SKYブログ 第1965弾

「UTMFレポート(レース編)①」

残念ながらA3(富士宮)でリタイア。。(泣)
残念ながらA3(富士宮)でリタイア。。(泣)

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!昨日は原因不明のネット回線不具合によりSKYブログが更新出来ずに申し訳ありませんでした。。今日は何故か繋がりました!何だったんだろう・・さて今日はいよいよUTMFレポートの「レース編」でございますー!!今回は残念ながら69.6㎞地点でリタイアしてしまったのでレポとしては非常に不甲斐ないですがそこまでの内容を書きたいと思います!!


まずはUTMFまでのトレーニング内容です。


4月 27.45㎞

5月 58.23㎞

6月 69.09㎞

7月 129.96㎞(内おんたけ102㎞含む)

8月 25.20㎞

9月 63.27㎞


半年間合計走行距離 373.17㎞


ってな感じでほんと走ってません!!!(笑)おんたけまででも182㎞そこからUTMFまででも190.47㎞という内容でございました。走行距離が走れていない分、内容を強化して取り組んだ半年間。おかげでその功もあり、おんたけ100㎞は無事に完走する事ができましたがUTMFはそんなに甘くありません!!その練習量の中でも約70㎞いけたのも逆にプラスに考えていますし、体力的にはまだ余力はありましたし今まで取り組んでいたトレーニング方法の手ごたえも充分に感じた内容でした。(特に天子山塊で)だからこそ内臓関係悔やまれます。。ちきしょー(笑)また正直なところを申し上げますと7月のおんたけを完走してからお腹いっぱいになってしまい少し満たされていた自分がいてそこから8月更に気合い入れて走り込まないといけなかったのに何ともビックリ25㎞という内容。。そして少し汗って土壇場で63㎞走るという夏休みの宿題バージョンでした。まぁこれも僕らしいかなって事で言い訳させてください(笑)


「START~A1(精進湖民宿村)19.1㎞地点」

今回天気の悪さでほとんど写真を撮っておりませんので文章のみであしからず。今回前日から雨が降っており夜~朝にかけてしっかり雨が降っておりました。出発する直前までわりかし強い雨で宿で既に若干ネガティブな雰囲気に。けど今から168㎞も走るのにのっけからこんな気持ちになってはいけまいと必死にモチベーションを維持。あっという間に出発の時間が来た。これぐらいの時間帯に自分の親友達から激励のメールが届く!めっちゃ嬉しくてモチベーションが上がった!!何がなんでも完走してやる!!そして車で指定駐車場についてから指定バスに乗る。そしてSTART地点である河口湖八木崎公園へ。昨日の受付とは打って変わり凄い人‼人‼人‼かなりテンションが上がってきた!!上下防水ウェアーを着用していたが小雨になったのでパンツは脱いだ。そしてSTART地点へー!まだ30分ぐらいあるけど今にもSTARTしそうな雰囲気。するとキャノンボール主催者のけんこう堂の繁田さんと遭遇!少し会話して後にする。さぁーいよいよSTARTが近づいてきた!!意外と冷静。隣にいた台湾系の集団が結構大きい声でしゃべっててちょいウザイ。日本語じゃない言葉での大きい声で早口は想像以上に不快です(笑)まぁーそれはさておきもう5分前ぐらい。雨が大分上がっている。ここにきて最後の最後までOMMのイーサーを脱ごうかそのままでいこうかを悩みまくるが着てSTARTする事に。そしていよいよSTART10秒前‼10・9・8・7・6・5・4・3・2・1START------‼!!!!うぉーいくっきゃねぇー!!そんな感じで結構前の位置でいよいよ168㎞の旅が始まる。今から少しロードがはじまるが両端の沿道にはとてつもない応援者や関係者の声援‼ハイタッチから何からなにまでお祭り状態!!冷静に走りながら沿道の人達をチェックしている自分がいる。あっ!奥宮選手や‼そしてANSWER 4のデザイナー小林さんも途中で目が合い会釈して初めてお目にかかりました。何気に嬉しかったです。さぁーまず1つ目のお山「足和田山1335m」を目指すロードです。やはりこの雰囲気否が応でも勝手にペースを上げさせられるので自重自重。まだまだこれからやのに無駄に頑張る必要はありません。しかし渋滞がおきそうなのである程度のポジションキープ。あぁーやっぱイーサー脱いどけばよかった。。暑すぎる(泣)足和田山に入る登山口の前で軽い舗装路を横断するんですがここでいきなりの規制発生。幸い自分はすぐに通れたけど後ろを振り返るととんでもない選手の数がその舗装路で足止めをくらっていた。実はこれが原因で関門時間が1時間延長になる。そしてまず1つ目の山で身体を暖めて一気に行こうと思ってたんで積極的に身体を動かしていく。まぁ500UPぐらいだったのでええ感じで身体循環するかとおもいきや、ビックリ序盤の山から中々の急登。いやいやええ感じの勾配やないですか。かなりの発汗量なのですぐさま塩熱サプリを補給し先に進みます。やっとこさ登りおえたけどとてもじゃないけど500UP以上に感じたのは僕だけでしょうか??さぁーここからは下り基調に入るのでしっかりタイムを稼いでいきたい区間です。ここかなりロード区間が長かったんですが少し足和田山で筋肉を使ってた直前にすぐさまロードだったんで想像以上に足が重くはりがある。。「おいおい序盤でこれですかい」と心の中で若干不安に思いつつ突っ込んでいきます。もちろんここでいきなり休む弱者など誰1人おりません。ここにいる選手は各地の厳しいトレイルランニングレースを制してきた方々ばかりなので当然か。それにしても想像以上に長い。ここでGPSの距離感がおかしい事に気付く。いつも多少の誤差は出てくるんですがあまりにも誤差が出ておりとっくにA1地点の距離にいるがまだつかない。???どうなってんだ・・と感じながら進む進む。そして誤差5㎞後にやっとこさ精進湖に到着‼すでに足が重い。。ここで食べたすいとん入りのトン汁が美味かった!!!おかわりしとけばよかった。ここでMMA(マウンテンマーシャルアーツ)デザイナーの渋井さんがボランティアをしていた。あいさつしとけばよかった。適度にストレッチを行い。次なるポイントA2(本栖湖)31.5㎞地点に向かう準備をする。すると何と1時間関門時間が延長になるらしい。これは想像以上に嬉しい。なぜなら既にA1地点の到着予想より遅れていたからだ(汗)さぁー次いきましょうー!!!   (明日のパート②に続く)