SKYブログ 第1631弾

「ここが大事」

こんばんわーGAMIです!!今日は昨日に引き続いて「生駒チャレンジ登山大会」のギア編をお伝えしようと思っていたのですが明日にさせて頂きます。っといいますのも来月23日(日)に滋賀県朽木で開催されるトレイルランニングレース「FAIRY TRAIL高島朽木トレイルラン」に出場予定なんですが、そのコースプロデューサーの鏑木さんが今日FAIRY TRAILのレースについてFacebookで凄く共感出来るコメントをUPされておりましたので急遽SKYブログでも紹介さして頂きたいと思ったからであります!!

 

鏑木さんコメント(一部を抜粋)

「最後にとっても大切なことを一言。トレイルランは単に順位や結果を過度に求めるスポーツではないと思っています。ロードレースの山版ではないと思うのです。その魅力は日常生活では感じられない素晴らしい森に身を置き、心を開放し、自分自身が心地よいと思うペースで汗を流すことにあると思います。ある方にはそれが走りになり、別の方には走りと歩きになり、初心者には歩きの部分が多くなるのかもしれません。まるで妖精がいるような素敵な雰囲気の森を是非ともマイペースで心ゆくまで楽しんでもらえたらと思います。とはいえ決して楽なコースではありません。苦しくなったら疲れに背を向けるのではなくそれをしっかりと抱きしめながら常に心にゆとりを持って進んでください。きっとまた知らない自分に出会えると思います。皆さん素敵な時間を。」

 

ほんまここがとても大事な所なんじゃないかなぁーと共感しました!!僕も常日頃感じている事は「楽しみ方」だと思います。トレイルランニングってきくと凄くハードなイメージが先行しがちです。まさに鏑木さんが文面に書いていた「ロードの山版」のような更にスポーツ上級者が楽しむハードスポーツ的な感覚で捉えられている事が多いと思います。よくお客様にも「凄いですねぇー!!」という表現をして頂く事が多いのですが全然凄い訳でもありません。確かにはじめから最後のゴールまでトレイルを全てオールランニングしていたらさすがに凄いとは思います(笑)鉄人ですよね。しかし実際は登りはほぼ歩きで、平坦や下りをランして楽しむという表現が今の大半の方が取り組んでいる「トレイルランニング」という大きなカテゴリーです。なので誰でも少し登山が出来る体力があれば楽しめるスポーツなんです!!そしてペースも人それぞれです。実際ここが一番大事だと思います。これが各自の「楽しみ方」だと思います。文面にもありましたがほとんど歩きの人も、走り・歩きが交互の人も、ガツガツ走ってアグレッシブに楽しむ人も、それぞれが一番心地がいいと感じる「楽しみ方」で楽しむのがトレイルランニングだと思います。楽しみ方は自由だという事です。速くなければいけないとか登りが走れないといけないとかでは決してありません。途中で立ち止まって景色に酔いしれたり写真を撮ったり、仲間とふざけあって進んだりその日出逢った方と喋りながら進んだり、時には真剣に自然と向き合ってみたり休んだり、こんなに素晴らしい自然と触れ合え人と触れ合える最高のイベントでありスポーツは他にないぐらい素晴らしいです。だからレースというよりイベントです。普段あまり感じた事がない経験を自然と共に歩んでいく。なので興味があるお客様や今までに興味が無かったお客様にも「やってみたい!!楽しそう!!」って感じてもらえるような発信をこれからも可能な限り伝えていけたらいいなぁーと思います。そして何より自分が楽しんでこれからも取り組めたらいいですよね。感謝です!