SKYブログ 第1669弾

「FAIRY TRAIL(最終編)」

フッカフカの最高トレイル‼!
フッカフカの最高トレイル‼!

こんばんわーGAMIです!!さぁー今日はいよいよ先週参加してきました滋賀県高島朽木で開催された「FAIRY TRAIL最終章」!!第2関門の栃生(とちゅう)からの白倉岳の激登りで急激にペースダウンをし残り制限時間まで30分となり焦りがつのります。。というのもこの次の第3関門(大彦谷林道)までいければ次のゴール(朽木中学)までは2時間で7㎞なんでここまでいければ完走はまず間違いないからです。だからこの第3関門でひっかかってしまうと何の為に栃生までの激下りで時間を短縮したかわかりません!!こんな所で制限時間オーバーの方が悔いが残ります。そんなこんなで白倉岳到着ー!!すいませんもうすでに走っていて時間に余裕が無かったんで写真撮ってません。。そしてこっからもまだわりかし第3関門まで距離あります。けどトレイルは最高にフカフカでこっから一気に下りは激走です!!今回は登りはトレーニング不足で死んでたけど、下りはすこぶる調子が良く後半になればなるほど足首の捻挫の事も忘れ、風邪も疲れでもう分からない状況だったんで無心状態!!さぁーー急ぐべ!!

さぁーーここを下れば!?
さぁーーここを下れば!?
やっとこさ着いたー!!!
やっとこさ着いたー!!!

さぁー急げど急げど長い。。。微妙に繰り返される登り返しの数はホンマに多い!!これが疲れている身体にビシビシきます(笑)残り10分ぐらいに迫ります!!もうこの下りを駆け抜ければ恐らく到着するであろうと思い下る下る!!すると声が聞こえてきた!!この瞬間身体が一気に楽になり安堵で笑みが出ます!!よっしゃーここまでくれば完走は出来る!!ってな気持ちでしたこの時(笑)

待ってましたと‼!小鮎の天ぷら!!!
待ってましたと‼!小鮎の天ぷら!!!
最高の出逢いがまたありました!!!
最高の出逢いがまたありました!!!

さぁーやっとこさ残り10分で第3関門(大彦谷林道 約33㎞地点)到着ー!!!ほんま間に合わんかと思いました。。残り2時間10分で7㎞です。ここで大分気持ちが楽になりました。そしてこの第3関門のエイドでめっちゃ楽しみにしていたのが琵琶湖でとれた「小鮎の天ぷら」です!!!これが食べたかったのよ。。しかもその場で揚げてます!!レースの醍醐味ってやっぱエイドフードですよ!!この塩っけと鮎がたまらんぐらい美味い!!出場された皆さん‼小鮎の天ぷら食べましたか??(笑)食べてない方は来年出ましょう!!これ食べに(笑)そしてここでライトチェック(必携品)がありました。何やらヘッドライトを持ってきていなかった選手はここで失格になったそうです。。しかし事前にお知らせ等でも必携品として伝えてもあったと思うのでこれは自己責任だと思います。。必携装備は自分の命を守る物ですからレースを楽しむ上でも確実に装備はしないといけませんから。。そしてここでとても嬉しい出逢いがございました!!一番この第3エイドで声を大きく出して応援してくれているレース運営の方がおられたんですがここを出る際にお声をかけて頂きました「SKYの方ですよね??」ええぇーーーマジっすか!!知ってるんですか!?ビックリです!!すると「今大会出られるとゆってたのでSKYを利用さしてもらってます‼」と何とも嬉しいお言葉です!!って事はブログも見てくれてるんですねー!いやぁー更にテンション上がって体力ゲージが一気に回復しました!!!ほんで嬉しかったんでもちろん一緒に記念撮影ー!!!O様ほんまにお声かけてくれましてありがとうございました!!出逢いに感謝。

まだまだ長い!!地獄の7㎞‼!
まだまだ長い!!地獄の7㎞‼!

さぁーラスト7㎞です!!!気持ちは俄然楽になりましたがこっからの7㎞が地獄の7㎞。。一度安心してしもうたもんなんで逆に登りがめちゃくちゃこたえる。。しかものっけからいきなりの登りSTART‼まだ登らせるんかい!!って気持ちです。多分同じ時間帯に歩いていた方はみなさん同じ気持ちだと思います。こっからもあと7㎞のはずやのに登り返しありまくり。。もう気持ちも「はよ終わってくれ。。」で頭200%。くぅーーードSやわ。

来たぁーー!!!!
来たぁーー!!!!

