SKYブログ 第1905弾

「おんたけウルトラトレイル(ウェアーレポ)」

START前。写真のバランスがすこぶる悪い親父の撮影テクニック(笑)
START前。写真のバランスがすこぶる悪い親父の撮影テクニック(笑)

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!本日のSKYブログは先週に参加してきました「おんたけウルトラトレイル」のウェアーレポートでございますー!!それでは当日のレースウェアリングはこんな感じでしたー!!


「HAT」 ・Patagonia Master Chief Hat

スタイルを崩す上でも、かぶりやすさ、通気性の高さからも不動のレース兼タウン時でも不動の位置確立。また今回日中暑くなる事も考え首を日焼けから保護する為にも後ろ向きにかぶった際に首をしっかり覆えるアイテムとしてもチョイスした理由でした。


「INNER」 ・Finetrack フラッドラッシュスキンノースリーブ

こちらも個人的に絶対的な信頼があるインナーで撥水効果により汗冷えを激減!!自身このインナーを着用した際は汗冷えでお腹を壊すなどはした経験がありません。長時間でも大丈夫なので必須インナーですね。


「TOPS」 ・EDIT FINISHER Tシャツ

こちらのTシャツはEDITというガレージブランドのTシャツで様々な活動をされているデザイナーの方が作られたユニークなFINISHER Tシャツ‼見つけた瞬間、即買いしましたがこのような雰囲気が個人的にも大好きだし、ポリエステル混紡Tシャツなのでおんたけのレース中、1度も着替える事なく終始着用。汗と雨で全ての生地が濡れたけど、不快さもあまりなく逆に適度な保温もあり自身の感覚では凄く使いやすかった!!購入していきなり着用したのがこのおんたけのレースでした(笑)


「BOTTOMS」 ・山と道 5ポケットショーツ

この山と道のアイテムも個人的には大好きで今回ロングレースなのでかなり迷ったけど、最終ポケットの多さと使いやすさ、そして足さばきの軽快さ、表面の素材の撥水性を考え5ポケットをチョイス!!結果最高に使いやすく終始快適。それでいて今回雨も良く降りましたが撥水性の高さも助かった要因。そしてあしさばきがしやすいようにデザインされているので登りにおいての動きやすさが秀逸だった!さすがハイキングやファストパッキング用に作られた事だけあります。また1番好きなのは普段も履けちゃうこのデザインですよ!!


「RAIN」 ・ OMM カムレイカレーススモック&カムレイカレースパンツ

かなり強くなった雨天時のみ上着だけ着用。レースパンツは着用せず。OMMのカムレイカファブリックの動きやすさや不快の無さがお気に入りです。不思議なもんで不快なシーンにおいて不快にならない本当に不思議な素材でずっと着続けられるレインウェアーです!!2.5レイヤーの特有の不快さは全くありません。またソフトシェル素材なのでパッキングがかなり小さく収納できる所がポイント高い。。(実は)


「SOCK」 ・ SEALSKINZ 防水ソックス

今回のウェアリングにおいてのMVPはこのSEALSKINZの防水ソックスでした!!今回前日より台風の影響で天気が悪く、確実といっていいほど足元はずぶ濡れになると予想出来たので、恐らくDrymaxの透湿性の高さでも追いつかないと予想し防水ソックスをチョイス!!結果ずぶ濡れのシーンになり最小限の蒸れですんだので足裏や指先の擦れや水ぶくれ等も一切無く、ロングレースに置いての新たな選択肢だと個人的に思っている。また適度に分厚いのでこれだけで足の保護にもなります。UTMFもおそらくこのSEALSKINZでチャレンジすると思います。あとこれにゲイターを装着していれば小石などの痛みにも心配しなくてすんだので無敵コラボの様な気がしますね。


「SHOES」 ・ Inov8 TRAILROC 255 (SKYでも販売中!!)

そしてSEALSKINZと並びもう一つのMVPはInov8のトレイルロック255‼本当にこれをチョイスして良かったと改めて実感!!この絶妙なクッショニングと6㎜ドロップに本当に助けられました。下りの推進力!登りの安定性とサポート‼ゆうことなし!!また独自のソールTry-Cの良さを改めて今回のガレ場で絶大に感じました。異なる3つのソールの固さにより足裏の重心移動でコントロールするという画期的ソールなんですが、自身ベアフットで足裏及び5指を鍛えていたのでかなりシューズ内でコントロールが出来た!!車のハンドルを握って操作しているような感覚。いや大げさではなくて。ずっと着用していたけど今回の100Kという長いレースの中で初めてこのInov8というシューズの凄さを感じれたかもしれません。下りのガレ場で一切足をひねらなくて済みました。今回ガレ場だったんで余計に感じれたかもしれません。


「WINDSHELL」 ・ Westcomb Crest Hoody (SKYでも販売中!!)

そして今回、小雨時に使用していたウインドシェルがウエストコムのクレストフーディー‼今回のこの気温がめまぐるしく変わるシーン及び雨が時折降るシーンにおいて絶大な安心感をもたらしてくれたのがこのCrest Hoody‼肌にまとわりつかないPERTEX ECLIBRIUMという素材!本当にベタベタしない!!今回終盤のラスト15㎞~GOALまで終始着用していたけど不快さゼロ‼後、驚いたのが撥水性の高さだった!!小雨ぐらいだったら本当にビクともしない。インナーも全然染み込んでいなかった。ぶっちゃけこやつもMVP(笑)


「TOPS(予備)」 ・Westcomb Bishop Crew (SKYでも販売中!!)

こちらも万が一の日中の灼熱にそなえてEDIT Tシャツでは追いつかなくなってきた際に保険の1枚としてザックに収納。このBishopシリーズに使用されているSofy Dryという生地は驚くぐらいの肌触りの良さと速乾性がある!!アークテリクスのMotus Crewを正直抜いてしまったと感じてしまった1枚‼ウエストコムの名品はFocus LTジャケットでは無く個人的にはこのBishopシリーズだと感じている。これはこの真夏に是非着用してほしい!!


ってな感じにウェアリングでございました!!是非チェックしてみてくださいね。明日はギア編をお伝えしますー!!!


-------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop  
-------------------------------------------------------------------------