SKYブログ 第2181弾

「ループ走」

コットンTで汗ビチャビチャになる感じがたまらない(笑)
コットンTで汗ビチャビチャになる感じがたまらない(笑)

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!! いよいよ近畿地方も梅雨入りの発表がありましたねぇー!! 今からしばらくの間ジメジメした日が続きますが気持ち良く乗り越えたいもんですねー

 

さて私毎ではございますが、いよいよ7月・10月にロングトレイルレースを控えている私ではございますが、相変わらずのんびりしておりますほんと(笑)

 

そんなこんなで本日営業終了後にロードランに出かけていたんですが、ロードランニングというのは本当に飽きます(笑)

 

特にコースに対してマンネリ化するのでほんと楽しい時との落差が激しい。まっそんな事ばっかりゆってはいられないんですが、自身走力がある訳ではないので、いかに容量良く効率的にトレーニングを短い時間で取り組むかが昔から取り組んでいる事ではございますが、ロングレースにおいて大事になってくるのはとにもかくにも

 

「メンタル‼!(精神力)」 です!!

 

走力を「身体」とするならば精神力は「心」でしょうか。完走する為にはもちろん両方どちらも欠けてはいけないものですが、自身の経験上「身体」よりも「心」が弱ってしまうとまず完走は出来ません。。特にロングはメンタルの塊(笑)

 

何でもそうだと思いますけど「心」が無くなってしまうと無気力になってやる気がなくなっちゃいますよね??

それと一緒で身体もまったくもって動かなくなります。逆に「身体」は売り切れてても「心」があれば乗り越えられる事が多い。これがまた不思議な所ですね。

 

なので残りの期間はひたすらメンタル(心)を鍛える練習です!!(そんな走っていない奴がえらそうにゆってます)

 

自身の経験で一番手っ取り早くランにおいてメンタルを鍛えていける方法は・・

 

「ひたすら同じコースを周回する事」です!! 要はループ走です。

 

冒頭で同じコースとかだとマンネリ化してきて飽きるっていっておきながら、そういう事なんです(笑)

 

ただ1つ大きく違うのは、同じコースを毎回ランニングしていくというのではちょっと違うくて、自身である程度距離を決めた周回コースを考えてそれをひたすら何週もループ走をするといった方が正しいです。

 

僕も今まで参戦したロングトレイルレースの対策練習法として1周約2㎞~2.5㎞のコースをひたすら周回するという練習を取り組んでおりました。効果は自分的には抜群だったかの様に思います。

 

そこで最近、新ループコースを模索していて丁度1周が5㎞になる設定のコースを考えていて本日それを初めて計測したらジャスト5㎞でございました!!

 

今回は5㎞ループをひたすら取り組んで今年のロングトレイルのチャレンジしようと思います!!

 

長い距離を進んでいると様々な事を考えます。なので否が応にも疲労度合や関門時間の事、はたまた補給を取る時間などアップダウンする山を進みながら頭はフル回転!! 後半はあまりの疲労でレースの事など考えられないくらいになる事もざらです。ネガティブな気持ちになる時間帯がどんなけやってくるか(笑)でも完走する為にはひたすら前に進まないといけない。それがトレイルランニングレース。(他のスポーツも共通していると思います)

 

また時折レポしたいと思います!! 今年ロングトレイルをチャレンジされる方は一度、自身でコースを設定してひたすらループする練習法をやってみてはいかがでしょうか?? かなりメンタルやられますんで(笑)

 

ってそんな走っていないお前がゆうなよ!!って事で(汗)ご勘弁くださいねー

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/  & https://instagram.com/kenzui   

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------