SKYブログ 第1899弾

「おんたけウルトラトレイル日記②」

この看板見るのに時間かかったわー。。
この看板見るのに時間かかったわー。。

「START⇒第1関門(32km地点)」

こんばんわーSKY newtype shopの岸上です!!それでは昨日に引き続きまして「おんたけウルトラトレイル日記②」でございます!!さぁー深夜0時に1000名が一斉にSTARTしまずは第1関門(32㎞)地点を目指します。関門時間は朝の6時なので6時間。トレイルランニングレースの関門は特殊で大体のレースが初めから貯金を作っていかないと次の関門が厳しくなるように設定されています。昨年に同じ長野の美ヶ原トレイルランに参加した際、80㎞という長丁場の中、初めにゆっくり行き過ぎてまさかの第2関門でOUTになってしまうという大失態をおかしてしまったのでもう同じ過ちは繰り返さぬ様、初めから割かしのペースで走っていきます。目標は朝5時に到着し1時間の貯金を作り第2関門を目指すという感覚で。序盤はかなりの人数が固まって走るので皆さんがヘッドライトをつけてくれているお蔭で路面も明るい明るい!!実はわたくし周りの選手の明るさがあったので自身のライトはしばらく無点灯。。すいません。。ちょい温存しちゃいました。そして今日はSTARTから身体が以上に軽い!!足元も軽いし心拍も全然上がらず、初めの登り10㎞地点まではあっという間に到着!!足の疲れや違和感も全く無し。登りもええ感じで走れてる!!この時は正直「ええ感じいける!!」とめちゃくちゃ嬉しくなる!!ただレース開催前にチェックしていた標高図マップによると意外とアップダウンがある感じの標高図だったので「これほんまにゆるやかなコースなのかな??」と少し疑問に思っていた。そして10㎞地点の登りを終えやっとこさしばらく下りが続く、これは夜間走だけにガレ場の道を注意しながらかなり慎重に下っていく。特に頭の中で常に「着地は真っ直ぐ。状態は起こして下がらない。右足首を捻らない。」の3点を徹底に頭の中で言い聞かせる。序盤で足をぐねったらもう完走は出来ないと思っていたからである。そして登り返しがある所は無駄な体力を使わない様、序盤からポールも積極的に使用。あくまでこの長い距離を自分なりにどうやって組み立てていくかが完走に繋がる1つ1つの大事なポイントと考えていたので疲れてきてから使いだすのでなく、疲れていない段階から更に疲れない様に使うという考え。そして第1関門まではまだもう1つの大きな登りがある。これを乗り越えた先に第1関門があります。しかし初めの10㎞まで続く登りもわりかし登りだったけど2発目の登りは更に勾配が増してきている。何だか嫌な予感がしてきた。これもしかして意外とアップダウンあるんじゃねえの??とソワソワ。。さぁー30㎞手前まで進んできましたがここで身体に少し違和感が出てきました。。??何とっ!?右の股関節に痛みが出てきました。今まで股関節に痛み等はランニング時でもほとんど無かったので逆に以上に不安になる。。「何でこんな場所が痛み出るんやろ??少しだけ右足がオーバーストライドやったのか??」など頭の中で嫌な空気感が流れはじめる。。そうこういってるうちに2発目の登りが30㎞地点あたりからはじまってきた。しかしながら距離的にはあと2,3キロの登りで第1関門に到着予想だったのでまぁー少し休ましていけばすぐ緩和するだろうと思いその時は気にせず登りに入ります。この時、夜が明けてきて明るくなっていきます。時間は4時半ぐらいだったので、このままいけば5時に到着し1時間の貯金を作りながら第2関門に進めると思い少し気持ちが楽になる。しかぁーし‼32㎞地点を過ぎても一向に登りが終わる気配がしない!!「何やまだ終わらんぞ。。」体感的にもかなりの長さを登った感覚になっていてGPSを見てみると35㎞‼おいおいこれは必殺のOSJマジックなのでは無かろうか??OSJのレース距離表示がかなりアバウトで有名なのです。実際一昨年に出場したOSJ氷ノ山トレイルでも71㎞から前日に75㎞になったと報告があり実際は78㎞ありましたからね(笑)長い。。登りがホンマに長い。。それと同時に右足の股関節の痛みが増してくる。けどまだ我慢できる状態。そして37㎞地点。おいおい5㎞も違うやん!!って少しいらだってくる。時間を見ると何と5時半を回っていた。ヤバい!!関門ギリギリの時間が近づいてきた。美ヶ原の件が頭をよぎり急にペースアップをしていきます。そしてやっとこさ第1関門到着!!なんと38㎞地点だった‼しかも5時50分に到着!!何やかんやでギリギリ。しかし後で知ったんですがSTART前のコースガイダンスで関門の距離が変わったという報告があったらしい。。これは完全に自分の責任ですね。。聞いてない方が悪い。しかしこの余分に進んだ6㎞が後から非常に助かる事になります。そんな事よりも右股関節の痛みの方が頭から離れなくなってきているのが気になる第1関門でした。。さぁー次は第2関門(63㎞地点)です!!さぁー余裕はありません!!!進むぞー!!!


※明日のSKYブログに続く (すいません。。今日で全て書き上げようと思っていたのですがあまりの眠気に襲われて書けそうにありません。。もう少しだけ引っ張らさしてください。。笑)


※ もうすぐ終了します!! SKY SUMMER SALEはこちら!!


--------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop  
----------------------------------------------------------------------