SKYブログ 第1898弾

「おんたけウルトラトレイル日記①」

START前に父親とパシャリ!!
START前に父親とパシャリ!!

「おんたけウルトラトレイルに向けて」

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!!さて本日のSKYブログは一昨日に長野で開催された「おんたけウルトラトレイル100K」の内容を書いていきたいと思います!!今回は画像等が天候の悪さとあまりにも同じような景色を延々と回る様な景色でしたのであまりありませんので今回のレポートはあますところなく日記の様に書いてみようかなと思います!!かなり長くなると思いますので面白くない方には全然面白くないと思います(笑)興味のある方や今後おんたけに参加したい人は是非読んでみてくださいね。まずは結果からなんですが無事に完走致しました!!


・制限時間20時間。 FINISHタイム 17時間49分11秒 総合順位 570位 / エントリー数1000名


まずは自分の中で恐らく今の走力では17時間ぐらいだろうなと思っていましたがまずまずそんな感じで予想通り。順位も自分は完走を目的としていたので逆にかなり後続の順位だと思っていたので正直ビックリでしたし意外と嬉しかった(笑)


そしておんたけまでのトレーニング時間 「4月」27.45km 「5月」 58.23km 「6月」 69.09㎞ 「7月」 27.96km 4か月累計 182.73km

驚かれたかもしれませんが正直全然走っている距離少ないですし他の方々はもっともっと走られてると思います。昔は1か月だけで200㎞超えていた事もありましたので。今回4か月間でも200㎞超えてませんので。正直この練習量でよく今回完走出来たな。。とつくづく思いますが自分なりにテーマを決めて取り組んでおりました。それは??


① ランニングフォームの確立

② 距離を短くして効率よく負荷をかける

③ とにかく怪我をしない様に休む時はとことん日数をかけて休む

④ ひたすらロードランニングに徹する


以上の4点に意識を集中しながらおんたけまで取り組みました。

まず①は特に重点を置いたテーマでした。「ランニングフォームの確立」。ほんまに永遠のテーマばりに奥が深く身体は全て繋がっているんだと実感してます自分の身体で。自身、昔に左膝の軟骨損傷で走れなくなりそこから真剣にランニングフォームやその周りに関しての身体の作りからストレッチまで勉強しました。もちろん「2度とああゆう想いをしたくなかったから」に尽きます。凄くランニングが楽しくなってきた時の激痛。あれほどおもろくなくなった事はないからです。そして今回でも改めて再認識したのはトレーニングを積むに越した事はゆうまでもありません!もちろん早くなるし強くもなります。ただ走力を積めばロングレースを完走出来る訳では無いと僕自身思っています。今回のおんたけも自身よりも、もちろん走力が高い方のランナーが圧倒的に多かったと思いますが60~70㎞地点で足を痛められてかなり苦しそうに下っていた方やひきづっておられる方が沢山おられました。ロングレースになると1歩1歩の着地の仕方から重心の位置などの意識もとても大事になってきますし、それがおかしくなってくると途中で必ずどこかに余計な負荷がかかってしまい違和感が出てきます。。もちろんロングレースなので蓄積ダメージによりそのように起こる事もありますがフォームが崩れてくるとその分、故障度合が大きくなると思います。レース途中の違和感はかなりメンタル的にダメージをおこしてしまうので厄介。なので自身のランニングフォームをしっかり確立し微調整しながら、それを普段のランニングでいかにぶれずに走り続けられるかに重点を置きトレーニングしました。そのお蔭か今回100Kmというとんでもない長距離でしたが膝・太もも・ふくらはぎ・足首等全く故障はありませんでした。(もちろん筋肉痛はあります。。)正直これが1番嬉しかった所かもしれません。ただ今回のレースで予想外の部分に痛みが出て苦しんだのでまだまだです(笑)これはまた後ほど。。


そして②ですが、先にも述べました様に走行距離は正直もっと練習を積みたかったです。いやいややっぱ走って無さすぎでしょこれ(笑)しかしながらもちろんではございますがラン距離は少なくとも、それに置いての「質」を高める事に意識しました。足元はクッショニングのあるシューズは一切履かずにルナサンダルかファイブフィンガーズかNBのMR1の薄底ソールのみ。正直このタイプに慣れてしまうと他が履けなくなってしまうぐらいとても楽に走れる様になります。もちろん初めは慣らしが必要なのでご注意くださいね。そのお蔭かフォームもかなり変わったと思うし足の動かし方や着地までかなり修正出来たのでは無いかと思います。もちろん強い足腰にもなりますよ。そして走るコースは気持ちのいいフラットコースを選択するのは足を休ませたい時のみで他は登りか下りしかないコースを延々走るという内容に。有難い事に自分の住んでいる垂水という土地柄は非常に登り坂が多い土地で、感謝しかない好立地です!!何回かSKYブログでもご紹介しておりますが「商大筋」のループランは本当に力になったと思います。心拍も有難い事に鍛えてもらいました。


そして③はランニングをしながら常に自身の身体に耳を傾け、今走り終わってみて違和感がある所が無いか??時間が経ってどこに筋肉痛や痛みが出たのか??などを自分なりに分析。そして多少の痛みとか筋肉痛であれば今までなら全然翌日も走ったりしてましたがそこはあせらないで休息の方にかなり時間をかけました。また走りたくない気分の時もそこは正直に走らない様に意識しました。気分ってめっちゃ大事です!!やっぱ楽しまないと意味ありませんしねー。そして走り出した際に以前に違和感が少し出た所をフォーム調整でもう一度終わってみて再確認。


