SKYブログ 第2154弾

「高塚山トレイル調査②」

みっけー‼
みっけー‼
まさかこんな所にこんな道あるなんて。。
まさかこんな所にこんな道あるなんて。。

こんにちはーSKY newtype shopのGAMIです!! 本日はGWの後半終盤という事でお店もまぁったりしておりますので早目に更新ですー!!

 

さて昨日の続きでございます「高塚山トレイル調査②」でございます!!

 

すいません。今日の画像は昨日に使いつくした為、こちらのとても分かりにくい2枚のみ(笑)

 

未開拓の高塚山のルートを満喫しテンション上がりまくった2人は肝心の「総合運動公園まで恐らく繋がっているはずだ論」のルートを開拓すべく方角確認しながら進みます。すると1つのルートから優しそうなおじさんと遭GOOD‼

 

すると高塚山を管理整備されている関係者の方だったのでその方に

 

「こっから総合運動公園まで抜ける道ってありますか??」

 

おじさん「あるよー!!今は閉鎖のゲートが作ってあるけど横から抜けられるよ!!」

 

との事‼!‼(驚)

 

「やっぱ繋がってるんや!!」と2人で更にテンション上がる!! それ以前に管理されているおじさんがとても気さくでいい方だったので機会があれば御一緒に整備させてもらいたいな!!っと強く思いました。

 

さぁー教えて頂いたルートを進むと、おやおや?? 何やら怪しい出口らしい所が??

 

見つけました!! 何やら住宅街に出てくる出口発見!! しかしながら総合運動公園までは距離がまだあります。。

 

「んん?? ここが本当の出口なんだろうか?? 他にまだルートあるんちゃうか??」

 

という疑問が上がり、一度高塚山の中間地点まで戻り逆に総合運動公園側からこっちの高塚山まで行ける抜け道を探そうという事で総合運動公園まで移動ー!!

 

ひっさびさに総合運動公園まで来ましたが、とにかく広いので登山道がありそうな所を探します!!

 

地図で見るとテニスコートあたりが森林部分と近かったので向かってみると1発ビンゴ!! ありました!! ちなみに画像(左)です!! このルートを見て更にテンションMAX‼ さぁー進むよーこっから高塚山へー

 

整備された綺麗なルート進みます。さぁーてどんな感じでいけるのか?? ワクワク。。

 

むむ。。。おやおや。。。しばらく進むと出口でました。するとやっぱりこちらも住宅街。。。(泣)

 

なのでしばらくその付近を色々探して見ました。どこかに更にルートがあるのでは??と。。

 

結局探しに探しましたが、少し進んで登りの住宅街に差し掛かった際に何と!‼ 先ほど高塚山からたどり着いた出口を発見!!

 

なるほどこういう事ですね!! やはり一度住宅街を抜けないといけないみたいです。トレイルでひたすら総合運動公園までは繋がってないみたいですね。まぁロードを少し走ればいいだけの話なんですが。。

 

高塚山管理の方もおっしゃってたんですが、恐らく住宅が出来てきてこの登山道を危険に感じられる地域住民の方々がおられてゲートを作られたのかな。。??と推測されます。ゲートといっても大層な金網系のフェンスが出来ているわけではありませんが。

 

なのでトレイルだけを楽しむのであれば高塚山内で楽しまれた方がいいかなと思います。もちろん抜けられるのは抜けられるのでロードも含めぐるり1周満喫されたい方はそれは全然出来ます。かなりの距離だと思います。

 

何やかんやで歩き回って高塚山付近の累積標高は約350mでした!! この規模だと充分すぎるかなと思いますし、とにもかくにも草花も綺麗に育っていてとてもいい感じです。

 

今回の高塚山開拓調査は大体約15㎞でございました。とにかく暑かった。。。

 

夢の総合運動公園までのオールトレイルルートは残念ながらございませんでしたが、高塚山の奥深さを体験できた事が何よりも大きな発見と近場にこんな素晴らしい山がある!!という事に嬉しく思いました!!

 

これからは積極的に足を運びながらまた新たな発見をお伝えできたらなと思います!! 

 

ご興味のある方は是非お店でお話をしましょうー!! ありがとうございました!!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------