SKYブログ 第1447弾

「ダイトレ初参戦レポート④」


こんばんわーGAMIです!!今日までひっぱりましたダイトレ最終回!!金剛山に到着しゴールの手前にあるチェックポイントに向かいます。足の状況は油断したらすぐ攣りそうな感じです(笑)そしてチェックポイント「行者杉峠」までが疲労の為長い長い。。時折UPDOWNがあるルートなので体力が残っていれば唯一気持ちのいいトレイルだったはずなんですが。今回の私にはそんな体力ございません(笑)写真もこんなかなり地味な写真ですみません。。そしてやっとこさチェックポイントに到着しいよいよラストスパート!!写真ではとらなかったんですが残りラスト8kmはクネクネの石&丸太階段の激下りです!!有馬の魚屋道を全部階段にした感じですかね例えると。ここから一気にみなさんラストスパートモードで飛ばします!!僕もこの雰囲気に一押しされ痛みを気にせず激下りー!!そして最後の「天見駅」までの舗装路のロードが攣りかけの足にこたえる。。みんなここは鬼ラン!!(笑)この気持ち分かるけどあんまりスピード飛ばせません。。(泣)けど安堵な気持ちもようやく出てきたー!!

ゴールーーー!!!!
ゴールーーー!!!!

そしてやっとこさのGOAL------!!!!!!やっと休めるわ!!時間は丁度6時間でした!!今回はトレーニング不足により7時間いや下手したら8時間ぐらいかかっちゃうんじゃね??って思っておりましたが練習出来ていない割りには個人的には6時間で満足しています。しかしそれと同時にちゃんと練習こなしとけば余裕で5時間台だったのが悔やまれますねー。まぁー今回足が攣った状況での回避方や負担がいきにくい歩き方やランの仕方を身を持って体験習得できた事が何よりの収穫ですね。また膝や足首等の故障もなかったのもまた氷ノ山と同じく自信となりました。

ありがとうございます!!
ありがとうございます!!

そして何よりも感謝したいのはSKYサポーターであります私の親父のサポートでございます!!今日は行きも帰りも送迎してもらい、お陰で充分休めましたし色々な話をしてリラックスできました!!こういう風に大人になって甘えさしてもらってるのも自分的には親孝行出来てるんじゃないかなぁーと思っておりますし今なら昔と違って素直に親に甘えられる感じがします。親父ほんまにありがとう!!しかもすでにGOALの所にいたのがビックリ!!(笑)とても楽しい時間でした。

今日もありがとちゃん!!
今日もありがとちゃん!!

そして最後になりましたが今回のGPSのログを見ていたら、何と!?36kmで累積標高が約2400でしたので「六甲縦走」とほぼ同じぐらいの累積標高でした!!そりゃー36kmでもHARDなはずだわ。。縦走をもっと濃縮した今回のレース。まさに名前にふさわしいチャレンジ登山でした!!そして今回のレースで使用しました今当店で一番取り扱っていきたいシューズ「ALTRAのローンピーク」で今回参加!!ザクッとゆうとやっぱり最高っした!!ドロップ差がある方が今回の登り主体のレースだったら少し登りやすく楽だったと思います。特にInov8の255あたりが最高だと思います。しかしこのゼロドロップでふくらはぎ等の疲労はもちろん溜まるものの足首や膝に対しての疲労度が格段に減ります!!やはりそれは姿勢が正しい位置になる事によりフォームが変な形になりにくくなる事と、フォアフットまたはフラット着地により膝に対しての衝撃が格段に緩和されます。ドロップ差というのも長距離になってくるとそれが逆にデメリットになる点も多いと思います。なのでALTRAで鍛えていけば本当にナチュラルにもっと楽にトレイル&ロードを楽しめるようになると思います。ファイブフィンガーズでかなりふくらはぎやアキレス腱を鍛えていてもまだまだ疲労はたまるのでこれからもガシガシ使っていきたいですね。そしてこれを履き出してから前の氷ノ山のレース前に痛めていた足首の「外頚骨」の痛みが一切無くなりました。やはりこれぐらい足先が広いシューズが個人的にしっくりきてるんだと思います。少しでも足の親指にストレスがかかれば着地うんぬんではなく勝手に足は上からみたら「くの字」になるので外頚骨を圧迫しかねないからだと思います。おまけに僕はO脚なので膝が内反になりやすいからよけい負荷がかかりやすいので本当に今かなりピタッと!!はまったシューズです!!なのでこれからもこのように色々な所におもむき実践経験を積んでこのようにレポ出きたらいいなぁーと思っておりますのでまたどうぞよろしくお願いいたしまーす!!また「装備編」は改めてUPしますねー!!!ありがとうございました!!!4回もまたいですみません。。(笑)