そして④は今回おんたけに向けてひたすらロードランニングに徹しました!!トレイルは一度も足を運んでおりません。今回のレース内容を経験された方からお伺いするとガレ場や林道がひたすら続くレースでありウルトラトレイルというよりウルトラマラソンだと聞いておりましたので、ロード力を鍛える方が効率がいいと考えたからです。また個人的に思う事はアスファルトで鍛える方が強くなると感じています。もちろんトレイルはトレイルで使う筋肉が全く変わってきますがトレイルはその分、地面が柔らかい為、足の衝撃はアスファルトよりも弱いと思いますしアスファルトの固い路面で思いっきり下れる!!登れる!!という足作りを作りたかったからというのも大きい理由です。


という感じで今回おんたけのレースに向けての自身のテーマ作りはこんな感じでございます。

さぁー肝心のレース前のお話からしていきますねー!! ってゆうか長い!?(笑)はい!!今回は長いです!!(笑)夏休みの宿題ばりに。

「レース前日(深夜0時よりSTART‼)」

さて、今回のレースは土曜日の深夜0時(日)よりのSTARTです!!僕も夜間のトレイルレースは経験はありますが、夜通し通す事は今まで経験が無かったので逆に楽しみでした!!朝を迎えた時とか気持ちええんやろな?とか夜の時間が長いと興奮しくるんかな??とか(笑)案の定2つとも僕の中で正解でした!!個人的には夜からのレースの方が楽しめるかも知れません。ほとんどのトレイルレースは早朝からのレースなので朝の苦手な僕にとってかなり辛い。。おまけにかなり朝にせわしなくバタバタするので夜からの方が時間もゆとりがあって今回ええ感じに過ごせました。今回土曜日の朝6時に車で出発しましたが何とっ!!前日の台風の影響で阪神高速・名神高速などが全て通行止め!!!!マジ!?最悪な事に京都まで下道で行くはめになってしまいそこで既に6時間経過。京都から高速で4時間。。何と行きだけで10時間もかかってしまうという疲労困憊の中、無事受付を済ましてあとはレースまでの5時間半を過ごす事に。すると同じ駐車しているスペースに1台の車が入ってきて誰かと思いきやふと見ると何とっ!!2013年UTMFチャンピオンの原良和選手!!出場されるのは知ってたんですがまさか生で見れるなんてビックリ!!同じ兵庫県民としては凄い嬉しいです!!なのでお声をかけさしてもらって写真を撮ってもらおうかと思ったんですがご家族で来られていたのでやっぱりやめときました。結局100㎞の部門で原選手優勝!!やっぱすごいっす‼そして今回もレースの際はいつも父親がサポートで車でいつも一緒に同行してくれていたので車の中で大分睡眠がとれた事にただただ感謝です!!親父サンクスです!!そこから一旦、会場を後にして、まだ水とか晩御飯とか買ってなかったのでそちらを調達しにコンビニへ。そこから帰ってきてもう一眠りしようかと思ったんですが何だか寝れない。。そして先に20時からSTARTする100マイル組のSTARTをせっかくだから見にいこうと思い急遽STARTラインへー!!すると熱気ムンムンオーラ全開の100マイル完走を目指す強者ランナーを目にしその空気に触れた事で俄然テンションが上がった!!雑誌やSNSで見た事がある方がズラリ!!やべぇー‼そして100マイルには当店にもちょこちょこ来てくださるお客様N様を見つけてSTART前にガッチリ握手!!すっごいいい空気感を出してました!!そしてSTARTを見送ってから車に戻ったけど、逆にテンション上がりすぎてもう先にテーピング巻いとこ‼って事で急遽準備開始。そして何やかんやで晩御飯食べるタイミングがきたので冷やしうどんとおにぎりを食べました。ちなみに今日は朝飯に、すき屋の「豚丼」お昼にはSAの「チャーシュー麺」とガッツリ炭水化物食ってます(笑)こんなに当日に飯対策出来たのは今回初です。ちょっとはカーボローディングなんか出来たかな??そして装備の最終チェックをしゼッケンを貼り付け、ドロップバッグも今回用意していたんですが、レース前に「もしかしたら時間ギリギリでドロップバッグで交換などする余裕ないかも。。」とふと頭によぎり急遽、補給食と万が一の替え着をザックに全てつめ込み、ドロップバッグを無しに設定!!結果これがとても良かった。そしてSTART1時間前。いよいよ周りも慌ただしくなる。エントリー数が1000名だから何だか空気感も凄い!!そして多い!!そして30分前に車を出てSTART前の競技説明会に、そこでかなり大事な事をゆっていたのですが自身その時たまたま聞いてなくて後でビックリ後悔する事に。。。人がドンドン集まってきます!!某雑誌で良くみかけるランナーやSHOP関連のSTAFFまで沢山おりました。いやぁーテンション上がってきた!!今回のレースはポールが使用可能なので、距離も長いし積極的に使用していこうと判断。初めはザックに装着してたんですがSTART10分前になって後から出すのが邪魔くさくなりそうだったんで、START時から折りたたんだ状態で手で握る事にした。なんか知らんけど初めてのスタイルなのに妙にしっくりきた(笑)さぁーSTART5分前‼更にテンション上がる!!色々な感情が込み上げてきた。「絶対帰ってくるぞ!!」「マジで大丈夫かいな??」などなど、けど親父の顔を見たら「これは絶対に帰らなあかん!!」って思っちゃいました!!さぁーカウントダウン!!10・9・8・7・6・5・4・3・2・1  START-!!!!! いよいよクソ長い100㎞の旅が始まります!!  うぉーーーーーもうやるっきゃねぇーーー!!


(明日のSKYブログに続く)


※ もうすぐ終了します!! SKY SUMMER SALEはこちら!!


--------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop  
----------------------------------------------------------------------