SKYブログ 第1740弾

「ビブラムファイブフィンガーズからとうとう待望の防水モデルがリリース!!」

トレイルランニング&ハイキングラインのスピリドンからもクールなブラックモデルが出ます!!
トレイルランニング&ハイキングラインのスピリドンからもクールなブラックモデルが出ます!!

こんばんわーGAMIです!!今日は今季春夏にリリースされる「ビブラムファイブフィンガーズ」のニューモデルとニューカラーのご紹介ですー!!!ちなみに今日メーカーから連絡が来て画像が入ってきましたので特別に先行紹介さして頂きます!!今日は特に注目したいこの2モデルをご紹介です!!(ちなみに他も何型か新登場します!!)特に今回のリリースでファイブフィンガーズファンには待望の防水モデルがいよいよリリースされます!!!海外ではすでにリリースされていたモデルなんですが海外のモデルとまた違うデザインでかなりいい感じのクール度合で登場!!ファイブフィンガーズの欠点はとにもかくにも薄くて軽い為、水にめっぽう弱かったという事です。。ちょっとのぬかるみだけでも浸透してきてビチャビチャになります。(泣)自身も何回もその経験がありその度にブルーになってました(笑)しかも5本指の防水ソックスも現状リリースされていない為中々悪天候でのチョイスが出来なかったのが欠点でした。しかし今回待望の防水モデルでゲイターかわりにもなるこのミドルカットモデルは期待大ですね!!普段でもガシガシ使っていけそうですし足首周りの保護にもなるのでかなり調子良さそうです!!これでレース出たいなぁー!!!もう1つのモデルはすでに現在もリリースされている品薄シューズの「スピリドン」!!これはトレイルランニングやハイキングに特化した全方向グリップする特殊ソールを使用したモデルです!!当店もリリースされた当初からめちゃくちゃ気になっていたモデルなんですがいかんせんカラーリングとデザインがあまり気に入らなかったので入荷してませんでしたが今回ブラックグレイでかなり合わせやすそうなカラーリングになって帰ってきました!!これぐらいの配色なら昔当初にリリースされていたTREKSPORTのデザインにも似ていてかっこいいです!!!今まで悪路用はTREKSPORTがリリースされてましたが残念ながら在庫無くなり次第廃盤という事で残念すぎるシューズです。。僕も今2足目を使用してますが一番使っているファイブフィンガーズのモデルなんで次からはスピリドンを使い倒そうかなぁーと思ってます!!いやぁー次の2015SSからファイブフィンガーズも本気になってきました!!海外ではこのシューズがソールが薄すぎて怪我をしやすいという事で訴訟等がおきているみたいですが、ファイブフィンガーズはそもそも人間本来が備わっていた裸足感覚を元の姿に戻していく事が主になっているシューズなのでスニーカーや厚底のシューズなどに慣れてしまった足ではもちろん最初はこのソールの薄さにビックリしますしもちろん痛いです。地面の突き上げも半端ないですし初めは小石を足の真裏で踏みつけただけでも激痛です!!僕も何年か履き続けてやっとこさトレイルでもガツガツランニング出来るようになりましたがそれでもまだ足の裏に痛みがはしる事は多いです。しかし裸足で昔走った経験がみなさんあると思いますが裸足の時は小石や路面などに慣れていない分そんなにいつもより走れないはずです。よって踏みつけない様に自然に身体の重心の真下に足が運ぶ様になり靴によって元々守られていたクッション性があると重心より前に足が出ていく癖が出来ちゃうので膝や足首に必要以上に体重がかかる為怪我に繋がるのです。(過剰なオーバーストライド)足の裏で強く踏みつけると痛い!!と身体が体感的に覚えてくると自然に力がかかりすぎない足の運び方になっていきます。なので足だけが前にいく走り方は徐々にしなくなっていきます。だって足を先に前につきだしたらそこに体重が無駄にのっかってしまうからです。しっかりコンセプトとやり方をしっかり取り組んでいけばベアフット(裸足)ランニングのフォームが自然に出来てくるのでそれは意識を持って取り組まない限り改善はされませんし最悪「ビブラムは薄すぎるかたらなぁー」という表面的な部分しか見えてこない事になりますのでゆっくりでいいので少しづつ取り組んでみられたらいいと思います。ただの薄底シューズを作ったわけじゃありませんからね。さて少し熱くなってしまいましたが新作に期待大ですので皆様お楽しみにー!!!ちなみに3月中旬ごろのリリースになる予定です。


------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいねー

ホームページ :http://www.skynewtypeshop.com
Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop
Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop
instagram :http://instagram.com/skynewtypeshop/   
----------------------------------------------------------------------