SKYブログ 第1629弾

「生駒チャレンジ登山大会(レース編最終章)」

こんばんわーGAMIです!!それでは本日で生駒チャレンジ登山のレース編最終章でございまーす‼中級GOAL地点「なるかわ園地」に到着した僕達は関門時間も余裕があったのでここでしばらくですがまったり休憩する事にしました。ゆうてもあと9㎞なのでそこまでガツガツする必要も無いですしラスト9㎞元気に身体が動くように補給をします。そこでKENZUIが何やらザックからゴソゴソとドラえもんばりに取り出したのは何と!?ポテトチップスのレギュラーサイズ‼(笑)まさかこんなものをザックに忍ばせておくとはKENZUIやりますわい!!20㎞過ぎのリアル塩分はたまらんねぇー!!さぁーエネルギーも充電した所でラストGOALまでいきますか!!


さぁーラスト9㎞は歩きやすいトレイル&林道がまた先ほどの舗装路とは打って変わって続いていきます。後半は登り返しの連続が続きます。しかしそこまで激ハードな急登はありませんからこれもランナーにとっては気持ちのいい道ですね。そして途中も気持ちのいい景色と気候で参加者以外にも幼稚園か保育園か分からないけど子供達の集団も多くこられていてほのぼのしました。しかし中々の少し登っては下りの延々で少し集中がぼぉーっとしてくる場面もありました。こっちでゆう六甲縦走の六甲山頂に向かうまでの舗装路をまたぎながら延々と続くあの道とそっくりでした(笑)しかし要所要所で面白い道も多かったので初めて参加する上では充分です。おまけにお昼を少しまわってから気温がかなり暑くなってきたのがこれまた少し嫌な感じでもくもくと進みます。

そんなこんなでラスト1㎞の表示板が‼この表示板もかなりローカルさ出てて個人的には好きです(笑)そして最後の最後にコンクリの急坂が待ってました!!まぁーこれぐらいのオチが無いとおもんないっすからねー!!けどもう1㎞で終わりかと思うと少し寂しくなるなぁーー。。。これがレースの不思議な所でもあります。

そしてラストは駆け抜けてGOAL---‼!!!最後はボランティアの皆さんが凄く元気よく声を掛けて頂いてとても嬉しかったです!!ハイタッチもさしてもらいやした!!そして毎度おなじみのSKYスペシャルサポーターの父親もGOAL地点でお出迎えですー!!!いつもほんまにありがとう!!今日はいつものレース時間よりもはるかに早めに終了出来たので気持ちも身体も楽ですね。最近いっつも夜間なんで(笑)日中のゴールは気持ちいいー!!いやいやおもろかったです!!


32㎞あっという間に終わってしまいましたー!!けど今回はとても時間がゆっくりと流れてこの32㎞を堪能出来た貴重なレースとなりました。今回は終始ハイキングをメインにしながら時折気持ちよさそうな場所をジョグをしていくという「ハイクジョグ」という新しい感覚で取り組みましたが、本当に純粋に山や道のりを楽しめるスタイルだと想いました!!もちろんもう少しトレランスタイルでペース上げてもう少し走ってというのももちろん楽しいのですが「楽しみ方」というのも無限大だと思いますし、各スポーツの中でも最近は細かくジャンルが分けられているのもそれだけ楽しみ方の幅が多いという事だし楽しむ感覚も人それぞれ違うという事ですよね。とても大きい発見もあった今回の生駒チャレンジ登山大会!本当に楽しかったです!!トレラン・ハイキング初心者には最適な大会だと思いますのでレース等にちょっと参加してみたいなぁ。。。とお考えの方は是非トライしてみてはいかがでしょうか??レースに出る事でまた全然違う自分に出会えたり、やりがいを感じれたり、今までに感じた事のない達成感や高揚感に浸れたりと今自分に新しい「刺激や変化」を求めている方にも僕は最高だと思うしとても素敵なイベントだと思います!!SKYでもこういうスタイルだったり色々な楽しみかたをこれからもライフスタイルと繋げながら楽しんでお伝え出来たらなぁーと思います!!またギア・ウェアー編は後日にUPいたしますね!!今回もありがとうございましたー!!!