上はゆえまへん。。(汗)

 

っといいますのも最近の映画とかドラマとかって最後に何かどこかスッキリしない結末がほんと多くて「えっ??」って思っちゃうエンディングがめちゃくちゃ多い。

 

あえてそうしているんだろうけど、観ている側としては最後はベタであった方が気持ち良く観れる。(僕はね)

年のせいかもしれないけど、最後に余計に色々な事を考えたくない(笑)

 

だからそういう部分でも今回の「君の名は」を観られた方は最後の結末をある意味いい形で裏切られたと思う。

 

だから観た後にこんなにすっきりした清々しい感情にさせてもらった映画は初めてだった。

 

だから観た後の感想も「あそこが良かった」「あそこが感動した」などポジティブな意見を嫁とかわし、逆に「あそこはどうなん??」とかの意見があまりにも無かった。

 

そんなとても素晴らしい映画です!! (あくまで僕個人の意見です)

 

ほんと是非見てもらいたい映画だなと思いましたので今回暑苦しくSKYブログで書きこみさせて頂きました。。さーせん。

 

ほんと凄い映画でした。逆に観れた事に感謝です。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェック&フォローお願い致します。

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/  & https://instagram.com/kenzui   

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------