SKYブログ 第2156弾

「ワラーチ作りの巻ー‼」

ガチです(笑)
ガチです(笑)
自分のバッチリサイズが作れるのがいい!!
自分のバッチリサイズが作れるのがいい!!
おもろなってきたでー!!
おもろなってきたでー!!
出来たどー‼ええ感じ‼
出来たどー‼ええ感じ‼

久々の図画工作感‼ 超達成感‼ (ソールにいっぱいゴミついてるけど・・)
久々の図画工作感‼ 超達成感‼ (ソールにいっぱいゴミついてるけど・・)

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!! 今日は雨で天気がよろしくなかったですねぇ。。お店もかなりまったりとしていおりましたので今日やっとこさゆっくり時間がとれそうだったんで、去年から残していた大宿題を本日取り掛かりました!!

 

そうです!!

 

「ワラーチ作り」!!

 

実は数年前から「ベアフットランニング」&「ナチュラルランニング」に興味を持ちvibram five fingersから始まりInov8・ALTRA・NewBalance・Teva・LUNA SANDALSと様々なベアフット系シューズを試してきてランニングや歩き方・姿勢などの奥深さを知り今も尚、それに魅了されている1人なのですが昨年からワラーチ作りに興味を持っていて自作でワラーチを作られている方が沢山おられて、その中でも1人とても様々なワラーチ作りをされておられる方をSNSで発見しました。

 

・huarache sandal workshop(ワラーチサンダルワークショップ)の408 OWN WORKS「塩屋 隆之 氏」!!

 

あっ!? ちなみに「ワラーチ」とは??

「メキシコの民族で車の廃材とかを使用して作った靴底と紐で結ったサンダルの事でそれを使用して昼夜問わずかなりの距離を走りまわっている民族タラウマラ民族がBORN TO RUNで紹介された事がきっかけでした」

 

その感覚をそのまま受け継いで製品化にした商品群が今のベアフット系のサンダル及びシューズになります。

 

そこで自作をされておられた塩屋氏の完成度の高さに去年から拝見させて頂いてからというものただただ凄いの一言で感心していたんですが、そこから自分もワラーチ作りに興味を持ち、少しだけではございますが自作等も作っていたのですが、昨年に塩屋氏が自作ワラーチKITを作成されまして、あくまで作るのは自分なんですがそれに伴う工程を簡単に出来る様に必要なアイテムを1個にまとめたKITを作って頂いたので迷わずGET!!

 

それを昨年の10月に頂いていたのですが、なんやかんやで作る時間が全然無くて紹介が今頃になってしまって本当にすみません。。(汗)

 

そして今日いよいよ相方のKENZUIと一緒に自作ワラーチSTART‼

 

まずは足型を型紙に取ってソールに型取り、そして切り抜いて必要な部分にパンチで穴を開けて、そこからインソールシートを貼り付けそれを切り取り紐を通していきます!! そしてルナの様に通していき細々とした微調整をしながら完成‼

 

今ザクッと工程を書いてますが、実際今回初製作だったんで半日かかりました(笑)

 

いやいやなかなか苦戦しました!!というのも2人共、かなりの凝り性なので細かい所が気になる気になる(笑)

 

なので美容室のお客様をしながら合間合間も作業に没頭‼ あーでもないこーでもないといいながら・・

 

そしていよいよ形が出来てきた時が本当に感動でクォリティーの高さに感動‼

 

ひっさびさに図画工作の時間を想い出した感覚(笑) 驚きの達成感‼ た、楽しいー!!

 

もちろん塩屋氏が試作を何回もされているので、ほんと良く考えられています。個人的にこのラダーロックの調整がスムーズでストレスゼロ‼ 容易に脱ぎ履きが出来て即座にFITさせれる所が素晴らしいのと、何よりも紐のカラーも選べるという事!‼これ何気に1番ポイント高いです!! ファッション要素があるのがいい!! 紐が黒以外にあると好みも分かれてええ感じ‼

 

もちろんワラーチなのでガシガシ走れます!! ルナみたいにね。

 

もちろん‼ アクティブだけに使うのはもったいなさすぎるぐらいのでデザインなのでこれからのファッションサンダルにバッチリです!!

 

そして何よりも自分の足型にバッチリ合うサンダルが作れるという魅力と何よりも1から作る喜び‼ キッズももちろんOK!!

ちなみに僕は家族の分も今年全員作ります!!

 

これが本当にたまらないし既製品とはまた違う良さがあって愛着がわきますね。

 

塩屋氏は定期的にワラーチワークショップも行っているみたいなのでご興味のある方は是非お問い合わせしてみてください!!

こうやって様々な出逢いがある事に本当に感謝です!! ありがとうございます!!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

huarache sandal workshop(ワラーチサンダルワークショップ)

408 OWN WORKS 塩屋 隆之

 

※ワークショップ予約サイト※

https://reserva.be/408ownworks

※連絡先※

vgj408@gmail.com

※サイト※

408ownworks.hatenablog.com

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ご興味のある方は是非お問い合わせしてみてくださいねー!!