SKYブログ 第1927弾

「SKY九州トリップ②」

さぁー今からいきまっせー!!
さぁー今からいきまっせー!!

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!それでは昨日の続きでございます「九州トリップ②」でございますー!!さて昨晩は夜の9時前に就寝したお蔭で驚くぐらいスッキリ朝6時半に起床ー!!今回の九州登山でいかに睡眠が大事かをまざまざと感じました!!さぁー今日の予定はくじゅう連山の中でも100名山に値する「中岳」「久住山」を目指して最後は長者原ビジターセンターに帰るというグルッと1周コースです!!残念ながら新幹線等の時間もありもっと回りたいのですがいかんせん時間がありません。。(泣)けど2日目にしていよいよ本番!!天気も快晴!!さぁーいきましょうー!!!



まずは「中岳」を目指しますー!!かなり日差しも差してきて暑い。。水分量大丈夫かな。。かなりゴツゴツした岩系のお山で時折、緑も生えていて本当に綺麗なお山です!!あまり緑や木々が茂りまくりのお山ではないので見晴らしも良く常に絶景がまわりを包みます!!個人的にはこんな感じの山は大好きです!!時折勾配のついた斜面を上がっていきますが景色が何とも素晴らしいので疲れを忘れさしてくれます!!ほんとハイキングの魅力ここに在り!!って感じです。そしてもうすぐ中岳に到着する寸前に何と湖の様な水たまりがこんな所にー!!これがまた滑稽な景色で2人共驚かされます。雨水等がたまって出来たんでしょうね。そしてラストの急斜面を登ると中岳到着ー!!!!残念ながら大分山頂付近はガスっていたのであまり景色は拝めず。。(泣)しかしこればっかりは仕方ありません。。さぁーすぐさま久住山いくでー‼


さぁーて中岳をあっちゅーまに制覇し次なるはもう一つの百名山「久住山」へ―!!ちなみにこの久住山をランドネの雑誌で見て「いきてぇー!!」って思ったお山!!相変わらずの岩ゴロゴロ道進んでいくのですが途中ルートを変更し時間短縮できるかと思い地図を見て久住山に斜めに向けて突っ切る藪漕ぎルートを敢行ー!!!幸い道はあるのですが藪がかなり高めで茂りまくりだったので若干恐る恐る進みます。。蛇とかいややでー!!って思いながら進む進む!!案の定、久住山のふもとまで見事ショートカット‼しかしながら藪漕ぎで下半身ビチャビチャになりました。。(笑)そして岩ゴツを進みまくると見えた!!「久住山」!!景色は画像ではかなりガスってますが現地はわりかし綺麗で癒されましたー!!!途中この久住山登る手前で小学生が一生懸命登っている姿にちょっと感動した。しかもジーパンスタイルだったので逆にかっこよかった(笑)息子もそろそろ連れてこなあかんなぁー!!さぁーこれでミッション完了‼本当はもっともっと制覇する予定だったんですがさすがに時間がない。。もう1泊いりますね。


さぁーそれでは長者原まで帰りましょうかねー!!帰りは別ルート通って帰ったのでまたまた景色に圧倒されながら下山していきます!!ほんと別世界に来た感覚になるくじゅう連山‼必ずまだ行っていない所を制覇しにきたいと思います!!そしてKENZUIと談笑しながらゆったり時間を過ごします。そしてお昼すぎぐらいに下山ー!!約6時間ぐらいの工程で約20㎞。ええ塩梅で楽しめました!!今日使用したシューズはInov8 X-talon(初期モデル)!!シューズチョイスは大正解!!ガレ場・泥濘に最強のサポートをしてくれるTalonグリップは相変わらず最強でした!!ソールはかなり薄いので多少の突き上げはありますがこれがまたベアフット好きにはたまらんのよねぇー!!またウェアー&ギアレポは後日UPしますのでお楽しみにー!!!今回はくじゅう連山以外にどうしても行きたいお店があるのです!!


今日はくじゅう連山の他に非常に楽しみにしていた場所があります!!九州トリップに出かける前に食べログでおいしそうな所を調べていた所、2人が食いついたお店が見つかってしかも下山した場所から近いという事で豊後牛専門店の「べべんこ」さんへー!!ここの焼き肉丼がどうしても食べたくて食べたくて行ってきましたー!!!画像でも見てもらったら分かると思いますが美味すぎた!!!!!ほんまに今まで食べた事のあるどんぶりでぶっちぎり1位でした!!!しかも味付けが塩こしょうのみなのでこれがいけてる!!タレだと年齢的にくどくなっちゃうのでこれがまたよー分かっております(笑)あまりにもおいしかったので豊後牛コロッケもお持ち帰り(笑)これもまた。。。。。しかもこのべべんこさんはとても雰囲気もいい感じのお店で素敵でした!!何か親しみのあるこの雰囲気が癒されたしお店の形ってこういう部分がとても大事なんじゃないのかなぁー。。って勉強になりました。また必ず来ます!!!!

こんな感じでの九州トリップでございましたー!!本当に九州のお山は僕個人的にも好みのお山でした!!まだまだ知らない所が沢山あると思うので、また色々な地におもむき感動していきたいと思います!!!自然は本当にリフレッシュ出来ます!!ましてや気の許した仲間と行く事で何百倍にも楽しくなります!!今回の旅でまた新たに気づかされた事も沢山あってとても有意義な2日間となりました!!本当にありがとうございました!!!九州に感謝!!!