SKYブログ 第1458弾

「気づき」

こんばんわーGAMIです!!今日は定休日。午前中に少し時間があったので以前僕の担当しているお客様のE様に教えてもらったロードコースを今日サクッとランニングしてきました!ロードランニングは本当に気楽に身軽な恰好ですぐに走りにいけるのが何とも爽快‼本日はベアフットの代名詞当店でも展開中の「ビブラムファイブフィンガーズのTREKSPORT」をチョイス!!僕個人はこのTREKSPORTが一番使えると思っています!!もうかれこれ2、3年使用しているシューズですがTREKSPORTは元々トレイルや悪路用なのでビブラムソールも割としっかり目に作られているのでロードのアスファルトとの相性は個人的に凄くいい!!グリップも効くので足指が開いてる人はかなり扱いやすいと思います。今ALTRAも自分の中で最高のシューズですがビブラムもコンセプトがほぼ同じだけあってやっぱりいいっすね!!そして今日ひさっびさにシンプルハイドレーションを使用‼(笑)ってゆうかトレイルランナーにはかなりおなじみなヒットアイテムなんですが実はあまり使っていなかったんです。。というのもサロモンのソフトフラスクが使いやすすぎてずっとヘビロテだったんですね。ただ今日もう一度使用してみたいと思ったのには理由がありまして当時購入した際はこのシンプルハイドレーションを基本的にはランパンに突き刺して走るスタイルが主流なのですが実はこのスタイルが違和感ありまくりで全然しっくりこなかったんです(笑)正直当時は「ゆれまくりやん‼よーこれで走っておられるなー」って思ってました(笑)なのでそれ以来使用しなかったんですが、とある記事で某有名な海外のトレイルランナーが浅目の落ちそうなポケットに携帯電話を入れていてもランニングフォームがしっかりしていれば落とす事はまずないけどね。ってゆっている記事があってその際に「これってやっぱ走り方なんちゃうん??走り方がちゃんと出来てないからゆれるんちゃうん??」って事に疑問を感じ今ナチュラルランニングを昔よりも真剣に取り組んでいるのでもう一度腰に突き刺して今日走ってみようと思いました!!そして今日試してみたら!?何とほとんど揺れない!!しかも逆にとてつもなく腰にさして走る事が快適で何ともいえんフリー感‼両手が開くって素晴らしい(笑)って色々な新たな感動があった!!前までは身体の重心の使い方がまだまだ前後にアップダウンするフォームだったが為にボトルも揺れて不快だったと思います。その分上下にアップダウンをするという事は着地等にも影響が出てそれが膝や各部分にもダメージが蓄積される形になってしまったんだと思います。今は去年からフォームの改善を行い上下にはほぼアップダウンしないランニングフォームに修正できたからこそ今日のシンプルハイドレーションが揺れずに快適だったんでしょう。これは自分の中ではかなりの収穫でございまして自分の中ではかなりの成長だと思います。それと同時にシンプルハイドレーションというギアが改めてめっちゃ好きになった(笑)原因を探っていく事が根本的な解決に繋がる事をあらためてきづかされた貴重な1時間でございました!!これからも極めます!感謝。