気持ちをしっかり維持しながら進む進む!!すると!?ラスト2㎞看板が!!来ました!!やっとこさラストのロードです!!しかも今回も鏑木氏のメッセージボードが!!しみますわ。。これ上州武尊スカイビューの時も「誇りに思う」って書いてくれてました。その時と同じ気持ちになりました!!よっしゃこっからぶっ飛ばします!!自分でも信じられないくらいの鬼ラン‼途中で中学生とかも道に出てきてて「頑張ってなぁー」と何故かタメ口やったけど全員とハイタッチ‼(笑)そして忘れてたけどラスト4㎞地点でもスイーパーのボランティアの皆さんが待ってくれていてそこでもハイタッチ‼そしてラスト1㎞地点で「妖精は見えましたか??」というボードを持った方がおられてそこは「全然見えませんー!!」と大きく叫んでいちよそこで笑いとってひたすら爆走ー!!!そしてここで何人かごぼう抜きしながらいつも同じペースで並走していた方に「まだそんなけ走れるんかー!!」とゆわれ「そうみたいですー!!」ってまた大声で叫びながら走る!!走る!!!まだか!?ゴールまだか!?と走るけどまだロードは続く。。。ちょっとバテてきた。。そこで少しいけてるトレイルランナーさんとハイタッチ‼すると「ここの坂がラストですー!ガンバ‼」とゆわれ「まだ登り坂あるんかい!!!」と少しキレる!!そしてラストの登りを走る!!するとゴールした方々に大声援‼!またハイタッチ少し泣きそうになる。。よっしゃやっと終わりやー!!!!朽木中学校の校門をくぐります!!すると先にゴールしていたKENZUI・KAZU・親父が待ってくれてたー!!!ここでマジに泣きそうになる。。ほんでハイタッチ‼!!そしてもう直線してゴールかと思いきや運動会ばりのトラックをまだ走らせるというドSぶり!!(笑)最後の最後まで走らせる。。そしてゲートくぐってGOAL-------------‼!!!!歓喜する!!「よっしゃぁーーー!!!」鏑木氏がゴールゲートにいてくれて両手でガッチリ握手して鏑木氏に「ハードすぎやわぁー」と思わず軽く愚痴(笑)けど何か最高の気分‼!STAFFとハグする!!最高!!何か最高!!やっぱトレイルランニングする理由ってやっぱここです!!あぁーー最高!!

待っててくれてホンマにありがとう!!
待っててくれてホンマにありがとう!!

ほんまに何ともいえない高揚感‼この気分って中々味わえないと思うんです。。しかも自分からこういう場に参加しないと尚更感じられない。昔はフルマラソンとか頻繁に出てる人とか聞いてると「何がそんなにおもろいねん」って思ってたけど、おもろい理由が分かりました。このゴールした瞬間が全てです。やっぱ人って何かに対して達成したい!叶えたい!!という気持ちが本能的にあるんやと思う。だからしんどい事までしてお金も払ってわざわざ遠い所きて仕事まで休んで感じてます!!その中で感じれた事1つ1つがとても素晴らしく、そしてその中で出会える方々や運営をしてくださってる方々の喜びに触れあえる。そして何よりも素晴らしい大自然の中を感じながら同じゴールを目指す人達がいる!!これって今の時代めっちゃ素晴らしい事やと思うんですよね。だから僕も近い将来もっとこのように喜びを感じてもらえる・興味がある方にもっともっと楽しんでもらえるようなラン&ウォークのイベントを自身がSKYでやってみたいなぁーという気持ちにもなりました。めっちゃ激しいレースだったけど終わってみれば結局「楽しい想い出」しかないんですよね。不思議やわ。。何日か経ってみたらまた出たいなぁーってもうすでに思ってるし(笑)今回3人で久々に参加も出来て最高やった!!STAFFと親父がいてくれてなかったら今回ほんまに完走出来てなかったと思います。ほんまにありがとう。そして今回レースに携わった全ての皆様・レース参加者の皆様・本当にありがとうございました!!またどこかでお会いしましょうー!!! See You Next Trail!!!