SKYブログ 第1600弾

「上州武尊スカイビューウルトラトレイル(レース編①)」

コースブリーフィング‼
コースブリーフィング‼

こんばんわーGAMIです!!今日でいよよSKYブログもめでたく1600回を迎える事が出来ましたー!!ほんまに続けてこられてるのもお客様に嬉しいメッセージを沢山頂くから今まで頑張れてこれています!ほんまにいつもありがとうございます!!過去のブログは上の部分のバックナンバーに移動したのでそちらからご覧くださいね。それでは一昨日に無事に完走して帰ってきました「上州武尊スカイビューウルトラトレイル」のレースレポを今日からSTARTです!!今日でレースを終えて約2日目ですが驚くぐらいにというか予想を遥かに上回る回復をしています。自分でも驚くばかりで右足首の捻挫は前日群馬に向かう道中でも足をたまにまだびっこひくぐらいの状態でした。サービスエリアで「やっぱ辞退しようか。。」と真剣に思ったぐらいでした。しかし何故かレース後の方が捻挫していた足に痛みが無く嘘みたいに今は楽です。レース中も1度右足を捻った時はやばかったんですけど身体って不思議っすね(笑)さてそれはさておきまして前日朝6時過ぎに出発して何と到着したのは夕方の16時半!?群馬って遠いっすね(笑)受付が17時までだったんでやばかった。受付後に必携品の装備チェックがありました。今回の必携品はUTMFとほぼ変わらないぐらいの内容だったので凄くいいロールプレイングとなりました。そしてその後にコースブリーフィングをする場所に移動してそこで説明をしているのがノースフェイス所属のトレイルランナー「横山峰弘選手」がコース説明!!ちなみにめちゃくちゃ有名な人です。コースプロデュースも「鏑木選手」だしこれは只事じゃない空気です。横山さんが終始コース説明で話をしていた言葉「アドベンチャーレースです!」という言葉があまり耳にしなかった事だったんですがまぁー話を聞いていて実に変化の多いトレイルレースだなと認識。「靴は必ず濡れます!!なので色々考えてください」などなど(笑)そして「本格的な沢登りが約850m続きます」などなど「梯子が頂上付近で約5個あります」などなどまさにアドベンチャー!!逆に凄くワクワクしました。

とにかく圧巻の一言!!
とにかく圧巻の一言!!
凄すぎる!!
凄すぎる!!

そしてコースブリーフィングも手早く15分ぐらいで済みスタート会場からすぐ近くの今日のお宿「ペンション&レストラン山路」さんへ。今回も父親が同伴してくれてサポートをしてくれていたので宿はやっぱゆっくり父と息子で満喫をしたいので今日も長野の美ヶ原に続きホームページでイメージの良さそうなお宿をチョイス!!ここがビックリ!!いい意味で裏切られた外観でした!!何とビックリこちらのお宿全てがオーナー夫妻の手作り!!!!凄すぎますよこれ‼お宿やレストランに入るとイスからテーブルから宿のベッドまで全て手作りでめちゃくちゃクオリティーが高い!とてもこの群馬のイメージにピッタリなお宿でしたよ!!ほんまに圧巻でした。今回は前回の美ヶ原とは違い明日までに時間の余裕があったお蔭で心のゆとりがあり非常にゆったりと過ごせたのがまた良かったです。この時点でまだ6時過ぎだったので充分準備等もこれから出来ます。前回はブリーフィングが終了したのも6時半ぐらいで晩御飯も20時ぐらいからおまけにレースは早朝4時からとあまりにも時間が無い状況だったのでレース前の時間の過ごし方は今回でとてつもなく大きい事だと実感!今回完走出来た理由の1つもこの時間の過ごし方がとても大事だったと思うし睡眠時間も今までのレース出場した中で一番とれたのも大きい!

さぁーお宿で明日の装備準備です!!また装備編は改めて細かくレポ書きたいと思っておりますが今回の完走出来た2つ目の理由は「装備がバッチリだった!」という事です。やはり長距離のロングレースはいかに行動中のストレスが発生しないかかどうかがとても大事になってきます。また明日のレース内容を想定し何をチョイスして持っていくか!?もとても大事です!そしてザック1つにしても出し入れがスムーズで無ければ後半疲れてきた際にそれすらもめんどくさくなって着なければいけない低温化でウェアーを着ずにそのまま進んでしまったり補給食が取り出しにくい所にあるだけで取らなきゃいけない自分のタイミングで取らずだったりと必ず横着をしてくる部分が必ずやってきます!!それが後半命取りになります。「まっ!いっか。」は山のレースや登山では致命的だと思うので早目早目に行動する事は大事ですね。水分も喉が乾いてきたら既に内部で脱水が始まっているから喉が渇く前に細目に吸水するというパターンがいい例です。僕も分かっていながら後半疲れがピークの際に吸水をしなかった為、一気に足が今回動かなくなりました。(泣)また1つ経験です。今回は中間地点(約39㎞地点)でドロップバッグを導入出来るという事だったので必要になるだろうと考えられる装備、万が一を考えての装備を考えてOMMのLast Drop10に詰めました。そして完走出来た理由3が「ドロップバッグに入れてて良かったー」です!!これはまた後ほど装備編でご説明しますね。さぁー泣いても笑ってもレースは明日ー!!!

眠たそうな顔ですいません。
眠たそうな顔ですいません。
親父!帰ってくるからなー!!
親父!帰ってくるからなー!!

テンション上がってきたー!!
テンション上がってきたー!!

さぁーレース当日です!!!朝晩かなり群馬は寒かったです。レース当日の朝も中々の寒さ。けどテンションめっちゃ上がりますしどの人もやり手さんな感じの雰囲気プンプンな感じもいいっすねぇー!!こっからどんな66㎞の旅が待っているのか!?こればっかりは経験しないと何ともいえない領域です。START時に父親と2ショットで記念撮影‼「必ず完走して帰ってくるからなー!!」という決意を胸にSTARTです!!あの前回の長野の思いを2度と経験したくないから。。さぁーーSTART-‼!!!!  (レース編②に続く)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。