SKYブログ 第1666弾

「FAIRY TRAIL(レース編③)」

あえてこのような道を通らせるのがいいですね。
来ましたでー!!!

こんばんわーGAMIです!!今日のSKYブログは前回のレースの続きでございますFAIRY TRAIL(レース編③)です。1つ目のピークを越えてこの第2関門までの激下りを猛烈に走って飛ばします飛ばします!!!そして第2エイドの「栃生(とちゅう)」に到着ー!!ここを予定では11時ぐらいにつけば、次の第3エイドまで3時間あるので約11km区間を余裕持っていけるかなぁーと考えておりました。しかし第1エイド到着前に捻挫していた足を再度捻挫し一気にペースダウンした為、正直この第2エイドは12時ギリギリに到着すると予想し2時間では11km工程はとてもじゃないと今の足ではいけないので7割ぐらいリタイアを考えてました。。しかーし!!諦めなくて良かった!!この第2エイドまでの下りを鬼下ったお陰で何と11時10分に到着!!大分リカバリー出来た!!あと2時間50分あれば「いける!!」がぜんテンションとやる気がパワーアップ!!ここで焦らず補給をしっかりしてから次なる最高の山場「白倉岳」越えに向かいます!!

さぁーいよいよこっから700UPやでぇー!!

さぁー白倉岳の登山道入り口までロードが入ります。ここで急に固形物が食べたくなって今回初持参のZENからリリースされた「山より団子」を食します!!レース前に事前に食べていたんで後半楽しみだったんですがこれがビックリ!何か受け付けない。。(泣)この餅感が今の気分じゃなかった。。味はほんまに普通のお餅の味でとてもおいしいんですがこのタイミングかな。。!?なのでほぼ食べず。そしてロードはタイムを縮められるのでありがたいから頑張って走ります。そしていよいよ登山口到着ー!!すると入り口の係員のおじさんが「こっからさっき越えてきた山より更に距離があるからねー!!」って万遍の笑みでゆってたのを聞いて心の中で「マジでゆうてんのかい!!」って叫んでた(笑)そして登り始めに数人の方が止まってる。。他のランナーに聞くと「皆さん全員足が攣ってるみたいです。。」おいおいおマジですか。やはり皆さん大分足に疲れが出て来てるんですね。。もちろん僕もヘロヘロです。。さぁーーいくでー!!!

ちなみに写真じゃ全然伝わらないですけど激登りです!!

さぁー登り初めからいきなりの鬼急登!!!ここも第1エイドの時と同じく100%地道の傾斜なんでホンマに足の負担がえぐい。。もちろん足もかなり使ってるのでここの700UPが「いつになったら頂上つくねん。。」っ半分キレ気味で耐えながら進みます。段差がある方がどんなけ登り楽か。。それにしても女性は強いですね。僕の前を数人女性がおられて一緒に耐えながら進んでたんですが中々の軽い足取りで進んでいきます。女子あっぱれ!!しかし今大会本当に助かったのは今までファイブフィンガーズやルナサンダル等のベアフット系のシューズをひたすら普段履いてトレーニングや仕事をしているお陰でアキレス腱と足首周りの筋力は自分でゆうのは何ですがかなりこの数年間で鍛えられていたので今回の急登はほとんど「つま先登り」で登っていた為、ダメージも最小限ですみました。自分的には昔からフラット着地で登るよりもつま先だけで登る方が昔から楽だったんで今回これが出来てなかったら確実にこの2個のピークは越えられんかったなぁー。。ってゆうか練習ちゃんと積んでおけばそもそもこんなに今大会苦労せんでも良かったんですけどね(笑)けど練習量が少ないからこそ浮き彫りになる「今の段階で足りてない課題」「今の時点でも充分足りている課題」が分かったので今回収穫だらけです!!と感じながら進めど進めど頂上つきまへん!!(笑)足は棒化してます!!ペースは激落ちなんで徐々に余裕があると思っていたタイムもジリジリ迫ってきており焦りがあるけど足が前に動かない。。次の関門まで残り35分(2時間15分経過)になってもまだ頂上につかない。。。汗。。汗。。。。汗。。。。 頼むーーー!!!!  (レース編④に続く)

※Westcomb(ウエストコム)・MONTANE(モンテイン)本日から店頭販売開始してます!!明日明後日の週末沢山のご来店お待ちしてますー!!!