SKYブログ 第1466弾

「今までを少し振り返る」

2011年11月六甲山にて
2011年11月六甲山にて

こんばんわーGAMIです!!今日のSKYブログは今までの自身のアウトドアアクティブティーを少しだけ振り返ってみようと思います。僕が初めてというか本格的に山登りをしたのはこの上の写真の2011年11月にKENZUIと登った六甲山から始まりました。今振り返ってみるとまだ現在まで2年半しか経っていなかった事にビックリです!!僕的にはもっと取り組んでいたかなぁーと思っていましたがまだまだキャリアは少ないですね(笑)しかしこの2年半の中には本当に濃いアウトドアライフがありました。この六甲山では感じた事のない筋肉痛と股関節がやられる激しいダメージを伴いました。正直体力には自信がある方だったのでそれを完全にくつがえさせられました(笑)それと同時に「ビブラムファイブフィンガーズ」もこれと同時期に取り組みだして足首もやられまくった記憶が今も残っています。それから登山というアウトドアにガッツリはまりだしファッション感覚から本格的感覚に。そして六甲山の魅力を知り、六甲全山縦走というルートがあるという事を神戸に住んでいながら初めて耳にしその縦走ルートを制する為に馬の背から菊水山から摩耶山から東六甲までを歩き倒し半縦走にチャレンジしそして念願の六甲縦走を1人で朝5時に出発しファイブフィンガーズで完走をしてヘロへロになりながら宝塚まで到着した事も今でも鮮明に覚えています。そこから六甲以外の山もSTAFFや友達と経験し更に山が好きになりました。そして2012年10月頃に有馬に抜ける「魚屋道」をKAZUとノリで「ちょっと走ってみよう」と走った際に山を走る爽快感にやられてしまいトレイルランニングという競技にも興味がわいた瞬間でした。そしてここからトレイルランニングやランニングに興味を持ち取り組みだして今日までで約1年7ヶ月。こちらの分野もまだまだキャリアは少ないですがこの1年7ヶ月の間にも色々ありました。逆にこの1年7ヶ月の方が学ぶ事が多い期間でもあったしここからがもっと真剣になった期間といっても過言ではありません。そのきっかけになった初めてのトレイルランニングレース2013年3月に行われた「六甲縦走キャノンボール」。STAFF全員完走しここで更に世界観が少し変わった。凄い人達が山盛りいるんだとここで感じました。女性・年配の方関係無しで凄い!!こんなに速く山を駆け抜ける人達がいるのかと衝撃を受けました。そしてそこから更にトレイルが好きになりランニングも本格的にトレーニングを開始しました。部活をしていた頃を思い出すぐらい。走り出すとどんどん走れるようになり楽しくなってどんどん距離やスピードを伸ばしていきました。そして山に入るとあからさまに速く前より登れたり走れたりして嬉しかった。月間ランニング距離も200kmを越えていました。するとその矢先2013年6月頃に急にトレーニング中に左膝が激痛!!!!全く走れない。。今までのオーバートレーニングで膝の軟骨を怪我し1ヶ月以上走れない日々が続いてかなりのストレス。。楽しくなってきてからの走れないは辛すぎました。。でもこの期間があったお陰で冷静に見つめなおせた期間でもあったしそこで出逢った接骨院や鍼灸院でストレッチ等の重要性・身体の構造等をおそわり初めてそこからストレッチを取り組みだしました。怪我するまでストレッチ等ほとんどやっていなかったので。。そしてそこから生まれてはじめてランニングフォームを考え出す様になり勉強をするようになる。怪我をするのには必ず理由がある。なので走れるようになってもその怪我をした根本を解決させない限り必ずまた同じ事を繰り返すと思ったし2度と経験したくなかったから。。そしてそのフォームに取り組みだしてリハビリで3km走れるようになった喜びははかりしれずで走れる事の喜びにただただ感謝した。そしてフォーム改善後の10km走れた時もめっちゃ嬉しかった。またまたランニングが好きになる。そして漠然と「UTMFにいつか出場してみたいなぁー。。」という考えを持つ。そして出たいだけでは出れないUTMFなので資格レースに出場しようと目標をその後持った。そして丁度タイミング良く2013年10月に兵庫県で開催される「OSJ氷ノ山山系トレイルランニングレース」に興味を持つ。これはいちよUTMF資格対象レースになるであろうとゆわれているレースで距離71km(実際は78kmあった)!!まず50km以上のトレイルを六甲縦走(56km)以外に経験した事がない未知の領域。。こんな距離を完走出来るのか??とただただ不安と期待。そしてエントリー後にもちろんトレーニングを再開する。前とは違いしっかり身体の状況に耳を傾けながらトレーニングをするようになった。ランニングフォームも常に意識し痛くなる部分が出てきたらそのつど何故痛みが出たのかを分析し取り組んだ。そして何よりも「楽しむ」という事に重点を置くようになりました。前まではストイックすぎて「速くはしりたい!!ばてない体力をつけたい!!」などが頭の中でいっぱいで正直ランニングを楽しんでいたのか??というと嘘になるぐらいでした。。だから気持ちが向かない時は一切走らない等も逆に取り組みました。そして一難去ってまた一難。9月中旬に急遽生まれてはじめて「ギックリ腰」になる。。動けない。。そしてもちろんランニングも出来ない。。。そしてその同時期にまた新たなランニング障害が出てくる。。膝の痛みはほぼ無かったが今度は両足首の内側の骨「外頚骨」が踏み込む度に痛みだすという障害が出てきた。。「またかい!!」って思いながらもこれに向き合っていくしかありませんよね。何故痛くなったのか??から逆戻りです(笑)そこから今度はフォーム以外にも足の着地の仕方や運び方にも取り組むようになりました。そして完治しないまま氷ノ山本番です。気が遠くなるようなロングレース。。怪我等の不安材料。おまけに天候不良。と最悪な条件が揃っておりましたが無事に何とか完走!!!10時間以上のトレイルレースもここで初経験。それと同時に安堵と喜びと何よりも膝の痛みが出なかった事の自信がとにかく大きかった。そして78kmという距離を完走出来た事も大きく自信に繋がりました。まぁーそこから少しトレーニングも落ち着いて少しサボりまくって挑んだ今年の2014年4月のダイトレ36kmは案の定全然走れない。。おまけに途中の登り地獄で太ももが攣り自爆。。(泣)しかし完走は出来たので良かったですがこれじゃーあかん!!とまた気ずかされ的な。。そして今年下半期に出場したかったレース「美ヶ原トレイルレース80km」にエントリーが出来たのでそれに向けてのトレーニングも今ボチボチ開始しだした今日この頃です。ほんまにこの1年7ヶ月で色々怪我や感動が多くあったけどこれからももっと凄い感動や怪我!?なども経験すると思います。けど今自分が向き合う全ての事が「偶然じゃない事」だと思うんで前向きに色々な事に取り組めたらいいなーと思ってるしこの期間でも数多くの方との出会いもありましたしSKY newtype shopをこのアウトドアの面から知ってもらえた事が何よりもやっていて良かったなと心から感謝しております!!僕もしばらくの目標はUTMFを完走する事とその先にあるUTMBも完走する事が当面の目標です。しかし僕自身飽き性なので途中でこの夢が無くなるかもしれませんが今まで経験した事は無くならない財産なのでこれからも頑張りたいですね!!つい長々と書いちゃいましたがこれからもこういう「振り返り」を1年後・2年後などにしていきたいと思います!!ありがとうございました!!