SKYブログ 第1749弾

「氷爆 ギア&ウェアーレポート(ウェアー編)」

こんな分かりにくい写真ですいません。
こんな分かりにくい写真ですいません。

こんばんわーGAMIです!!今日は昨日に引き続きまして先日の氷爆ハイクの「ウェアー編」でございますー!!こんな分かりにくい写真ですいません。。。それでは早速ー!!


「ヘッド」

Patagonia(パタゴニア) マスターチーフハット

かなりの頻度でかぶってるメッシュキャップです!!!というよりメッシュキャップが好きなんです!!特にこのマスターチーフの帽子のかぶった時の深さと横とツバの長さのバランスがパタのキャップの中で1番だと思ってます!!パタさん。もうちょい種類増やしてくださーい!!


「インナー」

Patagonia(パタゴニア) エアフロータンク

こちらはもうパタゴニアの夏場の名品ですね。着用された事がない方は本当にオススメします!!肌さわりもいいのですが通気性も高くおまけに防臭効果も高いので調子いいです。毎年春夏になったら色違いを購入するぐらいです(笑)うんちくうんぬんよりも何よりも着心地最高!!ノースリーブ調な感じも好きですね。今回は冬山ハイクなので発汗も少ないと判断し吸水発散性よりも着心地を重視しました。


「長袖シャツ」

Patagonia(パタゴニア) Capilene4 LW Crew

こちらもパタゴニアの名品キャプ4シリーズ!!フーディータイプの方が俄然使用率が高いと思いますが僕的にはクルー(丸首タイプ)がかっこいい!!普段着でもサラッと着れるしキャプ4の絶妙な厚みと通気性を感じてほしいです!!!今年の冬場はほとんどセカンドウェアーはこれ着てます!!


「インソリューション」

モンベル U.Lダウン ラウンドネックジャケット

これは最近GETしたんですが、軽い!!暖かい!!携帯性に優れる!!街着にも最適!!の4拍子でめちゃくちゃ気にいっています!!特にインナーダウンとして使うと効果絶大でどんどん保温されてきてこんなに薄くて軽いのにここまであったかくなるかー!!ってビックリするぐらいです。なのでウルトラライトダウン系はしばらくこれ1枚をザックに忍ばせたり必携品に持っていったりしようと思います!!タイトなモデルなのでインナーはもちろん!アウターで重ね着しても首周りがラウンドで襟が無いのでスタイリッシュです。


「アウター」

HOUDINI(フーディニ) パワーフーディー×ULTRA HEAVY 別注

あえてアウターの部門で書かさして頂きましたが、HOUDINIといえばパワーフーディーというぐらい名品ですが、僕も今シーズンから初で使用しだしてあまりの着心地の良さ&あたたかさに惚れすぎて、週5ぐらい着てます(笑)ポーラテックパワーストレッチプロほんまに恐るべし!!なのでパワーフーディーは本来ミッドレイヤーの分類ですが僕敵にはアウターとして使用して全然OK!!ってゆうか軽いソフトシェルです。表面の生地がかなり目が詰まっているので今回少し藪漕ぎする場所とかも通ったりかなり枝等にあたりまくりましたがほつれ等も無くかなりタフです。そして寒くなってきた時の体温調整もこれ1枚で一発であたためてくれるので最高の1枚です!!3万円台という効果なウェアーですが多いに価値あるウェアーだと思います。個人的には今回あまりにも保温するので熱いシーンもあったのでこれよりもう少し薄手のアウトライトフーディーも試したくなりましたね。とにもかくにも必ず持っていて損は無い商品です。


「アウター②」 ※ザック内で一度も使わず

OMM サイファースモック

こちらは万が一の強風と雨に備えての保険の1枚です。ザックには必ずハードシェルは常備しておりますが今回は使用せず。OMMの初期に販売されたサイファースモックのデザインがどこかレトロで大好きです!!あまり薄すぎないのもなんかいい(笑)個人的にはe-vent素材のファブリックが非常に蒸れないので好きですね。これも万が一を考えて必ず必携しておかないといけないアイテムです。ちなみにOMM カムレイカレースパンツも雨具がわりとして今回ザックに持参してました。


「ボトム」

ARC'TERYX(アークテリクス) Trino Tight

今日はいつも履いているアークのパリセパンツで行こうかと思ったのですが、タイツよりの方が動きやすいので今回ウインドストッパータイツのトリノタイツをチョイス!!これ当店でも扱ってたんですが売り切れてから後悔してしまいそこからGETしました(笑)タイツタイツしてるのは嫌なのでパンツとタイツの丁度中間ぐらいのタイツが好きなんでこのトリノもそんな感じです!!他の種類でオススメするとファイントラックのドラウトセンサーかマウンテンハードウェアのエフュージョンパワータイツです!!この3つはマジでタイツタイツが嫌な方にはオススメ!!冬のハイクやトレラン時には最高でした。今回もストレッチがきいてとても動きやすかったー!!ちなみに今年の冬に当店取り扱いのMONTANE(モンテイン)からも調子良さそうなパンツとタイツリリースされます!!!!バッチリピックしてますんでお楽しみにーーーー


ってな感じのウェアー編でした!!ウェアーは機能性ももちろん大事ではございますがやはり自分のスタイルの中でこれが「好き!!」みたいな要素は非常に大事だと思います。当店でも単純にかっこいい!!いけてる!!みたいなのをチョイスしてレッツハイキングー!!みたいな提案をしていきたいのでその中でコアなアイテムもちょろちょろ組あわしていく事でその人の「かっこいいスタイル」が生まれると思うのでこれからもどこか新しいスタイルっちゅーのをSKYから発信していこうと思います!!それではそれではーーー


------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいねー

ホームページ :http://www.skynewtypeshop.com
Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop
instagram :http://instagram.com/skynewtypeshop/   
----------------------------------------------------------------------