SKYブログ 第1602弾

「上州武尊スカイビューウルトラトレイル(レース編③)」

ひたすら急登が続きます。
ひたすら急登が続きます。

こんばんわーGAMIです!!さぁーて昨日の続きのレース編③でございますー!!武尊山頂を目指す矢先に渋滞にあってから貯金が大分減っていたのでここからは否がおうでもペースを上げていかないといけません。。渋滞していた梯子を超えるとここからが本番といわしめる急登の連続!!!!さすが百名山の1つです!この時点でも約1600mぐらいなのでまだ500UPしていかないといけません!!こりゃ参ったなぁー。。

こりゃ駄目だ。。
こりゃ駄目だ。。

そして武尊に向かう2つ目の梯子に到着したんですが、やはりの大渋滞!!!ここでも約20分は待ってました。。まだ頂上までにもう1個長い梯子がひかえてるのにこりゃあきません。。。そりゃ66kmの選手だけでも約700名で梯子は1人通るまで登ってはいけないルールなのでそりゃ込みますよ。。第1関門時間もかなりやばい時間帯だったんでこの時点で周辺にいた皆さんはいい感じで諦めて楽観的でした(笑)しかしこの渋滞中は選手同士がとても和気藹々と会話をしコミュニケーションが取れました!!何かいい感じの団結感が生まれてましたね。これもロングレースならではの空気ですしこういう状況にならなければ決して会話が出来ていない人も多かったと思います。なので何故か僕の中でもとてもリラックス出来て楽しめてる渋滞となります。しかぁーーーしこの時にまさに天の声が!!レース監視員から「関門時間が1時間延長になりますー」との事!!!やったー!!!これでまた今まで作っていた貯金分がリカバリー!!俄然テンション上がります(みんなで)。


そして2つ目の梯子を登り終わり、登り最後の3つ目の梯子に向かうと案の定手前で大渋滞。。。またかい!!少しイライラが募ります。すると!?下から大歓声が上がっています!!なんなんやろ??って思っていたら何と!!「120kmのTOPがやってきますー!!」との事!!マジでっ!?もうですか??この時点で既に120km組はすでに50km手前を走っている状態で武尊山の前に同2000mクラスの「剣が峰」を既に登り終えてからここに来ているので半端ないっす!!みんなから大歓声です!!「ガンバレー!!」「凄いなぁー!!」などなどサロモンの小川選手が目の前を通っていきます。さすがにTOP選手も走らず歩きでかなり息を切らしていたのでやっぱトップ選手でもここはしんどいのかと少し安心しました(笑)そして更に大歓声ー!!写真は撮り忘れたんですが4番手に先日のTJARを連覇した「望月選手」が上がってきました!!やっぱ有名なだけあってめっちゃ人気っすね。しかも凄く丁寧に皆さんにあいさつされてました。こういう所がとても素敵に感じました。いやぁー渋滞も中々いいもんですね。貴重なTOPシーンの登り方を拝見出来ましたー!!

そして渋滞をこえてやっとこさ登り最終の梯子手前に到着ー!!!長い!!!けど面白そう!!係員の合図と共に登っていきます!!これを越えると間も無く今大会の目玉「スカイビュー」がお目見えですー!!!楽しみ!!しかしここからがまだまだ試練の連続が続く事はいまだ知らなかったのであります。(レース編④に続く)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。