SKYブログ 第2153弾

「高塚山トレイル調査①」

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!! 本日も沢山のお客様のご来店本当にありがとうございます!! 最近SHOPの方にもご来店されるお客様が増えてきておりますのでほんと嬉しいです!!お気軽にお声かけてくださいね。

 

さて昨日の定休日に相方のKENZUIと行って参りました「高塚山トレイル開拓調査」!! 想像を遥かに超えるもんが待ってました!! とにもかくにも近場にあるというのがとにかく嬉しい!! アクセスもしやすく途中中継も出来る場所もあるのでとにかく利便性が高いです!!それでいて住宅やショッピング施設がある中なのに一気にノスタルジックなトレイルの世界にタイムスリップ出来る感覚ヤバいです!!

 

恐らく、近場に住んでいる方は「ほんまにそんなところあるんかいな??」と思われているはず(笑)僕もそうでした。

今回掘り下げるという事の大事さをあらためて気づかされたトレイル調査でございました!!

 

元々は3,4年前にSKY STAFFで「塩屋以外にもっと近場で遊べる低山無いのかな??」というところから始まりました。

そして地図で探していた所、西区と垂水区の堺目の所に「高塚山」と「長坂山」というお山を発見!! 僕自身元々この界隈が思いっきり地元なんですがそれでも知りませんでした(笑)まぁでも元々ここらへん一帯は山を切り崩して出来た土地でもあるのでこんなにもアップダウンがあるのですから(汗)

 

そして地図で調べて一度調査に行った事があってその時も、こんな所に‼!という驚きで楽しかったんですが、いかんせん距離の短さとトレイル率の少なさが少し物足りなかったというのが正直な所でした。。

 

そして数年経った今、あらためて話が浮上し地図をもう一度見直してみると、航空地図ではかなりの森林地帯が見受けられるので、「これもしかしたらトレイルとして繋がってるんちゃうか??」という疑問が浮上。

 

最低でも高塚山から総合運動公園までは森林地帯が長く伸びているので、これが繋がっていたら激アツやな!!って事で2週に渡って相方のKENZUIが地図を頼りに事前に現地調査‼! すると??

 

「めちゃくちゃ熱いトレイルがある!!」

 

との事!‼(驚)しかもまだまだ道が繋がっている感じらしく、これは2人で完全に調べ尽くそう‼って事で今回行って参りました!!

 

高塚山の登山口は全部で3個あります!! メインは西入口からが1番いいと思います!! ちなみに東入口は現在閉鎖(泣)これも昨日に調べ済み。もう1つの入り口は未確認でございます。

 

この西入口もめちゃくちゃマイナーな所にあります!!気をつけてみないと完全に見過ごす様な場所なんですが、垂水と学園都市の堺に今「BRANCH(ブランチ)」という商業施設が出来ているんですがそのすぐ近くにございます(笑)

 

あっちなみに今回のレポですが1~10までの内容はお伝えしません。といいますか正確にはちょっとブログだけではややこしくて説明がしにくいというのが正確な所なので、気になられた方は是非お店で僕達に聞いて頂けると幸いです。

 

まだ100%開拓(現在85%ぐらい)出来ていないので、ゆくゆくはMAPを作成しようと思ってます。


調査しながら撮影をしていたんで少し分かりにくてすいません。。本当はもっとたくさん撮りたかった所があるのですが綺麗に取れなかった為、ご勘弁ください。。

 

いかがですか?? 恐らく現地を知っている方は驚かれると思います!!

 

高塚山登山入り口から進むとメインの道が道なりに進んでいくのですが、そのまま少し進んでいくとあっちゅー間に神社にたどり着き終わります(笑)そしてそこから下山すると学園都市のジェームス山自動車学校の裏手の赤道に到着します。

 

3,4年前の時はこのメイン山道を通って終わりでした。しかし実は高塚山はそんな所であっさり終わる場所じゃなかったんです!‼

 

実は細かく分岐するスポットがあってそっからは一気にシングルトラックのオールトレイルの世界へ!!

進みながら?? ?? ?? の連続‼

 

おいおいおい凄いですやんか!! の連続‼ しっかり整備がされている所も多々ありトレイルが迷路状にあります!!

 

各分岐点毎で枝分かれになっていて小刻みにアップダウンもあります!!何とこんな所からは想像もつかない「つづら折れ」の道まであります!(笑)

 

汗吹き出まくり。。。水分を余分に持ってきてなかったらヤバかったです。。湿度が半端ない。。

 

ほんと気分が高まってしまい、ハイクで探索のはずが思わず走ってしまう‼ GPSでログ取りながら進んでいたのでこのシングルトラックを行ったり来たりしていて、途中元の位置まで戻ってきたりとほんと把握しないと迷路です(笑)

 

しかし戻ってこれるという事はループで楽しめちゃうという事!‼!

 

自分的な感覚とログで見ている限り1周をうまい事繋げてループにすれば約2,5㎞はあります!!

しかもその中にかなり小刻みにアップダウンがあり土も柔らかい。これを何週か楽しんじゃえばかなりええ感じのトレイルトレーニングになります。

 

しかも、もちろんですがハイクにも最高で初心者のハイキングや今からトレイルランニングを初めてみたい方にも気持ちよく走って頂けるトレイルになっています。アクティブ派の方はここも何週もかっ飛ばしちゃえばお腹一杯になる事でしょう(笑) というのも走力がある方なら楽勝で全てワンウェイで走り切れちゃう所がポイントが高くて僕もまだ全ルート試走してないですがテンション上がりっぱなしでずっと走れそうです。意外と足元はテクニカルです。舐めてかかると滑落・捻挫多いにあります。

 

また改めて今度はランでループログをしっかり計測をしに個人的にも再度データ出ししようと思います。

今からの時期で難儀なのは「毛虫」の大量発生シーズン。。(泣)まだ大丈夫でしたけどあまりハイカーが通っていないシークレットスポットなので蜘蛛の巣とかも多いです。なので毛虫ぶらさがりシーズンが終わったぐらいが最高かもしれませんね!! 

 

また明日に続きの内容を書きたいと思いますのでお楽しみにー!! 詳細内容はSTAFFまでどうぞー

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------