SKYブログ 第1452弾

「ダイトレレポート(装備編)」

START時
START時
GOAL時
GOAL時

こんばんわーGAMIです!!今日は先週4月13日に参加してきました「ダイトレ」の装備レポートでございまーす!!参考になるかわかりませんがどうぞ御覧くださいー!!!当日は早朝からかなり暖かかったです。

 

「装備」

キャップ: パタゴニア Master Chief Hat(最近プライベートもトレーニングもこのシリーズしか被ってません)

アンダーウェアー: ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ ノースリーブ(アンダーもこれしか今使ってません)

トップス: パタゴニア Air Flow Shirt(今回レースでは初使用)

アウター: パタゴニア Houdini Jacket(なんだかんだでこれが一番ウインドシェルで楽かな。)

ボトムアンダー: 2XU サポートハーフパンツ(本来はつけたくなかったんですが練習不足でビビッてた為着用。。)

ボトム: Hike Readyショートパンツ(この7インチ丈とカモの色味好きです!!タイプ違いで色々履いてますー)

ソックス: ドライマックス マックスプロテクション(これはレース時には必須!足裏のまめや擦れの心配ご無用)

シューズ: ALTRAローンピーク1.5 (こやつも個人的に今1番のトレイルシューズです。今回レースでは初使用)

アームウォーマー: パタゴニア LWアームウォーマー(体温調整にはかかせないマスト品です!!絶妙な厚みが個人的に好き)

シェル: OMM イーサースモック(これは万が一の雨天の際と低温の際の保険です結局ザックから1回も出さず)

ザック: Ultimate Direction SJ Vest(現時点でUltimateのザックより使いやすいザックがありません)

ハイドレーション: レイドライト 750mlのストローボトル(絶妙な量とストローの便利さに病みつきです)

 

その他補給食もろもろと絆創膏や万が一の痛み止めなどでした。

 

終わってみると今回みたいな気温のレースはもっと軽量化できたかなぁーと思いました。ウエストパックかAK Vestで充分な感じだったので次回30~40kmレースに出る際は出来るだけもう少し軽量化をはかってみたいと思います。

今回はパタゴニアのウェアーを多く使用してみましたが、初で使用したAir Flow Shirtはかなり汗抜け等も良く調子良かったですね!!通気性がいいのでドライ感も感じましたしアンダーウェアにファイントラック合わせてるのでかなり調子良かったです。

また今回も大いに活躍したパタゴニアのLWアームウォーマーなんですが結局Houdiniはすぐ脱いでからアームウォーマーはGOALまで一回も外しませんでした。汗をかいて冷えやすいシーンでもアームウォーマーのお陰で適度に保温をしてくれました!またこのパタのアームウォーマーはわりかし分厚いので賛否両論なんですが僕はこれぐらいすこししっかり目の方が好きですね。真夏のシーンではまだ使っていないのでまた試します。とにもかくにもアームはめちゃくちゃ便利だし効率的!是非みなさん使ってみてください。また今回ショートパンツとシューズも初レース使用でしたが、結構トレイルランナーにかなり水面下で人気を博しているHikeReadyのカモ柄はレース時においても非常に便利でした。後ろのポケットにゴミを入れれる簡単さと後は軽い!!とても動きやすかったです。今回ビビッて2XUのサポートハーフタイツはいてたんでフリーの状態だともっと調子いいと思います。やっぱタイツははかんかった方が良かったかなと個人的には思います。。またレース初使用の最近の超お気に入りシューズのALTRAローンピークなんですがこちらは今回のレースでも何人か使用されておられましたがやはりといいますか予想通りに良かったですね!!クッショニングはさることながらゼロドロップが何よりも自分にとって相性が良く個人的には怪我もしにくいと思います。ただ今回の登り主体のレースの時はもっと鍛えて挑まなあきませんけど。。(泣)今回走りこみが足りなさすぎたので少し勿体無い使い方になってしまったので次回のレースでは更に突っ込んだ感じでレポしますね。そして定番になりつつあるUltimate DirectionのSJ Vestでした。とにかく前面のボトルケースから細々したメッシュポケットが使いやすすぎるのでこれ以外が使えない状況ですね。今。ストレスがほんまに感じにくいザックなのでモタモタしたくない時にすぐ必要なものが出せるというのは究極のアドバンテージになると思います。特にSJだったらサイドのジッパーポケットがめちゃくちゃ便利です。僕は左ジッパーにジェル類を入れて右ジッパーには初め何もいれません。ここにジェルのゴミをどんどん溜めていきます(笑)これがまたすぐにジッパーに手が届くのも便利です。いちいと下ろさなくていいのですから。結構オススメのやり方ですよー!!フラスクに事前に入れておられる人だったら更に他のアイテムが入れれますからねー!!そして全面に最近ずっと使用しているレイドライトの750mlストローボトル!これも吸水ラクチンですね。初め満タン時は多少揺れますがレース中盤にもなると慣れるし、量も減るので安定してきます。個人的にはあまり揺れは気になりませんが。。また750mlという絶妙な量を持っていけるのがいいのでエイドがあるレースはこれ1本で充分!!まぁー500でも充分なんですが。。Ultraspireのストローボトルは500ml出てるのであれも使いやすいやろうなー。ってな感じでこれからもパターンを色々変えてみてレポしていきたいと思いますー!!!いちよ7月の美ヶ原の前にもう一回レースは出場する予定なのでまた詳細UPしますね。ありがとうございますー!!