SKYブログ 第1472弾 

「ペコペコ通勤RUN」


こんばんわーGAMIです!!今日は定休日。1日中家で外出もせずまったーりしておりました!!(笑)僕自身も病み上がりでしたし、昨日から息子が熱を出してダウンしておりましたので今日はどこにも出かけられないのでこういう日はゆっくり家で家族と過ごすのもいいですね。しかも昨日熱を出していた息子も今日1日超元気‼子供の回復力がうらやましい。。ってな訳で話は変わりますが最近またまた通勤RUNをはじめたんですが自宅から片道約3.5㎞の距離だけ見ると短い距離なのですがアップダウンしかない3.5㎞ではございますが工夫次第でこの3.5㎞がとても効率のいいトレーニングに変わると思います。僕は走行距離が多ければ多い程鍛えられるとは思っておりません。大事なのは内容だと思います。簡単にゆうと平坦の道を100㎞走った方より、アップダウンしかない道を100㎞走ってきた方の方があきらかに速くなると思います。なので僕なりの走り方としましては通勤RUNのテーマは「ランニングフォームの確認」です。常に確認しながらそして意識しながら走っています。そしてもう一つ!!そうです今日のお題「ハラペコ」です。まぁー単純にゆうと基本的に朝がメチャクチャ苦手な僕は起きてから15分以内にもうすでに家を出て走ってます(笑)これが逆に功をなしている感はあります。起きた直後は身体もかなり低血糖状態になっているのでその状態からすぐに身体を動かすと半端なく心拍も上がって正直全然走れません。。しかしそれを堪えながら走り続けていくと急に身体が楽になってエンジンがかかる瞬間があります。まぁーその時はもうすでにお店の前なんですが(笑)ペコペコ状態でランをして身体に負荷をかけて3.5㎞を長く感じる様にしています。まぁーこれは賛否両論だと思いますがこれがいざという時にレース等で力に変わりそうな気がするのでこれからも朝が苦手なままで走りたいと思います(笑)もちろん気が向かない日などは当然ですが走りません。気分ってとても大事だと思うし「走らな!!」って思ってたら楽しくなくなると思うので。。取り組むスタイルは色々あった方が楽しいですからね。