SKYブログ 第1961弾

「UTMFレポート(ギア編)」

前半の山中でロッキーのテーマを演奏してくれていたサックス&ピアニカ!?の方に感謝です!!
前半の山中でロッキーのテーマを演奏してくれていたサックス&ピアニカ!?の方に感謝です!!

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!昨日の「ウェアー編」沢山の方々に御覧頂いていたみたいで感謝です!!!さて昨日に引き続き今回はUTMF「ギア編」でございますー!!!御覧くださいませー

 

「ザック」 

Inov8 Race Elite 8  ※SKYでも販売中ー

 今回UTMF用に日本のガレージブランド「ANSWER4」のザックを制作してもらい、UTMFでデビューをしようと思っていたのですが大会までに使用する機会が少なくて当日に準備が間に合わなかった次第です。。(泣)デザイナーの小林さん。。購入したにもかかわらず使用出来ずですいません。もう少し使用経験を積んでからレースで使用しようと思います。なので急遽今まで使用していて信頼性が高いInov8レースエリートにチェンジ!!こちらはおんたけ・上州・FAIRYと使用経験も長いので抜群の使いやすさ。ただ今回みたいな超ロングレースになるとリュックタイプなので肩にかかる負担が割と大きいのでやはりベスト型で重心を上の位置で背負った方が楽かもしれません。。しかしながら使いやすさがそれを凌駕するぐらいのザックであるのは間違いないです!!


「ハイドレーションボトル」 ※UTMF必携品

・OSPREY 600mlボトル ×2本 合計1200ml

最近のレースはもっぱらボトルを使用。ソフトフラスクも非常に便利で使いやすいが吸水しやすいだけに飲みすぎてしまうというデメリットがあるので貴重な水分量をコントロールするべく最近はボトルです。このオスプレーボトルはボトルの形状が少し変形していてボトルのあたる面が平面なのであたりが優しい。そしてボトル収納するポケット等に入れやすいメリットもあります!!それでいて600mlという絶妙なボトル量。是非これは使ってほしい。


「ヘッドライト×ハンドライト」 ※UTMF必携品

Suprabeam V3  ※SKYでも販売中ー

・ジェントス閃

今回のライトは過去に何回か使用して実証済みのスプラビームを今回のレースにも使用‼スプラビームは照射距離がとても長い。なので遠くのコースフラッグとかの視認性がしやすいです!!ただ今回のUTMFの夜間。気温等も関係していたと思うのですがかなり燃費が悪い。。夜間中に2度も電池を交換。。(泣)今回リチウム電池がかなり寿命も長く持ちがいいと聞き高額だが揃えていたのですが他の予備で持ってきていたエボルタの方が寿命が長かった!!スプラビームは単4電池3本なんで単純に電池が単3じゃないのでその容量分がダイレクトに響いたのかな。。単4の方が重量ははるかに軽いからいいんだけど結局沢山持っていかないといけないのであれば意味がない。。おんたけの時は1回だけの交換だったんでもう少し実験します。

また必携品でライト2個という事で今回もう1個はジェントス閃を用意。こちらの安定感は半端ない!!寿命も長めだし何よりも150ルーメンという明るさが安心。夜間になっても節約する為しばらくはずっと閃のみでトレイルを進んでました。


「カップ」 ※UTMF必携品

・Salomon ソフトフラスクカップ

まずこれよりもコンパクトに収納できてしまう携帯コップは無いんじゃないでしょうか??折りたたむとお札ぐらいのコンパクトさになります。なのでボトルホルダーのジェルを入れるメッシュスリーブに余裕で入るので前面に装備。お蔭でストレスフリー。カップを広げる時は若干慣れが必要だけど慣れてしまえば快適‼コーラやアクエリ等を飲んだ時はそのまま折りたたんだらベタベタになるのでボトルの水で軽く洗えばOK!!


