SKYブログ 第1998弾

「西神戸マラソンに参加して参りました!!」

ええ感じの雰囲気です!!
ええ感じの雰囲気です!!

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!本日は定休日。ブログ更新が1日空いてしまい申し訳ございません。。昨日お店を臨時休業させて頂きまして神戸西地区で開催された「西神戸マラソン」にSKYSTAFFで参加させて頂きました!!そこで早速昨日レース終了後に内容をUPする予定だったんですが気が付くと爆睡。。。zz すいません。。


なので本日UPさせて頂きます!! っとその前に。


貴重な週末の日曜日に臨時休業をさせて頂きまして当店をご利用頂いているお客様には大変ご迷惑をおかけ致しました。本当に貴重な経験をさせて頂いてありがとうございました!!参加させてもらう事でまた多くの学びと気づきがございました!!こういう経験をSKYでも活かしていけたらいいなと思っておりますので今後共よろしくお願い致します。


当日は天気予報は雨予報だったのですが何とか持っている状況で良かったです。確実に自分は雨男なんだなと自覚しました(笑)

受付会場(西神中央公園)に向かうとズラズラとランナーの皆さんが集まっておりました! この雰囲気僕はアドレナリン出てきて好きです(笑)


するとそぐさま主催者の廣津さんが来てくれてガッツリ握手!! ありがとうございます!!


本当だと2人共、フルマラソンでエントリーをしていたんですが相方のKENZUIが大会に向けてオーバーワークしすぎてしまい膝をレース3週間前に壊してしまい今回は残念ながらクォーターにエントリー変更。しかし今回の怪我によってKENZUIもとても収穫が多い期間になったと思いますしこれからランニングを楽しむ上でどうすれば痛くならないのか??ランニングフォームの修正など今まで考えた事が無かった課題に向き合えたと思います。結果今回KENZUIがクォーターに変更した事で自身とても感慨深い思い出レースとなりました!!


レースは10人ぐらいを1分間隔でSTARTするウェーブスタート!!何だか雰囲気もラフな感じで運動会みたいな感じで個人的には好きです(笑) しかも何故か僕の番は4人だけ!? ちょっと恥ずかしかった(笑)


さぁーいよいよSTARTしましたー!!この西神戸マラソンはとにもかくにも神戸の西地区を堪能するマラソン‼


西神中央公園⇒西神南⇒農業公園⇒桜が丘⇒押部谷⇒神出⇒平野⇒玉津⇒櫨谷⇒西神南⇒大山寺なでしこの湯


というコース設定!!かなりマニアックコースです!!(笑)

いやでもこっち方面は意外と知ってそうで知らないもんですねー。。ちなみに私2回コースロスト。。(笑)


途中ランナーの方に大声で「そっち違うよー!!」って教えてもらってなかったら僕はどこに行っていたことやら。。(汗)

けどこういうのもありきなのが面白いです。。次は必ずコース把握します。


今回レースコースの画像が全然撮れておりません。。レンズが曇ってて駄目でした。。あとフルマラソンはトレイルレースと違い、止まってるシーンがほとんどないので撮れない(笑)


今回西神戸マラソンで面白いなぁーと思ったのがコンビニエイド‼コンビニの前に西神戸マラソンのエイドが出来ていてこのピンクの旗を見るたび、心がホットしました。全部で6か所もコンビニエイドがありエイドの内容も非常に充実していて各エイドには豚汁・おにぎり・コーラ・アクエリ・水と用意されていてめちゃくちゃ嬉しかったです!!トレイルレースだと水だけって所もざらにあるしね(笑)自身、全エイドで豚汁とコーラ頂きました!!おにぎりもええ感じの塩加減で美味かった!!今考えたら豚汁の中に入れて食べても美味かったやろうなぁー。。そしてその他にも接骨院の方々が私設エイドをしてくれていてそこでもチョコレートとポカリを頂きました!!ありがとうございます!!そして大会の事をご存知の付近の住民の方々も沿道に出て応援してくれました!! コンビニ前にエイドがあると万が一のトイレもいけるのでそれも大きいですね。

