SKYブログ 第1906弾

「おんたけウルトラトレイル(ギアレポ)」

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!それでは昨日に引き続きまして「おんたけウルトラトレイル」の今日はギアレポートでございますー!!それでは早速ー


「ザック」 ・ Inov8 レースエリート8 ※SKYでも販売中!!

ロングレースの使いやすさピカ1君のバックパック‼本当に使いやすさを考えられたザックで一度使ってもらえると分かります!!ベスト型ではないですが、揺れも無くしっかり身体に密着させる事が出来るし胸ポケット(オプション)及びサイドポケットの使いやすさが秀逸!!恐らく来シーズンあたりにベストタイプが出ます!!センタージッパーはホンマに楽!!トレイルザックは全てセンタージッパーでいいと思う(笑)


「ハイドレーション」 ・OSPREY 600ml Bottle

今回ソフトフラスク脱‼余分に水分を取りすぎない様にする為、今回はボトルをチョイス!!しかもこのオスプレーのボトルは特殊な形状をしていて反対側が平べったくなってるので胸にあたる干渉率が限りなく低い!!容量も600mlというのが丁度良く、2本で1200ml前に持ってこれるのはかなりポイントが高い!!1000mlで足りないと感じていた時に200ml分あると精神的にも助かります。ソフトフラスクも非常に使いやすいのですがデメリットとしてはあまりにも吸水しやすい為、余分に水分を取ってしまう点があります。なので今回あまり水分を無駄に消耗しない為にもボトルをチョイスしました。


「ライト類」 ・(ヘッド) Suprabeam V3 ※SKYでも販売中!! ・(ミニライト)ぺツル E-ライト ・(予備) ジェントス 閃 ハンドライト

今回夜間STARTの為、ヘッドライトは照射距離と照度が高いスプラビームV3‼こちらは上州武尊のかなり暗い山道で効果実感済み!!とにかく明るく照射距離が長いので安心して前を向いて進んでいけます。元々夜間の狩猟用に開発されたライトだけにええ感じに照らしてくれますよ。また単4電池というのもポイントが高い!!単3電池と比べると重さ地味に大分違います!!もちろん予備電池もね。そして万が一の消灯等になった際のトラブルを考え、手首にぺツルのE-ライトを装着‼(上記画像参照)これ持ってて損なし!!案の定レース中にスプラの電池が切れてしまったんですがその際の電池交換も役に立った!!小さいながらにもライトの角度も変えられるし気軽に装着できるのもポイント高いです!!そしてザックには万が一の事を考え予備ハンドライトにジェントスをザックイン‼あまり重量もかさばらないし、これ1つでヘッドライト級の明るさ備えてるので持ってて損なし!!結局スプラビームだけで事足りた。


「トレッキングポール」 ・ブラックダイヤモンド ウルトラディスタンス

これは名品中の名品ですね。使用頻度も一番使われているポールなんじゃないでしょうか??人気もあるだけに単純に使いやすい!!序盤からちょくちょく使ってましたが絶対的安心感‼!とにもかくにも軽い!使いやすい!



「カップ」 ・Salomon ソフトフラスクカップ

こちらは今回使用せず。こちらもお馴染みのソフトフラスクの折りたたみカップ‼めっちゃ小さく折りたためるので便利だし、いざ使用すると慣れるとかなり使いやすくなります。


「ゴミ入れ」 ・レイドライト ラピッシュパック

これもレース時はかならずザックのベルトに装着‼ゴミ入れにも便利だし、レースで使うサプリメントなどの収納に使ってもアリ!!今回はフラスクにジェルを入れて無かったんでくず入れにして大活躍!!


「その他ザックの中身」


・ 救急キット(絆創膏・マキロン・下痢止め・痛み止め・テーピング)

・ 健康保険証

・ 小銭

・ 予備電池

・ 行動食 ⇒ジェル(ショッツのみ)、VESPA ハイパー、塩熱サプリ、ZEN(トラ&ダルマ)

・ LIFEPROOF(携帯電話の防水ケース)

・ グラナイトギア e-ventドライサック (濡らしたくないアイテム等)


っとまぁーこんな感じのギアレポでした!!ギア&ウェアーに関しては色々使用してみて自分にしっくりくるアイテムを選ぶのがベストです!!ちょっとめんどくさいアイテムでも自分が大好きであればそれでOK!!長いレースになると信頼を置けるアイテムをどれだけ自分の手の届く範囲内で使用していけるかが後半にも生きてくると思うのでストレスの無いアイテムを愛着持って使用していく事も長いレースを楽しむ上では非常に重要な事ですね。参考になるものあれば是非ですー

 

-------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop  
-------------------------------------------------------------------------