SKYブログ 第1966弾

「UTMFレポート(レース編)②」

「A1精進湖民宿村(19.1㎞)~A2本栖湖(31.5㎞)」

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!本日は定休日でした。今日は夫婦で久々に映画見に行ってきました!!2人共、実はアンフェアを昔からハマっておりまして本日完結編を堪能しにマイカル明石にひさびさにいったんですが行ってビックリ!!何とマイカル明石。毎週月曜日は映画代が何と!!¥1100‼通常より¥700も安いのです!!これは大きい!!何やらハッピーマンデーだそうな。これから映画はマイカル明石に行く機会が増えそうな予感です(笑)さて余談はさておきまして昨日のUTMFレポートレース編の続きでございまーす‼ A1精進湖でおいしいすいとん豚汁を頂いてから次なるお山「パノラマ台(1328m)」に進みます‼これ時計回りの開催年であれば2日目の朝ぐらいにむかえる場所でかなりの絶景ポイントらしいです。ここも約400UPぐらいの感覚なんですがいやいやビックリの急登ですよこれ。長い長い。。まだかまだかと感じた登り。しかしながらあくまで冷静に歩幅は狭くゆっくりゆっくり呼吸を乱れさせず上がります。後ろの方のペースはが早そうな場合は迷わずすぐに譲ってペースはあくまで乱さない様に意識しました。ほんでやっとこさのパノラマ台到着です!!かなりの人が頂上で休憩しておりました。みなさん声を揃えて「やっと着いたー!!」の一言。僕も思わず頂上で口にした。ここで焦らずしっかり補給をし少し長めにストレッチをした。これ過去の上州武尊でも経験して良かった事なんですが疲れで足がはってきた時は迷わず立ち止まって少しの時間でいいのでストレッチをするとほんと効果的に動ける様になります。自身の中で「あれ?おかしいな。。」と思ったら無理に進もうとせずその場で少しストレッチをする事をオススメします。これだけでかなり足の状態が良くなり深刻なダメージを未然に防げると思います。ただ注意なのが「しすぎ」は厳禁!!適度に伸びたかなーで充分です。しすぎると逆に筋肉が伸びすぎて反発力が無くなってしまうので逆効果になる場合があります。そしてその後マイペースで「中ノ倉山(1247m)」に向かいます。このUTMF序盤でもう気づいていましたがとことんTOPをいかせるレース内容ですね。標高図的にはそんなにUPしなさそうなのにUPするという流れです(笑)かなりこの時点で日暮れが近づいてきており薄暗くなってきました。視界が悪くなってくるとかなりトレイルに集中しないと一気に足を捻ったりするので要注意。慎重に進みます。僕はヘッドライトを節約する為、しばらくハンドライトで進みます。しかしながら真っ暗になるとさすがに光の範囲が狭くなるのでいよいよヘッデン点灯ー!!!A2(本栖湖)はまだかー!!中ノ倉山を下ってきても中々見えない感じで進みます。ここで少し胸周りに違和感。。!?ここではあまり気にもしなかったけどこれが後でえらい目に合う事は露しらず。。そんなこんなでやっとこさ到着ー!!かなりしんどかった。。ここでまずコーラを2杯‼そして普段まったく食べないあんこ入りの饅頭を食し、その後にポテトチップスを喰らう!!ここでもゆっくり休息をとりました。イスに腰かけたのもここがお初。暖房が聞いていて少し頭の中がぼーっとなった。さぁー次は家族が待っている初サポートエリアのW1(麓)46.5㎞地点です!!否が応でもテンション上がります!!そしてここで驚きな事が起こります。ここの本栖湖に来る前に関門時間1時間延長という事を聞いていたので当然ながら今後の各関門も1時間延長かと思いきやビックリ次の麓は関門時間変更無しとの事!!自身今までのトレイルレースでは初の経験。これにより一気に精神的な負担がのっかったので急遽急ぎます!!

「A2本栖湖(31.5㎞)~W1麓(46.5㎞)」

さぁー時間に余裕がなくなったので否が応でもペースを上げないといけません。今回雨天により前日に一部コース変更が発表されその一部が今からの「竜ヶ岳(1485m)」を登る予定でしたがそこを迂回するルートに変更です。正直ちょっとラッキーかなと思いきや、いやいやロードが始まります。これが長い!!迂回しただけに距離が伸びたらしくもうGPSの距離が初めからおかしいので参考になりません。しかしこのロードを走れないととてもじゃないけど次の麓には間に合いません。確か2時間ちょいで麓まで約15㎞だったのでマジで厳しい―!!関門間に合わずが一番悔いが残るのは去年の美ヶ原で経験しているので頭の中がその思い出でグルグル回り始めます。。嫌な時間帯でした。。そして迂回したロードが終わり頃に近づくと散策道みたいな比較的整備されたトレイルに突入です!!ここはずっとシングルトレイルだったのでひたすら前方のペースに合わせないといけません。。。ほんとだったらここのトレイル走りたかったんですがあまりにもシングルの道が狭く無理に追い越す事はできません。。フラストレーションが溜まっていきます。。時計を見る機会も増え一番嫌な感覚に陥ります。レースを楽しみたいのに関門時間が気になってそれどころじゃなくなるのは一番嫌な事です。後続のランナーも「関門これじゃ間に合わない」「これやばいペースだよ」とかネガティブワードの連続。。耳にするたび変な気分になる。こういう言葉は周りのモチベーションにも影響するからあまり聞こえる声ではゆってほしくないもんだ。かなりウザかった!さぁー時間的にもそろそろ到着のはず!!けどGPSはビックリ50㎞を余裕で越えている!!恐らく後1㎞か2㎞ぐらいのはずだがそれらしい所は一切見えず。もう既に関門まで1時間を切っている。少し道が開けたのでもちろん走る!!けど何だか身体が重い。。やけど走る!!周りにあまりランナーがいなくなってるのも妙に気持ちが悪い・・思わず「まだ着かんのかい!!!」って叫んでもた。すると残り35分ぐらいで何やら木の看板が・・「←麓(4.0㎞)」マジか!!あと4㎞もあんの???もうてっきり1㎞も無いと思っていたのに4㎞‼ヤバい!!これギリギリやー!!一気に焦る!!そして走る!!!するとここでアクシデント発生‼ヘッドライトの電池が切れる。。。思わぬ所でのアクシデント。急ピッチで電池交換。恐らく今までの人生の中で一番早い電池交換やったと思う(笑)このフラットを走り切れば麓のはず!!行くしかねぇーーーー!!!!すると何やらマイク的な声が聞こえる。。見えたぁー!!!家族が待ってる麓やぁー!!!!一気に家族の顔が脳裏によぎる。


「明日のパート③に続く」