「シューズ」

Inov8 TRAILROC 255  ※SKYでも販売中ー

抜群の安定感があるのでおんたけ同様255をチョイス!!ただ今回かなり雨でぬかるみまくりのトレイルだったのでTRAILROCはラグが短いので相性は悪い。。(特にぬかるみ状況では最悪)ロードが多いUTMFだったのでTRAILROCをチョイスしたが、もう少し足さばきが楽になる245でも良かったと思うし、ラグが深いX-TalonやROCLITE 243でも良かったかなぁーと思った。その方がコンディション的にとても良かったと思う。次回からはサポートバッグに必ず1足を入れておこうと思った!!


ゲイター」

・Inov8 デブリゲイター 廃盤

今回必ず使用しようと思ったのがゲイター‼今まで1度も使用した事なかったし持ってもいなかったけど、前回のおんたけのレースで終盤に小石や砂等が知らない間に靴に入っていてそれが足裏でさりげに摩擦が起こっておりそれが終盤の終盤で痛みに変わったから今回は富士山の独特の火山灰まじりの砂もあると思ったので使用決意。結果最高だった!!シューズの中には一切砂等も入っていなかったので終始快適だった。現在のゲイターは一部のモデルにしか使用できないゲイターだったので今や廃盤となっているデブリゲイターをオークションで購入。このデブリゲイターは足首部分がソックスの様になっておりとても装着に不快感がなかった!!


「テーピング」

・ひざ簡単テープ(ひざ)

・ニューハレ X-Tape(足首)

これはロングレースで必ず使用しているんですが比較的どこのスポーツ店でも入手可能で個人的にはニューハレの膝版よりもしっかりひざの周りをしっかり固めてくれるので信頼感は高い!!おまけに膝裏の部分は肌触りのいい素材で肌に密着しない作りになっているのもかぶれやすい自分にとってはポイント高いし貼り付けもとても簡単!!

逆に足首周りのテーピングはニューハレのXテープのホールド感は右にでるもの無し!!足首を捻りやすい自分にとってはとても安心感が高く何度も疲れた時に一命をとりとめた事あり(笑)


「その他」

・エマージェンシーシート

・救急キット(絆創膏・マキロン)

・薬(痛み止め・下痢止め)

・目薬

・小銭・健康保険証

・ウェットティッシュ

・予備のテーピング ※UTMF必携品


「行動食」

・ショッツジェル(コーラ・ライムレモン)

・ハニースティンガー(アサイ―)

・Mag-onジェル(梅・グレープフルーツ)

・ザバス ピットインリキッド(梅)

・Ene Eid(ピーチ)

・VESPA HYPER

・ZEN(トラ&ダルマ)

・塩熱サプリ


以上、ザッとこんな感じのギア編でしたー!!今回非常に収穫になった事が多すぎて本当に貴重な経験が出来たと思っています!!見直す装備プラスアルファで必要なアイテムも物凄く具体的に分かりました!!来年のUTMFはかなり装備が変わってくると思います!!また行動食も今回ジェルのみでロングレースになるので様々な味をあえてもっていきましたが、やはり好きな味を厳選した方がいいですね!!飽きると思って気分を変える為に色々持っていったけど逆にそれが逆効果やったかもしれません。。自分が好きな味‼!これに尽きる!!また固形食はやっぱ必要ー!!今回、胃が何も受付なくなった時に口の中は酸味の味しかしなくて水を飲んでもこの酸味感がとれなくて気持ちが悪かった。。なぜならジェル等が酸味と甘みの物しか持っていなかったのとベスパもすっぱいし、塩熱もすっぱい。。地獄やった。。口直しに麦茶を用意したり塩気のスナック等を用意していかないといけないなと改めて痛感。。。。(泣)これも経験しないと分かりませんな。。いやぁー勉強になりました。今までこれで全然いけたけどいざ体調が悪くなった時にカバーできるものが必要だという事ですね。。これだけでもかなり大きな収穫ありました!! みなさんも色々試してみてください!!やはりトレイルランニング及びアウトドアスポーツは一生人体実験みたいなものなんかも(笑)おもろいです。


さぁー明日は「レース編」です!!お楽しみにー


---------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtyp eshop  
----------------------------------------------------------------------