SKYブログ 第1571弾

「福井トリップ②」

何故か清々しい朝。
何故か清々しい朝。

こんばんわーGAMIです!!昨日の福井トリップの今回パート②でございますー!!ちなみにこの写真の時は朝5時半。昨日のブログの最後、バタバタのキャンプ初日を終え夜中の1時に就寝。そして2時間後の夜中の3時に急遽目が覚める!!「んんっ!?何や??」何と夜中にかなりの暴風状態になっており霧雨みたいなのが降っていた。「これはヤバい!!」と感じ急遽雨風を今よりもっと凌ぐべく起床!!子供達のテントは蚊帳のみのネットテントなのでタープを可変さして屋根で完全に覆ってやらんと雨の襲撃にあいます。尚且つ風が吹いてくる方向側のタープを壁の様に張り付けなおして風もふさがないと身体冷やして風邪引かしてまうと思い、夜な夜なタープを1人で変形さしてトレッキングポール等も使い工夫して可変成功―!!いやいや意外と切羽詰まると人ってかなり動けるもんですね(笑)その後目が覚めてしまいこのままずっと起きてる事に。。家族も気持ちよさそうに寝ておりました。今回は自身がこれからトレイルランニングにプラスアルファとして取り組んでいこうとしているファストパッキング用のテントを持参してキャンプをしました!!ファミリーキャンプ用のテントではなく1人用と2人用のテントを使用しあえてキャンプ場でやるキャンプスタイルでは無い感じでやったのでとても面白かったです!!その分このようなバタバタもございましたが(汗)とてもいい経験になりましたし次回はもっとスムーズに出来ると思います!!これから数多く家族でキャンプには出かける予定ですがスタイル的にはこのようなスタイルで色々なアイテムを組み合わしてビバーク的なスタイルでも楽しめたらいいなぁーと思っています!!今回自身が使用していたテントは個人的に今1番かっこいいと思っているミニマルなテント。「Six Moon Designs Lunar Solo LE!!蚊帳付テントで何と850g!!別売りのカーボンポール(約50g)1本で設営出来ます!ほぼオールシーズン対応でポール合わせても900g!凄いですね。僕の所有しているのはリミテッドモデルというモデルで底面とメッシュ部分が強化されたモデルです。通常の強化されていないモデルは何と650g!!軽い!!しかし今回設営してみて感じた事は軽いですが全然見た目の耐久性等のたよりなさなどは全然感じませんしむしろとても安心感がありました!!風に対してもLunar Soloだけはビクともしてませんでした。また1人用のソロテントなんですが僕と奥様が全然入って寝れるスペースがあるのでテント内に荷物等を充分に置けるスペースがあり1人だとかなり贅沢に過ごせそうです。そして何よりも蚊帳が付いていて虫の事を一切気にしなくていい点と前面がオープンメッシュなので通気性も最高だし雨が降ると前面を全てクローズできます。そしてバスタブの立ち上がりも高めなので水の浸入もしにくく下側部分がメッシュなのでこれまた通気性高し!!テントの中にエマージェンシーシート(少し厚め)を引いておくと完璧‼結露も防ぎ体温を反射するので床冷えも防ぎます。僕は今回テントのインナーに「オールウェザーブランケット」を引いてその上にペンドルトンのジャガードバスタオルを敷き詰めて上にクールマックス素材のタオルケットをかけて就寝しました。ちなみに下にマット類は今回一切ひいていないんですが全然大丈夫でしたよ。もちろんサーマレストやKLYMITなどあれば尚更最高ですね。ただ今回エアーで膨らませるエアピローを持参していたのが最高でした!!やっぱ日本人は枕いりますね(笑)おまけに設営もめちゃくちゃ簡単です。こっちの部門はまだまだ僕もド素人レベルなのでこれからもっともっと勉強して極めたいと思います。ちなみに詳細写真を全然撮影してなくてすんません。。夜中バタバタだったもので朝はかなり眠いし。。せめてこの家族が寝てるシーンだけでもと思いパシャリ。結局、子供達は全然寒くなかったとの事(笑)もしかしていじらんかっても適温やったんちゃうん??(笑)いやいやそんな事はない!!(笑)さぁー今から2日目突入やなー!!!

多分今までで1番おいしかった!!
多分今までで1番おいしかった!!

そしてこの後、片付けられるアイテム類を全て片付けキャンプの事務所に行くと何と!?カップヌードルの自販機が!!!ちなみに昨晩お肉を5,6枚しか食べていない私。。腹が減りすぎて朝6時にもかかわらず貪り食いました!!(笑)多分今まで食べたカレーヌードルで1番おいしかったかも!!(笑)めっちゃ幸せやった。。。やっぱこういう所で食べるインスタントに勝てるもんは無いです!!ほんま。さぁー最高の食事をして2日目はこの芝政ワールドからすぐ近くにあります「越前松島水族館」へー!!!ちなみにここ27時間テレビでSMAPチャレンジに参加していた水族館なんですよ。楽しみです!! (パート③に続く)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。