SKYブログ 第1748弾

「氷爆 ギア&ウェアーレポート(ギア編)」

使いやすさはピカイチ君!!
使いやすさはピカイチ君!!
ええ感じの防水感とあたたかさでした!!
ええ感じの防水感とあたたかさでした!!
冬のハイクはこれ1本で充分!!
冬のハイクはこれ1本で充分!!

こんばんわーGAMIです!!今日は先日の休日に行ってきました有馬氷瀑ハイクの装備レポートでございます―!!ただ単純に「行ってきましたー」だけでは意味がありませんので興味があるかどうかは分かりませんが装備編と致しまして今回氷瀑に持参したアイテムをあますところなくお伝えします!!(笑)今回は装備編をお伝えしますー!!それでは早速。


「ザック」 OMM クラシック25

OMMザックはどのモデルも比較的使いやすいですし背負い易さもとても優秀です!!特にランニング時にとても分かりやすい。通勤用ではOMMアドベンチャープラス20を背負っていますがこのクラシック25はデザインはもちろんの事何よりも表面のメッシュポケット群が使いやすいの何の‼これにつきますね!!表面のメインメッシュはシューズ類も収納できるしサイドメッシュにはドリンクやストックなども収納可能‼総合的にとてもバランスがとれたザックです!!


「ハイドレーション」 Hydrapak ソフトフラスク SF750

個人的に猛プッシュしているHydrapak社のSFシリーズ!!残念ながら750mlはまだ国内でリリースされていないのですがSF500SF350は当店でも販売中です!!今回は750ml念の為多めに持っていきましたが実際の吸水は500も飲んでませんでした。冬の低山ハイクだったら本当にこれで充分!!もちろんレースでもオススメです!!ほんまに使いやすいソフトフラスクです。持ちやすいのもいいです。


「シューズ」 ALTRA ローンピーク1.5

何やかんやで足広のシューズが自分にとってFITしちゃうって事ですねこれは(笑)ALTRAのローンピークはラン時でもとても素晴らしい働きをしますがどちらかとゆうと個人的にはハイクシーンで使うのをオススメします!!適度なクッション性とグリップ性がまさに丁度いい感覚です。おまけに疲れにくい。しかしながらゼロドロップですのでなめたら痛い目あいますよ(笑)


「ソックス」 SEALSKINZ 防水ソックス

今回1番の大発見のギアってゆうかウェアー!?がこれでした!!噂では聞いていたんですが自身も防水ソックスを使用したのは今回初めて!!はっきしいって濡れるシーンがあるならば確実に使うべきです!!!防水ソックスの凄さ感じて来ました!!靴下というよりうすーーい長靴です(笑)けど履いた感じはとても気持ちよくてインナーはメリノウール加工であたたかい!!なので防寒にもうってつけですね。今回わざと水たまりに浸かったんですが濡れたような冷たい感覚はもちろんあるんですがこれが表面的に感じてるだけで下山して帰ってきて脱ぐと全然濡れてへん!!!!こりゃすごい!!これから水場のシーンやもちろんスノーボードなどかなり必須のアイテムに決定です!!みなさんオススメですよ!!


「グローブ」 HOUDINI ハイロフトフーディーグローブ

今回雪や水場のシーンが多いのでアークのソフトシェルグローブでいこうかと迷っていましたがそれよりも保温性と見た目のかわいらしさでこっちをチョイス!!結果大正解で正直あたたかすぎて途中で外すぐらいでした。いやぁーこのロフトだてじゃないっすよ!!おまけに指も出せるのでスマホ操作容易です。


「ライト類」 ジェントス 閃 ハンドライト

ライトは万が一、トラブルが発生して日没までに下山できなかった事を想定し念の為、ジェントスハンドライトを持参しました。今回は使う予定はありませんでしたがこのジェントス閃はめちゃくちゃ明るいので夜間これ1本でも保険としては充分すぎる明るさです(ナイトトレイルでテスト済み)


「エマージェンシー類」 

エマージェンシーシート⇒こちらも万が一怪我をして動けなくなった際の低体温予防の事を考えての必携品です。

絆創膏・ガーゼ・マキロン⇒こちらも万が一の流血系の怪我に。

ポケットティッシュ⇒持っていて良かった!!KENZUIのお。。し。。り。。。。に

下痢止め・痛み止めの薬

予備の単4電池⇒ジェントス専用に。

まぁー備えあれば憂いなしって事で多少かさばっても万が一の事を考え持参しています。みなさんも必携品として常備していると心にゆとりできますよ(笑)


「行動食」

ハニースティンガージェル×3 ⇒使用せず

VESPA HYPER ×1 ⇒使用せず

塩熱サプリ ×数個 ⇒2個摂取

ウイダーインゼリー ×2個 ⇒摂取せず

こちらも万が一を考えて多めに持参しました。結果塩熱しか食べずでしたがやっぱ塩分って大事やねー!!!お蔭で行動食がうきました(笑)個人的にはあまりハイキングやトレイルラン二ング時は固形物は食べないです。ちなみにウィダーインゼリーはおいしいし水分も節約できるのでオススメ!!


「アイゼン類」 EASY SHOES

こちらは去年のスノーハイクから使用しましてかなり実用的で使いやすい車のゴムチェーンみたいなノリで靴に履かせます!!これがまた容易だしタフです!!今回は雪がまったくなかったので出番無し。


「サック類」 グラナイトギア e-ventサック

このe-ventの防水サックはほんまに便利です!!濡らしたくない着替えなどを安心して持ち運べます。e-vent素材が底面に配置されているのでパッキング時でも通気性の良さで空気が抜ける!!!そのお蔭で超コンパクトにパッキングできる優れものです!!


「サングラス」 オークリー Frogskins

これは個人的にマストアイテム‼単純にいけてるしとにかく軽い!!装着時の圧迫の無さはぴか一ですよ!!こめかみが痛くなる人はフロッグスキンお試しを。

もちろん紫外線類もバッチリシャットアウト‼


っとまぁーギア類はこんな感じで今回厳選してみましたー!!!ハイキングは多少荷物が増えても、万が一の事を考えて余分に荷物を持っていく方が結果楽しめるし心にも余裕がうまれます。特に行動食なんかは多めに持っていく事に損はありません。あれば回復するんですから楽しむためにはこういう部分もしぶらず贅沢にいく事も楽しめる要素の1つです。シャリバテだと結果何も出来ませんし結果疲れて良い思い出ではなく辛い思い出になっちゃうからです。気になる商品があったら要チェックですー!!!明日は「ウェアー編」をお伝えしますねー!!!


------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいねー

ホームページ :http://www.skynewtypeshop.com
Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop
instagram :http://instagram.com/skynewtypeshop/   
----------------------------------------------------------------------