今回、西神戸なのでうちの父親・家族が応援に来てくれてましたー!!KENUIのクォーターはお昼からSTARTなので序盤コースを車で「もうええっちゅうねん」って思うぐらいついてきて応援してくれました!!けど応援ってほんまに素晴らしいわ!!力でますね。そして序盤20㎞ぐらいまではあまり飛ばさずマイペースで淡々と進んでおりましたが、実はわたくし以前にもお伝えしましたがフルマラソンは初めてです!!42㎞以上長いトレイルランニングレースは経験しているものの、僕の中ではフルマラソンは別もんだと思っていたので気を緩めず進んでましたが何やら怪しい身体の疲労。。25㎞地点過ぎぐらいからええ塩梅で足が張ってきました。まぁここまではトレイルでも良くある筋肉の張りなので気にせず進みますが、トレイルとは違いフルマラソンはこっからが早い早い!!疲労の蓄積方が一気にきますねーこりゃ!!!途中補給食等も補給しながら進んでいても30㎞地点過ぎで足売り切れました(笑)まぁ単純に練習不足です。はい。


足が売り切れてしまったら後は「気合と根性」のみです(笑)

けど僕自身、こっからが本当の意味で「楽しく」なる部分だと思っております。限界が来てからが自分を試される時でもあり色々な事が見えてくる時です。いやぁーこっからの残り11㎞が長い長い。。もう玉津・櫨谷間は嫌いになりましたね(笑)

しかもこんな疲労困憊の中コースロスト。。ランナーの方に声かけてもらってなかったら露頭に迷ってましたね(笑)

さぁーラスト5㎞地点に来ました!!すると‼!!また父親応援カーと遭遇し何と先にクォーターを完走したKENZUIが降りてきました!!すると「俺も一緒にゴールまで走りますわー」と何とも心強いサポートペーサーがこっから一緒に走ってくれます!!これがどんだけ心強かった事か。僕もラストは終始KENZUIとクォーターの話や膝の具合とか話ながら最後の西神南エイドに向かいます!!ここで奥様の両親も応援に駆けつけてくれていて至れり尽くせりですほんと。ここで野菜スムージーも頂きさぁーラスト3㎞大山寺なでしこの湯までラストスパートー!!!ここらへんでレース特有の高揚感が出てきます!!

走る!!走る!!
走る!!走る!!
GOALまで数百メートル!!!!
GOALまで数百メートル!!!!

ヤバいヤバい!!超気持ちよくなってきた!!途中車に乗った廣津さんと遭遇でガッツポーズで咆哮‼(笑)やっとこさ、なでしこの湯が見えてきました!!まさか今日2人でGOAL出来るなんて夢にも思わなかったし今までで初めての事。正直今までのレースの中で一番嬉しい出来事だったかもしれない。家族達が沿道に見える!!先になでしこの湯でBBQしている出場者の皆様も大きい声で「お疲れさまでーす‼」と声援を頂いてます!!そして最後は2人で手をつないで両手上げてゴ――――――ル‼!!!!終わったー!!!けどめっちゃ気持ちがいいー!!!この高揚感と達成感が虜にするんです。

息子達よありがとう!!
息子達よありがとう!!

そしてゴール後に応援してくれた奥様・親父そして子供達に感謝の表現。。ちょい恥ずかしいですので画像は小さく(笑)けどこのように自身のわがままを聞いてくれる家族に本当に感謝したいです。そのお蔭で貴重な人生経験をさせてもらっているのでその分、期待にも答えたいし子供達にもそういう一生懸命な部分だったりボロボロな自分を出来るだけ見せてあげたいです。本当に今回の西神戸マラソンに参加させて頂いて良かったなと心から思いますし来年も是非参加させて頂きたいなと思った素晴らしいレースでした。このレース種目にハーフもあれば尚更盛り上がりそうですね。


最後にこのイベントを主催してくださった廣津さん及びSTAFFの皆様、ボランティアでお手伝いをして頂いた方々、その他関係者の皆様、そして何よりも出場された皆様方、本当にありがとうございます!!!レース中に沢山の方とお話をさせて頂いて嬉しかったです!!本当に本当にありがとうございました!!! 次回はちゃんとコース覚えます(笑) 感謝。


※ 浮気チケットの内容を知りたい方はこちら

 ---------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/

---------------------------------------------------------------------------------------------