SKYブログ 第1999弾

「西神戸マラソン(ウェアー&ギア)レポート」

フルマラソンセットは今回これで決まり!!
フルマラソンセットは今回これで決まり!!
飲み口を現行の飲み口に変更。
飲み口を現行の飲み口に変更。
レイドライトのラピッシュバッグにシンデレラFIT‼
レイドライトのラピッシュバッグにシンデレラFIT‼

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!西神戸マラソンが終わって2日目に何故か遅れてやってきた腰痛にさいなまれてます(笑)年です!確実に(笑)


さて今回は西神戸マラソンのウェアー&ギアレポ―トですー!!

いちよ臨時休業までして参加しておりますので遊びにいっている訳ではありませんのでしっかりレポ致します。


まずUTMF(9月)からのランニング距離は。。


10月 「52.37㎞」 11月 「6.18㎞」  合計 58.55㎞


そして結果から

フルマラソン ゴールタイム 「4時間57分58秒」


いやいや何とか5時間切りました。。(汗)ちなみに自身では無謀にもサブ4を狙っていたんですがガチで無理(笑)

フルマラソンを自身今回初めて経験して感じた事は。。


「フルマラソンめっちゃしんどい!!! 西は広いなぁーー!!!!」


でした(笑)


想像通りフルマラソンはしんどかった(泣)まぁ単純に大会までに全然走ってこれていないというのが最大の原因ですが逆をいえばこれぐらいの練習量でもフルマラソンは完走出来るという事です。なので皆さん安心してください(笑)今回フルマラソンを初めて経験した事でとても大きな収穫がありました。トレイルランニングとは違いもっとペース配分を細かく考えていかないといけないという事も分かりましたし、フルマラソンの疲労の蓄積度合の速度も把握出来ました。またレース後の筋肉疲労においてどこが一番負担が来たのか等も分かり今後のトレーニングをしていく新たな取り組みとして非常に勉強になりました。「効率良く楽しくトレーニングをする」というのが個人的なテーマでもありますので、これからもゆるゆるランナー代表として僕なりの目線で伝えていけたらいいなと思いますのでよろしくお願い致します!!(本末転倒な内容も多々ありますが。。。)


さぁーそれではウェアーからー

「ウェアー編」


「CAP」 Patagonia(パタゴニア)Masterchief Hat

・レースにおいてかなりの頻度でかぶっているパタゴニアのマスターチーフハット!いやほんとに素晴らしい出来だと思う!!メッシュキャップでこれに勝った物は今の所ありません(笑)


「TOPS」 SKYT (Back Logo+) ※SKYで絶賛販売中

・これは自店の宣伝とかどうこうよりも、単純に自分がトライブレンドの風合いと素材が大好だからというのが大前提‼本当にいい!!汗をかくシーンでも普段のデイリーシーンでも最高の肌触りと柔らかさ!!今回も調子良かったです!!


「INNER」 Finetrack(ファイントラック) フラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ

・こちらも殿堂入りしているインナーです。今回他のインナーも試したかったんですが見送り。。汗冷えを起こしたくない方はまずは騙されたと思ってこれ着てください。


「BOTTOM」 山と道 5ポケットショーツ

・最近これしか履いていないかも。。(すいません。。)あまりにもポケットの便利さと風合いが好きで多用しすぎております。。レポートにならなくてすみません。。でもこれも騙されたと思って皆さん購入してみてください!!この普段でも履ける感覚とデザインは素晴らしいなと思います。それだけではなく撥水性も想像以上に良く足さばきもいいんです!!


「SOCKS」 SEALSKINZ 防水アンクルソックス

・今回天気予報も雨だった事もありびしょぬれになる事も想定し防水ソックスを使用。しかしながら防水ソックスという位置づけですがクッション性やプロテクション効果も高くソックスとしては非常に優秀!! 個人的にデザインも好きです。


「OUTER」 westcomb(ウエストコム) Crest Hoody ※SKYで絶賛販売中

・今回レース中に雨が降る可能性もあり万が一の体温低下もある事も考えウインドシェルをウエストベルトに装備。レインシェルまでになると荷物も増えますしトレイルと違い終始動いている状況からウインドシェルで充分と判断。おまけにこのクレストフーディーは撥水性が非常に高いので小雨レベルは余裕です。また多少の重量はあるものの着心地も不快なくそれでいて保温性もあるのでここは軽量にこだわる必要なし。それ以上のパフォーマンスがこいつにはあります!!

「ギア編」


「WESTBELT」 Inov8(イノベイト) RACE ULTRA 1 ※SKYでも絶賛販売中

・今回あらためて評価が高くなったInov8からリリースされたウエストベルトなんですがまずなによりもFIT性が高く「揺れない!!」また収納性も高く、想像以上に色々なものが入れられるので中距離までのレースであればこれで全然問題なしではなかろうか。とにもかくにも超優秀です!!


「BOTTLE」 OSPREY(オスプレー) 600mlボトル

・初めはエイドも多いしいらないかな。。と思っていたのですが湿度があったので想像以上に喉が渇くのでは??と判断し600mlの予備水分を装備。結果大正解!!途中で吸水してもらうほど水分使った。これも抜群に身体の側面にFITするのでInov8 RACE ULTRAベルトと相性抜群でした!!


「FRASK」 Salomon(サロモン) ソフトフラスク148ml

・今回万が一を考えソフトフラスクにエネルギージェルを持参!中身はショッツ(コーラ味)フラスクのノズルが旧型だったので新型ノズルに変更したけどバッチリFIT‼フラスクのお蔭でスムーズに補給でき楽チンでした!!


「SHOES」 ALTRA(アルトラ) ONE 2

・このシューズはALTRAの傑作シューズ‼ロード・トレイ両方に使え抜群のクッション性とトゥーボックスの広さにより足先で体重移動が容易にコントロールできる。今回アスファルトにおいても抜群の安定感!そして軽い!!是非履いてもらいたいシューズの1つです!!


「その他」 Raidlight(レイドライト) ラピッシュバッグ

      LIFEPROOF 防水ケース

・今回トレイルレースでは必ず装備していくレイドライトのラピッシュバッグですが本来はジェル等のゴミを1つにまとめる様はゴミ入れなんですが、今回Salomonのソフトフラスク入れに使用してみた所シンデレラFIT‼これで各段に補給がしやすくなりウエストベルト前面に装着しておけばマジで楽!!出し入れも容易でした。この戦法はこれから使っていこうと思います!!

・もう1つのLIFEPROOFの防水ケースも必ずレース時には使用しますがこれは単純に防水性もありますが万が一の落下等からの衝撃からも防いでくれるので撮影するシーン多い自分にとっては無くてはならない存在ですね!!


っとまぁー今回のレポはこんな感じでございました!!

新たな発見がありとても自身としても勉強になりました!!これに走力が伴えばもっと違うんだと思いますが。。(汗)

西神戸マラソンあらためて楽しい大会でございました!!!携わった全ての皆さん‼!本当に感謝です!!!


※ 浮気チケットの内容を知りたい方はこちら

 ---------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/

---------------------------------------------------------------------------------------------