SKYブログ 第2250弾

「SKY旅行(北アルプスハイク)②」

TOPガスってるけどガンガンいくよー
TOPガスってるけどガンガンいくよー
むむむっ!! 水滴が??
むむむっ!! 水滴が??
空気うす。。
空気うす。。
殺生ヒュッテがあって助かったー!!
殺生ヒュッテがあって助かったー!!

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!! 本日も沢山のご来店本当にありがとうございます!! それでは本日も昨日の続きとなります北アルプス②の内容をお伝え致しますー!!

 

中間ぐらいの地点「槍沢ロッジ」を抜けてペースアップで槍ヶ岳のふもとにある槍ヶ岳山荘を目指します!!

 

雨は相変わらず降っておりますが、悪天候は悪天候なりの面白さもあり、いい意味で開き直りも出来るのでおもろいです!!(もちろん晴れにこした事はありませんが。。)

 

徐々に標高が上がってくると、独特のガレガレの登山道に変わっていきますー! 残念なのは頂上付近がガスってて見えないのが残念ですが進むしかなーい。

 

徐々に標高も2300m付近ぐらいまで来ました!!

 

2500m越えてくる頃から気をつけていかないといけないのは「高山病」。これが実にやっかいで下手をすれば下山をせざるを得ない状況まで体調不良になってしまう低酸素病で、相方と僕は富士山を弾丸登山した際に1度この地獄を味わってるので、心拍を上げない様にゆっくりとハイクアップ。決して急がずにマイペースで水分と塩分系の補給も身体の今の状態と相談しながら進みます。この部分は本当にトレイルランニングのお蔭で補給系は成長しました。

 

お蔭様で自身はここまで高山病や身体的な負担は少なく登れております。カレーが効いてきてる!!固形物はやっぱりしっかりとるべきですね。

 

さぁー大分上がってきました!! 標高2800m付近。 もうすぐ山荘ですが雨と風が更に強くなりグッと気温が下がります。

 

ここで一気に少しペースダウン。。相方も若干気分が悪いという事でゆっくり進みます。ほんと無理するとえらい目にあうので。

 

あと300m付近ぐらいまで来ました。槍ヶ岳山荘の1つ下に山小屋「殺生ヒュッテ」があったので今回は無理に登らずこちらのテント場でお世話になる事にしました。

 

一瞬、雨が小雨になり出したので、この隙にテントを設営ー!! 

 

なんやかんややっているうちに、やっぱり雨が強く降ってきたぁー!!  焦る!! 

結局ビチョビチョになりながらテント設営完了。。。(泣)

 

テント内でシュラフやマットの準備をしたい所ですが、既にフロアーシートもビチョビチョで、まずこれ拭かなあかんし、雨具も脱いで着替えんとドンドン冷えてくる。。

 

こういう部分でテント泊の経験値の低さが際立ちますね(笑)

 

テント内でバタバタなんやかんややりながらシュラフ類を何とか敷いて着替えも完了。濡れた衣類周りはシュラフ類の上に平らに敷き詰めて整理整理。

 

ひたすらに雨は強くなってきた(泣) もうしばらくはどうしようも無いので、とりあえずお菓子袋からおかき出してきてひたすら貪る。

 

すると、途中である事に気が付く。 「んん?? 何でピローがこんなに水で染みてるんやろか??」

 

初めは着替えや何やかんやしてる内に水滴がついたんだと思って気にしてなかったけど、明らかに着替えが終わった後に濡れている。。

 

念の為、テント内をチェックしていくと水滴の後が確実に増えている事に気が付く。

 

「あれ?これもしかして雨が漏れてる??」

 

そう思った瞬間にテント上の生地を触ると、ひんやり濡れている!!! 「こりゃまずい!!」

 

恐らく、外の豪雨に対してテントの表面の生地の耐水圧が許容量以上になっている事に気付く。もちろんながらシーム周りの防水処理もしていなかったのでそこからもきているのだと思うけど、明らかにシーム処理が必要が無い部分がヤバい。。

 

少し様子を見ながら頭の中で対策を考えますが、どうしたらええか分からない。。次第に風も強くなってきた。

 

かなり不安感がよぎる。

 

とりあえず雨具も脱いだし、小雨になるまで待機。相方の様子も気になるし。。

 

やっとこさ一瞬小雨になった瞬間を機に相方のテントに走る(実は意外と2人距離があった。。笑)

 

相方に話しかけると、「めちゃくちゃ寒いっす。。。」 何とかなり身体が冷え込んでいたみたいで寝袋に入って暖をとっていた。。

 

これは双方、この悪天候で1晩を越せるかどうかが分からなくなったので、殺生ヒュッテの山小屋を急遽利用しようという判断になった。

 

なので急遽、雨の中テント&荷物の撤収作業に入る。 熟練者の方はこの状況下でも何ら過ごせるとは思うのですが正直自分はまだ自信が無かったので素直にエスケープを選択しました。結果あの時の判断は良かったと思っています。

 

そして殺生ヒュッテでお世話になる事になり、濡れた衣類を干して18時半ぐらいにやっこさ晩飯‼

 

雨風ふせげて、暖がとれるって本当に素晴らしい事だと実感。ありがたかった。

 

カップラーメンとコーヒーが何とうまい事か。殺生ヒュッテさんに感謝。  パート③に続く。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/  & https://instagram.com/kenzui   

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------