SKYブログ 第2137弾

「ダイトレレポート②」

大和葛城山山頂
大和葛城山山頂
下ります。
下ります。
下ります。
下ります。

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!さて昨日に引き続きまして先日日曜日に参加してきました「大阪府チャレンジ登山大会(ダイトレ)」の続編でございますー!!

 

さぁー初級ゴール地点の「大和葛城山」をへーこらいいながら到着した後は、もちろん下りが待っているわけですが、ダイトレで唯一、景色を楽しみながら進めるパートがここの水越峠に行くまでの区間です!!

 

思わず「ヒャッホ~い」っていいながらついついスピード出して下ってしまいたいロケーション!!

もちろんしっかりペース守りながら飛ばし過ぎず、足に疲れを出来るだけ残さずを意識して下り楽しみましたー!!いやぁーここの区間は気持ちいい~ しかも途中石段ゴロゴロの下り等もあり変化が無いとやっぱつまんないしね。

 

ゆうてもダイトレは今からですので(汗)

さぁー永遠続くよー
さぁー永遠続くよー
登るよー
登るよー

中級ゴール到着‼ この後ろ姿で雰囲気伝わると思います。
中級ゴール到着‼ この後ろ姿で雰囲気伝わると思います。

さぁーそして下りきった後、少し登りが続き「水越峠」をパスします!!そしてまたしばらく舗装路を延々下りきってからの第2ピークの「金剛山」へー!! 1000オーバーの金剛山。この金剛山の登りの時の足の状態でかなりこれからの状況が変わってくるので出場をご検討の方はご参考までに。

 

この金剛山入り口のエイドを出てからはトレイルに入るまで延々と舗装路の登りが続きます。ここで足があまり余力が無い方はこの舗装路登りがめちゃくちゃ長く感じられる方も多いと思います。

 

僕も初出場の際、前半に突っ込みすぎてこの時点でハムが張りまくって超不安になりました(笑)

 

そしてこっから延々と木段地獄が続きます。。

 

しばらく進んでると初出場した際に太ももが攣ったポイントに!! やっぱトラブルが起きた所って鮮明に覚えるもんですね(笑)その時に出場されていた方々に「大丈夫か??」「塩飴あげようか??」など優しいお言葉をかけてもらったのも鮮明に覚えてて嬉しかった記憶でもあります。でもレースは必ずといっていいほどトラブルは大なり小なり起こるものなので、そういうのも全てひっくるめて最後のゴールまで行くと凄い嬉しいんです!! だから何気にこのポイントまで来て初出場の時の様にはならなかったので、ちょっとは勉強出来てるのかなと少しだけ自分自身を越えられた気がして嬉しかったです(大した事ではありませんが。。)

 

そんなこんなでしぶとくまだまだ登り続きます!!時折少し下ってはまた延々登り、少し下ってはこれまた登りと・・・

 

ここでSTAFF KENZUIにトラブル発生‼ 左太ももにビリビリとした違和感。。そうです「攣りかけ」イエロー信号です!!

すぐさま沿道に寄り、塩系のサプリメント摂取。そしてストレッチ&マッサージも。

 

この「足の攣り」が想像以上に厄介で、完全にやっちゃうと中々思うように前に進めなくなります。

なのでここからは終始様子を見ながら進まないといけなくなります。元々、大会前にKENZUIはオーバーワーク気味で左膝を故障していたので、今までの疲れの蓄積も重なってこの階段地獄で爆発してしまったんだと思います。

 

そして何とかかんとか気持ちを維持したまま中級ゴール地点の「金剛山」に到着‼

そして唯一ここでエイドには「バナナ」が出現‼ ちなみに僕は栄養価が高い有難いアイテムなのにバナナあまり好きじゃないのでいつもトレイルの大会では食べません。。

 

それとは逆に腹すかしまくってたKENZUIはバナナ3本完食‼(笑)さすが固形食キング‼

相方はスニッカーズの宣伝バリにお腹が空いてくると如実に機嫌が悪くなります(笑)

 

ここで少し長めに充電をしてラストゴール地点「紀見峠」まで心機一転STARTです!! 気持ちも2ピークを越えて大分楽になっていました。

さぁー気合でラストまでー!!!
さぁー気合でラストまでー!!!
足ツラい。。
足ツラい。。

さぁーラストまでUPDOWNは続きますが、2ピーク程まででは無いので気持ち的にも楽に進めるかと思いきや。。

想像以上のUPDOWNが僕らに襲い掛かります!! 不思議なもんで僕も以前に出場した際はここのパートは無我夢中な状況だったんであまり記憶にない。。

 

「こんなに登り返しあったっけ??」

 

って終始感じながら進みます!! するとKENZUI&わたくしにアクシデント発生‼

 

KENZUI⇒股関節の痛み&太もも周りの強烈な疲労

GAMI⇒胃のムカムカ

 

