SKYブログ 第1926弾

「SKY九州トリップ①」


こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!昨日はインターネット回線の不具合によりブログが更新できずご迷惑お掛け致しました!!無事復旧しまして今日から先日の連休に相方KENZUIと行って参りました1泊2日の九州トリップ編をお伝えしていこうと思います!!毎年8月はOPEN記念という事もありSTAFFでいつも社員旅行に出かけます!!今回は九州大分の「くじゅう連山」を1泊2日のテント泊で楽しもう!!っていうプランで前々から大分の久住山に登りたいと思っていたのでめちゃくちゃ楽しみにしてました!!自身も久々のお山が九州なのでテンション上がりまくり!!OMMクラシック25のザックもパンパンです!!(笑)早朝、西明石より新幹線に乗って九州「小倉」へ。そしてそこからレンタカーを借りて登山口の「長者原ビジターセンター」を目指します。地味に下道で120kmという長い道のり。しかも雨降ってるし。。。大丈夫かいな??

下道約2時間ぐらいかけて長者原登山口に到着―!!そこのふもとの休憩所で登る前に腹ごしらえ‼やっぱここはご当地フードって事で「とり天&だんご汁定食」ー‼汁ものが大好きな私にとってはだんご汁は超楽しみ‼かなりモチモチしていてまさに麺というより団子やね(笑)意味あってる!?とり天は最高に安定してた!!こっちに来て少し肌寒いので若干装備にいささか不安を感じたけど最低限のウェアー類は揃えて来てるので大丈夫でしょう。美味かった!!さぁーいよいよ登りますかい‼

さぁー腹ごしらえをすませ車に登り、準備しているとむむむっ‼雨が降ってきた。。。せっかくやんでいたのにまた降り出したのでKENZUIと雨男はどっちやこっちやと軽い言い争い(笑)そんなこんなで的確に雨具に着替える2人(笑)START時から雨はかなり凹みますが晴れる事信じていっちゃいましょう!!


さぁーいよいよ登山口からSTART‼今日はまずテントを張る場所「坊ガツル」を目指します!!そこから時間と相談しながら進んでいく計画。いきなりええ感じの木道が!!否が応でもテンション上がります!!そしてその後になかなかな急斜面のトレイルがしばらく続きます。これが中々のええ感じの勾配で2人共いつもより重い重量のザック背負いながらなんで湿度で汗だく。。。なめたらえらい目にあいそうだったんで早目に塩分補給。ハイクであってもトレランであっても普段の遊びでもとにもかくにも「塩分」はほんとうに大事です!!そして途中にまた綺麗な木道に出ます!!ここは本来時期によっては木道以外が湖化するぐらいに水がたまるそうです。その瞬間もいつか見に行きたいもんですねー。

しばらく進んでいくと、何やら坊ガツルの避難小屋が見えてきましたー!!そこの周辺がテント場になっているので俄然2人共テンション上がります!!道はかなり泥濘だったのでドロドロ。。雨が気がついたら止んでいました!やっぱ俺が晴れ男やな(笑)そして避難小屋に行く前にすぐ近くに日本一高い所に温泉がある山小屋「法華院温泉山荘」に行ってお風呂&ビールを楽しもうー!!って事で山荘に向かっていく途中で何だかここに泊まりたくなってきちゃって「もう今日ここで泊ろか??」(笑)って事で急遽テン泊中止ー!!(笑)物凄いクイックな感じですがこういう部分も旅の楽しい所でもあると思います!!その時その時の気分で行動するのもとても大事な気がします。幸い予約等はしていなかったんですが盆明けという事もありガラガラ!!最高ー!!早速ビール&お菓子でまったりしながらご飯タイム突入ー!!凄く風情がある素敵な場所ですここは。


さぁーそれでは夕食タイム‼僕はカップラーメンさえあれば何処でも生きていけると思うので、持参してきていたおにぎり&ラーメン‼なんかこういう所で食べるカップラーメンは別格においしいのは本当になぜだろう。。時間がゆっくり流れていて本当に最高。夕食後は2人でコーヒータイム‼明日の登山計画を2人で話ながら貴重なメローな時間を過ごします。ここは思いっきり圏外だったんで久々に携帯からのしがらみからも解放されました。普段なら仕事のメールや更新作業、情報収集等かなりの頻度で携帯をいじっているので久々に見なくていいこの感じ何か忘れてた。そして部屋に戻り就寝準備。布団が用意されてたんですが元々、野外のテント泊をする予定で装備していたので部屋でマット&寝袋で野外気分(笑)個人的にはこういう所の布団類で必ずといっていい程、アレルギー性鼻炎が発動する恐怖からも使用しない大きな理由でした。。そしてここ最近寝た事が無い9時前に就寝。いつもならまだ仕事で家かえっていない時間帯なので全然はじめ寝れなかったけど。。次第に。。。。。zzzz


「明日のパート②に続く」


-------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtyp eshop  
-------------------------------------------------------------------------