SKYブログ 第1960弾

「UTMFレポート(ウェアー編)」

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!本日は定休日。今日は色々、役所や税務署周りをしたり愛車のバイクのエンジンオイル入れたりとバタバタ午前中を過ごし、その後至福のお昼寝でゆっくりーと過ごしておりました。さてそれでは今日から先日に参加してきました大人の大遠足「UTMF」レポート(ウェアー編)をお伝えしようと思います。順次「ギア編」「レース編」とお伝えしようと思います。それではまず結果からー


・「結果」 A3(富士宮)69.6㎞地点にてDNF  ※今回の完走率41%だったらしいです。


中継等を見て応援して頂いていた方にはほんとに申し訳ないです。。日が少し経過し他の参加された方々のSNS等を拝見しているとひしひしと「悔しさ」が込み上げてきました。。途中食べ物をまったく受けつけなくなりそのまま数時間諦めずに進んでいたんですが力が出なくなってきてふとトレイルの途中で心の線が切れました。。そこからはゆうまでもなく身体は全く動きません。関門時間等は間に合うペースでしたし、もうちょっと根性出してA4(こどもの国)90.4㎞地点までいっていたら何か少し変わったんじゃないか??など少し後悔の気持ちもあります。しかしながらこれが現実なんでしっかりこれを受け止めて同じ過ちは繰り返さない様、来年必ずリベンジをする事をここに宣言致します!!1年かけてしっかり準備していこうと思います。今回はちょっとばっかしマジです(笑)それで来年抽選に外れるっていうオチでしょうけど。。。

さてそれではウェアーレポートいきましょうー


「レインウェアー(TOPS)」※UTMF必携品

・OMM Eather Jacket

今回、天気予報が雨天だったのでいつもはカムレイカを使用しているのですが、ロングレースにおいての軽量化と着用時間が長い事を考え3レイヤーでありながらe-ventファブリックでの透湿性の効率を考え今回はイーサーをチョイスしましたが、使用したのは今回の前半数㎞のロードのみ。個人的にはカムレイカの肌触りとストレッチ性があらためて好きだという事が分かった。また今回当店でもお取扱い中のRab Spark Pull-Onを投入予定で考えていたのですが、最後の最後までサイズ感が少し気になり今回は断念。。(泣)


「レインウェアー(Bottoms)」※UTMF必携品

・OMM カムレイカレースパンツ

こちらも自身の定番のアイテムで軽量化を考えMONTANE(モンテイン)のMinimus Pantにしようと思っていたが何やかんやでバタバタしていて調達出来ず。。(泣)START待機時に履いていたのみでレース中は1度も着用せず。保温性も適度にあるのでカムレイカはほんまに素晴らしい!!


「ウインドシェル」

westcomb Crest Hoody ※SKYで販売中ー

今現在、このウエストコムのウインドシェルに勝るアイテムが見つからない。(いやほんと)めちゃくちゃ軽いわけでもないけど、この絶妙な厚みとデザイン性。それでいてPERTEX ECRIBRIUMという素材に自身は凄く感動していて汗をかいた際のベタつきや不快感が本当に少ない!!おまけに防水ジャケットではないのだが撥水性がめっちゃ高いので本当に小雨時でもこれで充分でレインウェアーはいらないぐらいです。今回夜間は常に着用していて最高でした。


「キャップ&ビーニー」 ※ビーニーはUTMF必携品

・Patagonia  Master Chife Cap

・ARC'TERYX  Phaser Toque(廃盤)

個人的には断然メッシュキャップかぶって崩したい派なのでひたすら着用。ビーニーは個人的には苦手で耳等痛くなるのであまりレース等でも着用した事ありません。今回は必携品という事でアークの廃盤ビーニーをザックに。これは初期のPhase素材で柔らかいので好きです。今のモデルは少し伸縮性が固い様な気がするなぁ。。


「トップス」

SKYT トライブレンドUTMFバージョン ※SKYで販売中―

半袖Tシャツは当店オリジナルのSKYTを使用‼これ宣伝だけではなくって、3種類の素材が混紡されたトライブレンドTシャツがおんたけ100Kでも終始快適で機能的にも大好きになった1枚だからであります。もちろんポリエステルが100%でもありませんし汗かいた際はビチャビチャになりますが何故か汗冷えがあまりおこらない。ええ感じです。それに加えてこの風合いが最高です!!あまりゴリゴリ感を出したランニングファッションはしたくないのでそういう意味でも1等賞‼


「インナー」

・Finetrack フラッドラッシュスキングローブ

これは自身の中での鉄板中の鉄板です。終始着用し続けられるこのインナーはほんとに凄い!!汗冷えの心配が無くなります。


「ボトムス」

・山と道 5ポケットショーツ

チョイスした理由はまずポケットの多さと使いやすさにあります!!良く使うサプリ系やi-phone等もバッチリ収納しながらでもとても走りやすく動きやすいのはさすがとしかいえないショートパンツです!!ここ2年リリースされる度に色違いを購入しています。またi-phone等も写真の撮影や地図の確認など意外と多く取り出す機会があるのでザック前面になると収納する場所が意外とないのでそういう意味で専用ポケットが装備されているのも非常に助かります。また撥水加工が意外と良く聞いていて便利。後はやっぱりこのデザインが大きいです!!!ランパンではなくあくまでハイクパンツこれがいい!!


「ソックス」

・SEALSKINZ 防水ソックス

これも最近のレースで使用して絶賛愛用中なんですが、今回雨だったのもちろん使用する予定だったんですが雨で無くてもこれでいく予定でした。独特の厚みと固さで意外とプロテクション能力も高くそれでいてこれも意外で透湿性も高い!!また万が一の水場等で足が濡れても足のダメ―ジが起こりにくく物凄い名品だと個人的に思っています。是非使って欲しいです!!


「中厚インナー」 ※UTMF必携品

・Patagonia  Capiline4 Hoody

こちらは必携品で万が一の時の保温用の1枚。軽量化の為フーディーモデルではなくクルーモデルにしようかなと思ったんですが、山頂らへんでの寒さ等も考えフードタイプをチョイス!!結局1度も使用せず。


「長袖タイツ」 ※UTMF必携品

・Patagonia  Capiline4 Bottom

インナー同様セットアップでキャプ4ボトムタイツをチョイス。絶妙な汗抜けと保温性はほんと素晴らしいアイテム‼表面の素材もサーマル感な風合いも好き。キラキラテロテロタイツは個人的に嫌い。


っとまぁーウェアー系はこんな感じございました。もっともっと経験値を増やしながら様々なアイテムを試していきたいと思っております。あくまでおしゃれも忘れずに(笑)明日は「ギア編」を更新しますのでお楽しみにー!!


---------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtyp eshop  
----------------------------------------------------------------------