SKYブログ 第2251弾

「SKY旅行(北アルプスハイク)③」

早朝から槍目指してSTARTー!!
早朝から槍目指してSTARTー!!
まだガスってるけど雨はなし。
まだガスってるけど雨はなし。
とうとう槍ヶ岳(3180m)登頂ー!!奇跡的に晴れてきた!!
とうとう槍ヶ岳(3180m)登頂ー!!奇跡的に晴れてきた!!
槍山頂行くまでにはこっから岩登りセクション‼
槍山頂行くまでにはこっから岩登りセクション‼
高所恐怖症はご遠慮ください。
高所恐怖症はご遠慮ください。
気持ちいいけど、何か変なポーズになってる(笑)
気持ちいいけど、何か変なポーズになってる(笑)

こんにちはーSKY newtype shopのGAMIです!! 2連休ありがとうございました!! 昨日は珍しく神戸の西地区が台風により警報になりまして長男もレアに学校が休校になったので、月曜の祝日と合わせて貴重な2連休となりました!!

 

さて本日も引き続きSKY旅行(北アルプス編)のパート③でございます!!

 

前日に豪雨で危険を感じた2人はテン泊を中止し殺生ヒュッテ内でお世話になる事にしました。その中で相方と明日からの日程を話していたのですが、天気予報はずっと雨予報だったので2日目も本来なら槍ヶ岳に登ってから中間地点まで下山しそこから分岐で奥穂高に行き涸沢でテン泊という流れだったのですが、想像以上の疲労感があり明日の天気次第ではとてもじゃないけどその先には行けないと判断しました。

 

低山を縦走するのとは訳が違いますし、体力面・装備面等をしっかり考えて行動しなければほんと命に関わる事です。

 

なので就寝前に2日目のタイムスケジュールをもう一度組み直して就寝。

 

2日目の朝、何とかガスってはいるものの雨は降っておりません。8時までにチェックアウトしないといけないので、荷物を殺生ヒュッテに待機させて頂いて、そのまま槍ヶ岳に早朝6時からアタックSTART‼

 

朝イチ空腹のままSTARTしたので、なかなか思うように身体が動かないけど登ります。すると!? 途中、雷鳥さんがお出迎え。自身初めて見たので結構感動ー!! けど雷鳥さんを追っかけていってると知らない間にコースロストに(汗) あぶねぇー

 

なんやかんやで槍ヶ岳山荘に到着ー!!

 

そして何と!! 少し晴れ間が見えてきました!! 槍の頂上付近の雲もうっすらと流れていっておりかすかにお目見え!! これは何とかなるんじゃない?? と期待膨らまして最後の頂上までの岩登りセクションに突入です!!

 

いやぁー実に岩登りセクションが最高におもしろい!! こういう高度がある所は比較的大好きなので(絶叫乗られへんくせして)テンション俄然上がります!! 群馬の上州武尊を登った際にこんな岩登りセクションがあったのでとても似ています。

 

最後の鉄梯子を3個ぐらい登るといよいよ頂上ー!!!

 

やったー!! 晴れてる!!! 景色も結構あたり一面見れてます!!! 良かったー!! あんま綺麗に撮影出来てないですがこれは是非行ってもらえたらと思います!! 直前で2人の携帯が寒さと気圧のせいで電源が入ったり入らんかったり急にバグってたんで奇跡の写真なんです。実は(笑)

速攻で降りてきました。岩山100%。
速攻で降りてきました。岩山100%。
頂上付近から撮影した槍ヶ岳山荘ー
頂上付近から撮影した槍ヶ岳山荘ー

次は晴天の時にまた帰ってくるぜぇーい‼ 下山途中の1ショット。
次は晴天の時にまた帰ってくるぜぇーい‼ 下山途中の1ショット。

そんなこんなで、そそくさに下山START-‼ 終わりよければ全て良しではありませんが最後に晴れて景色が見れてほんと良かったです!!! これがまた雨やったら悲惨やった。。

 

そして今回は2日目は晴れて天気が回復をしたのですが、前日の疲労度が想像以上にあり(修行します)どちらにしても下山し奥穂高方面には向かえないという判断に2人で決まったので、そのまま上高地まで下山する事に致しました。

 

驚くぐらいの晴れ間になって、途中2人で「どうしようか??」と何度もなったんですが冷静に判断して決めた事なので今回は予定より1日早く下山しました。

 

2日目は1日目に比べ、補給関連をかなりおろそかにしたせいで想像以上の疲れと疲労度が更に増した状態で下山を進めていたので身体のダメージが如実でした(笑) ひっさびさに激しい筋肉痛にも・・・

 

もう一度、鍛え直したいと思います(笑)

 

気持ちいいぐらいの晴天の中、今から登っていっている登山者の方を羨ましく思いながら上高地に到着ー!!

 

幸い、帰りのバスの便もまだ残っていたので助かった。。

 

今回は自身にとってもお店にとってもかなり大きい収穫を得る事が出来ました!! 悪天候時においての装備面の見直しが特に大きいですし、その際の対処方などまだまだ改善の余地がありますね。

 

逆にとても助かったアイテム&ギア&ウェアーもあったし、この状況下(豪雨)ではまったく役に立たないアイテムも発見(汗)

 

どちらにしても、この経験がまたアウトドアの面白みを増す事には間違いないです!!! ただこの山行きが初めて登山する方だったら一発で山登り嫌いになってる内容です(笑)

 

貴重な経験をさせて頂いて本当にありがとうございました!! 臨時休業で美容室の顧客様には特にご迷惑をかけてしまった事、あらためて深くお詫び申し上げます。いつもありがとうございます!!

 

3回に渡りご覧頂いたお客様にも感謝です。またウェアー&ギアレポートは後日に更新しますー!! 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/  & https://instagram.com/kenzui   

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------