SKYブログ 第1465弾

「今日は家族DAY!!」


こんばんわーGAMIです!!今日は定休日でした!祝日は私はもちろんですが家族DAY!!久々に「姫路水族館」にいって参りましたー!!長男のどこいきたいリクエストは何故か必ず水族館(笑)えっ!?姫路にあるの??ってしっかりありますよー!!結構マイナーなのでさすがに空いているかなぁーと思いきややはりGW大間違い。。多かったです。しかし姫路水族館は非常にローカルさが出ていて気軽に行きやすく何か凄いアットホームな水族館なんです。水族館は場所によって目玉にしている動物がおりますが姫路は「海ガメ」です。なので他の水族館だとイルカショーなどが代表でありますがここでは海カメの餌やりがあります。少し他の水族館と趣向が違うのでとても個人的に楽しい水族館。そして今回は海遊館でも今年から導入されましたが、サメやエイに気軽にタッチが出来る浅瀬のプールが出来ていて交流できるスペースがあります!!しかしサメとエイのブースはわりかし腕毎突っ込まないと深くて触れないのでもう少し浅くしてほしかったですね。。。中々いきなり深くまで生き物の水の中に手を入れるという事は子供も抵抗すると思うので。。しかしそれとは別にヒトデやウニ・シャコ・カニ・ナマコそして小さいタコまで触れるプールブースがありました!!これはナイス‼こういうブースがあるのはここらへんでしたら城崎マリンワールドにはあります。それより遠いと鳥羽水族館ですね。須磨水族館にあったらいいのに。。。ってどんなけいっとんねん!!って感じですいません。。(笑)いや僕個人的に思うのは水族館や動物園も見るだけの施設ではなくてこのように体感・体験できるブースを数多く作るべきだと思うんですよねー。ただでさえこういうシーンに出会うためには海や川などに家族で足を運び尚且つその場所にいかないと触れたりできませんからね。だからこそこういう水生動物に触れる事でまた刺激的な感覚になれると思うし凄く素敵な体験だと思います。うちの長男も初めは必ず「いやいや!触るのいややー!!」ってヘタレな事を初め必ずゆうんですが多分ほんまに心から嫌ではないと思うんでそこは関係無しでいきますよね(笑)すると・・・・


初めは必ず先入観で抵抗しますが、初めに僕がとってあげて触らしてあげます。そうするとあっちゅーまに怖いという先入観が無くなってそっからは楽しい!!触りたい!!まだ遊ぶー!!に気持ちが早変わり!!!!(笑)子供ってほんまに単純っすよね!こういう部分たまらなく好きです!!なので一瞬でヒトデからウニ・シャコ・ナマコまで大好きになってました!!初めはとってあげて手の上にのせたりしてあげて楽しんでましたが、やっぱそれで終わってたらホンマの発見や喜びは薄いと思うのでやっぱ「自分から水の中に手をいれて触る・つかむ!!」をやってこそだと思う!!これって凄い大人になってもとても大事な事やと思うしやっぱたかが子供かもしれないけど自分で感じて自分の意思で行動してほしいから。最後は「自分で触ってみ」と問いかけるとちょっとだけためらったけど水中に腕つっこんでヒトデやウ二をつかみましたー!!そしてその後に万遍の笑みでこっちを見てくれた瞬間が僕の今日1日の最高の休日でした。ほんまにこういう一瞬一瞬の喜びをこれからも一緒に感じていきたいっすね。いい1日でした。ありがとう。