SKYブログ 第2098弾

「本日は家族DAY」

ちなみに「逆襲のシャア」のサザビーね(笑)
ちなみに「逆襲のシャア」のサザビーね(笑)
ニッパーで1つ1つ地道に作業。
ニッパーで1つ1つ地道に作業。

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!! 本日は定休日。何やら息子の幼稚園がインフルエンザが流行りに流行り、何と明日から学年閉鎖。。。。(悲)このままだと3月の卒園式に全員が出席出来ない可能性が出てくるので懸命な選択かと思います。

 

とはいっても明日から3日間お休みという事は家で暴れまくる事必至で奥様はタジタジです(笑)

 

まぁ家で退屈するのも何なので、とうとう手を出してはならないシリーズの1つを本日購入ー!!

 

以前より、やっぱり私の影響か!? ガンダムに興味が湧いており、いつも行くおもちゃ屋さんに大量にガンプラが売っていて最近よくガンプラゾーンを見ていたんですが、とうとう本日ガンプラをGET(笑)

 

ガンダムのアニメをまだ1度も見た事が無いのに世界観に入れるのが凄い。今日も「自分で頑張って作る!!」という約束をしたので1個選ぶのに迷いまくり。

 

しかし選んだファーストガンプラが何とっ!? サザビー‼(すいませんガンダム好きじゃないとこれは分かりません・・)

 

赤が大好きなんですが何とも息子らしいチョイスです。しかしながら今までの完成されたロボットを購入したわけではありません!!

イチから1個づつパーツを組んでいかなければいけません。

 

まだまだ6歳のチビ助には難易度200%。今回息子が購入したガンプラは「HG(ハイグレード)」といいましてレベルと完成度でいうと真ん中ぐらいのレベル。

 

あっ!? すいません。。HGって??って感じですよね。。(笑) ちなみにガンダムのプラモデルは完成度の仕上がりのクオリティーに応じてレベルがあるのです。HG(ハイグレード)とかMG(マスターグレード)とか。。

 

それによってパーツの塗装感だったり組み上げるパーツ数が全然違うのです。もちろん価格も。

 

今回は仕上がりのバランスとプラモレベルを考えてHGモデルをチョイス。正直HG以上じゃないと完成品も少しショボいので(汗)

けど昔に比べるとHGも価格が非常に安くなりましたね。 1000円ぐらいでゴロゴロあるのが驚き‼ トランスフォーマ―の方が高いし・・(笑)

 

MGクラスになると1万5千円とかありますからね。

 

まっそんなグレードの話はおいといて、早速自宅に帰り制作開始!! もちろんそんな数時間で組み上げる事はできません。

今日はまずは少しづつ組みながら、ニッパーの使い方やバリが出た時のやすりのかけ方などをレクチャーしながら、細かい説明書を見て作っていきます。

 

あまりの説明書の細かさに「こんなに細かかったっけ??」と困惑。

 

息子もカットしたらあかん部分をニッパーで切ったりして、それを親が接着剤でピンセットを使い破片をつけるのに必死・・(泣)

 

いやいやこれは大変だ。でも懐かしい!! 昔はこんなに綺麗に塗装されてなかったし全て接着剤を使わないといけなかったから、家の中がシンナーの臭いで良く親に怒られてました。

 

けど子供の吸収率は半端ない。8歳以上対象の商品やけど頑張ってる。けどこれが完成した時、半端ない達成感を感じれると思うから頑張って欲しい!! 割とこういう所はスポーツと一緒。

 

「夢中になる」

 

これ凄く大事っす‼ 

 

あと今日ガンプラ作りしてて、いいなって思ったのは説明書のパーツ等を探す時に全て英数字なので勉強にもなるし説明書の絵を見て向きとか理解力とかも鍛えられんなぁーって思いました。

 

けど集中するから目の疲れが半端ないから、適度な休憩はいりますねこれは(俺だけかな・・・)

 

また完成したら自身のインスタなどでUPしたいと思います。

今日のSKYブログはこんなマニアックブログで終了です(爆)

 

明日からいよいよ3月です!!!きばるでーーー!!!!!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------