SKYブログ 第2259弾

「懐かしのファミコンが復活!!」

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!! 本日は当店の商品紹介ブログやアクティビティーブログでは無く、完全なるプライベートブログでお伝え致します!!(笑)

 

ってゆうかお伝えしたい!!

 

昨日の自身のインスタでUPさせて頂いてご覧頂いた方も多いかと思いますが、昨日たまたまFBを見ていると「掌サイズの昔のファミコンが復活!!」という記事が上がっていて「何とっー!!」と思い熱読していると。

 

なにやら11月10日に昔の名作ゲーム30タイトルが内臓されたファミコンクラシックミニがリリースされるそうな‼

 

「これは激アツ‼」

 

と相方と超盛り上がってしまいまして、思わず自身のインスタでも書いたんですがそれでも興奮冷めやらぬ感じだったんでSKYブログでも書きますね。(興味ない方はもちろん今回はスルーお願いします 笑)

 

とにもかくにもファミコン世代の方々は上のニンテンドーのPR動画ご覧ください!

 

はっきしいってご覧頂ければ「激アツ」の理由がここに。(文章かかんでもええくらい 汗)

 

見られました?? ヤバいっすよね?? 

 

自身ガッツリとファミコン世代で育ったので、小学生の想い出がフラッシュバックしてきます。

 

「あぁーこのゲームむずかったなぁ。。」「これクリアーした時感動した!!」「あいつとこれでガチでケンカになったな」

 

などなど(笑)

 

アラフォーおっさんになった今でも鮮明に思い出すのがこの「ファミリーコンピューター」。

 

今みたいにネット社会でもないので、攻略法は同じカセットを持っている友達のクリアー経験のみというシビアさとコンティニュー機能とかも一切無かったので、今みたいに何回もやり直し出来たりするわけでもなくセーブも無かったんで、常に1発勝負の世界‼ シビアすぎてクリアー出来ない面が出てきたら悔しくて泣いたりした事もありました。。

 

でもそんな難しい面をクリアーした子がいたら、小学生中のヒーローになれたのもファミコンならでは。

友達の家いってクリアーの仕方とか教えてもらったなぁ。。(懐かしい) 自分がクリアーしたわけじゃないのに感動すら覚えました。

 

僕自身、とてつもなくハマったのであれなんですが、「ファミコン(TVゲーム)から学ぶ事はほんとに多い」と思います。

 

大げさでは無くて、「考える」という事にシンプルに向き合えるのがファミコン。

 

答えが今みたいにネットで簡単に見つかる時代じゃないから、ただひたすら同じ面をやって「どうやったらここを越えられるか?」などを常に考えながらやっていくしかない。

 

でもこれって子供だけじゃなくて大人にもいえる事だけど、とても大事な事やと思う。

 

自分で考え抜くからクリアー出来た時はほんと嬉しいし達成感が半端ない!! たとえそれがまぐれやったとしても「ヒント」にはつながる。

 

なのでこんな真面目な書き方になっちゃったけど、こういうある意味いい意味での「シビアさ」「追及心」「探求心」などは子供に肌で感じてほしいと思う。もちろん楽しみながらですけどね。

 

イライラしてコントローラーとか良く投げたり、ファミコン蹴ったりしたけど(笑) そんな「悔しい」って感情もとても大事だと思う。

 

そんなイライラしたり感動したりできる名作ゲームがそうそうたるラインナップで内臓されているので、子供達と今年の冬は大盛り上がりしたいと思います(笑)

 

やった事が無い世代は絶対するべきです!!はい(笑) こんなにも難しいのか??と驚くと思います。ファミコンが今までのゲーム機で1番シビアで難しいゲーム機なのは間違いないです。

 

ちなみにマニアックになりますが自身はこの内臓されている30タイトルはほぼやった事がありますが、「ソロモンの鍵の全ステージコンプリート」 「つっぱり大相撲の幕下からの優勝と手雲山に勝利」 「FF3の終盤のクリスタルタワーの攻略」そして「魔界村の2ターン目ステージクリアー」が出来たら、かなりのファミコンキングです(笑)

 

是非、今年の冬はひたすらご家族でファミコンしたおしましょう!!

 

ちなみに任天堂の回し者ではございません。。ファミコンファンの1人です(笑)

 

あぁー早くやりたい!!!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/  & https://instagram.com/kenzui   

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------