SKYブログ 第2249弾

「SKY旅行(北アルプスハイク)①」

お互いに30Lザックをチョイス! 準備万端??
お互いに30Lザックをチョイス! 準備万端??
宿泊者専用の貸切露天風呂が最高でした!!
宿泊者専用の貸切露天風呂が最高でした!!
今回初日にお世話になった「ひらゆの森」様‼
今回初日にお世話になった「ひらゆの森」様‼
豪雨STARTー!!
豪雨STARTー!!

こんにちはーSKY newtype shopのGAMIです!! さて本日からは今週に行って参りましたSKY旅行「北アルプス編」を更新していこうと思います!!

 

今回9月12日(月)~9月15日(木)の4日間。連休に2日間臨時休業をプラスさせて頂きまして本当にありがとうございました!!

 

なかなかの予定狂いの想定外が続いたおもしろい旅となりました(笑)

 

旅の工程としましては、上高地~槍ヶ岳 槍ヶ岳~涸沢~奥穂高~上高地ってな感じで2泊3日で計画。

日数的には3泊4日ですが、何分ギリギリ人間でしたので8月の段階で既に上高地行きのバスは予約ゼロ。。(汗)しかしながら個人的には「絶対に方法がある!!」って思っちゃう人間なので逆に燃えました(笑)

 

探していると上高地行きのバスは無いですが、その近辺まで行けるバスルートを発見!!おまけに費用も凄く安い!!(何やら裏技らしいです)

 

なので初日は上高地周辺に向かうのみで夜は1泊ゆっくりする予定にしました。そして初日にお世話になったのが「ひらゆの森」!! これがまた最高のお宿でお値段もお手頃でした!!

 

施設の中はかなり広くて綺麗で設備も観光と山登りをされる方が中心客になっているので、マッサージチェア類や自販機類などが豊富に設置されてあり、お風呂もスーパー銭湯ばりの広さで天然温泉。夜のお食事も恐縮になるぐらいの豪華さでした(笑)また画像でも掲載しておりますが、宿泊者と宿泊以外の方とのお風呂をしっかり区切ってある所なども配慮が素晴らしく宿泊者専用の貸切風呂は格別でした!! リピート間違いなしですここ。

 

そんなこんなで初日はゆっくり身体を休めながら2日目の登山に備える事に。心配なのは2日目から天気予報はずっと雨という事。。。(汗)頼むから雨やめてよー

いきなり序盤でお猿の大軍団がお出迎えー
いきなり序盤でお猿の大軍団がお出迎えー
雨でも楽しい!!
雨でも楽しい!!
朝ごはんは少し進んだ所にある山小屋「徳澤園」にて
朝ごはんは少し進んだ所にある山小屋「徳澤園」にて
お昼は「槍沢ロッジ」でカレー頂きました!美味い!!
お昼は「槍沢ロッジ」でカレー頂きました!美味い!!

2日目、朝5時半起床。ひらゆの森から上高地行きのシャトルバスが出ていて約30分で到着します。バスの始発は6時半。肝心の朝の天気は予想通りの土砂降りの雨。。(泣)

 

のっけからレインウェアー上下に着替えて気を引き締めます。雨行きはトレイルレースでかなり自身経験しているので不安はありませんでしたが、やっぱし雨は嫌です!!(笑)

 

身体は不快だし、疲労度も全然違うし、おまけに景色も綺麗に見えない。。いいことあまりありません。

 

悪天候のお蔭で上高地行きのバスは何と僕達入れて2組しかいません(笑)そりゃそうやわな。

 

上高地に到着しても僅か数名。入山用紙を記入し、朝食も食べない状況で間髪入れずにSTART-‼ 

 

豪雨をひたすら進んでいきます。すると途中、お猿さんの大軍団と遭遇!! しかも1匹・2匹のレベルではありません。見渡す限りにお猿さんがいてテンション上がる!! しかも全然人に対して恐がらへんし。

 

そんなお猿さんに見送られ、かなりだるい平坦の林道をひたすら進みます。この道が長い。。帰りはもっと長く感じたのでもう走りたかった(笑)

 

そんなこんなで歩いている内に、山小屋「徳澤園」に到着ー!! ここで朝飯を食べる事にしました。僕はハチミツトーストとカフェラテを注文し至福のひと時。こんな山に向かう途中でおいしいもん食べられるのは幸せです。激うまでした!!

 

しっかり朝食も済ませましたのでこっからはペースアップで進んでいきます。相変わらず雨は変わりません。。

 

個人的にはロングレース等で雨は経験が多いので、あまり気にせず進めてはおりますがやっぱ気分的な所が下がりますよね。

 

けどこれから天気も回復する事を信じて進みます。なかなか本格的な登りに入っていかないのが少しウズウズしておりましたが徐々に登りに入っていき、あっとゆう間に山小屋「槍沢ロッジ」に到着です!! ここで11時過ぎだったので水分補給し、早目に固形物を入れていこうと思い、ここでカレーを注文!! これがまた動いた後やからうまいのなんの!! けどここで割としっかり固形物を胃に入れておいたお蔭で後半のパワーの糧となりました!!

 

ゆうても槍まではまだまだあるのでこっからペースを更に上げていきます!! パート②に続く。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/  & https://instagram.com/kenzui   

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------