何と、KENZUI太もも周りに更に拍車をかけ今度は付け根の股関節の痛みが出ます。。これ股関節の痛みもほんとやっかいで自身も「おんたけ」で出ましたが、足の付け根なのでここに痛みが出ると極端に足を前にやる動きと上げる動きが出来なくなります。。人間の身体っていかに全てが繋がっているのかを痛感させられるポイントです。

 

そして私、何と昨年のUTMFに続きましてまたしても今回、胃の不快感が出てきました・・なんだろ!?ストレス体質になったのか!?(笑)いやいや恐らく原因はレース当日の朝に寝過ごしてしまい、何と朝飯「おにぎり1個」という大失態からはじまったのがきっかけだと思います。。そのまま空腹のままジェルを摂取していってたんで多分・・・

 

けど自身としてはこれをポジティブに受け止めて、リカバリー出来る方法を進みながら考えていこうと思いました!!

 

そして永遠と登り返しが続きます。。。

 

正直、この2ピークよりもこの後半パートの方が気持ち的に凄く嫌だったしツラく感じました。

 

KENZUIも足に力が入りにくくなってきていたので、この後半パートで3回激しく転倒(悲)

けど、そんな事は物ともせずに弱音はかず立ち上がり進む姿に正直後ろで「グッ」とくるもんがありました!ほんと。

 

あらためて一緒に今回出場して良かったなと実感した瞬間だった。

 

途中、夫婦が旅行先で喧嘩して物凄く険悪になる雰囲気も2人にはあったけど(笑)そりゃありますよこんな状況なら。

 

けどなんやかんやでゴールに近づく度に、会話も増えていきいつもの2人に戻れている事が何よりも親友として誇りに思える事です。

 

そしてやっとこさやっとこさGOALが残り3㎞地点ぐらいまで来ました!! ここでボランティアの方が

 

「この登りが最後になりますー」 との天国の声‼

 

うし‼!いくで‼! ガシガシ登ってさぁーラストまで。

 

これまた下山の舗装路の角度もドS‼ 膝を故障した方にはツラすぎる角度です。

 

そしてラスト1㎞の声‼! 来たよ!!とうとうゴールまで‼‼!

 

すると!‼!

 

何と最後の最後で舗装路の登り坂ー!!!

 

もう思わず「登らすねーー!!!!」と叫ぶと、ボランティアのおじさんが大爆笑(笑)

 

するとKENZUIが「さっきの山のおっさん‼!ラストゆうてたのにラストちゃうやんけ!!しばく!!」ってゆってました(笑)

 

ごめんなさい!!これは嘘です(笑) そんな気がしただけです(笑)ってゆうかそれ俺かも(笑)いやいや嘘です(笑)

 

そしてラスト500mの下りはKENZUIも痛みをこらえて走る!!走る!!走る!!

 

するとゴール手前で親父発見!!

 

ゴ---------------------------ル‼!‼!‼!!!

 

係り員の方にハイタッチ‼!‼!‼!

 

無事2人共完走です!!! 安堵です!!!

 

いやぁー嬉しかった!!楽しかった!!きつかった!! もうええわ!! 最高‼ いろんな感情出まくり!!

 

けど少し日数経って思った事は何よりもやっぱ「楽しかった」という事だけ。

 

これがほんとに不思議で仕方がない。

 

今回2人でゴール出来た事が何よりも嬉しかった!‼

 

こんな貴重な経験を臨時休業までしてさせて頂いている事にただただお客様に感謝しかありません。ありがとうございます!!

ならびにいつもご迷惑をおかけしております。

 

また今回の運営に携わっておられた各関係者様・ボランティアの皆様本当に素敵な大会をありがとうございました!!

あっちなみにこの写真はゴール後ではなくSTART前ね(笑)
あっちなみにこの写真はゴール後ではなくSTART前ね(笑)

ちなみに肝心のゴール写真は撮影してたんですが思ったよりも画像がブレまくってたのでこちらのSTART前でご勘弁ください(笑)

 

あと最後になりますが今大会参加させて頂いた際、当店のSNS等を見て頂いている方々に現地で想像以上にお声をかけてくださった事が何よりも嬉しかったです!! レース前・レース中など。

 

「いつもインスタ見てます!!」

「SKYの方々ですよね??」

「あっ岸上さんだ!!(ちなみに後ろから)」

「やっぱそうだと思ってました!!」

 

などなど(笑) 感謝です!! こういう繋がりを本当に大事にしながらこれからもSKY newtype shopは相方KENZUIと共に躍進していこうと思いますのでこれからも引き続きどうぞよろしくお願い致します!!

 

今大会出場された方々・運営して頂いた各関係者様‼ すべてに感謝です。本当にありがとうございました!!

 

SKY newtype shop 岸上 俊介・宮竹 賢示

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------