SKYブログ 第1444弾

「ダイトレ初参戦レポート①」

このスタンプ押してもらうのいいですね。
このスタンプ押してもらうのいいですね。

こんばんわーGAMIです!!すっかりUPするのに日をまたいでしまいましたね。。すみません。。さて日曜日にわたくし奈良県葛城市~大阪天見までの36㎞で行われる「大阪府チャレンジ登山大会」の山岳マラソンの部(通称ダイトレ)に初参戦してきましたー!!これに参加しようと思ったきっかけはこの大会が行われる約2週間ちょい前にSHOPにいつもご利用頂いているお客様にダイトレの話を聞き「参加してみたら??」という一言で興味を持ち参加しようと思い今回まったくの用意不足(笑)でぶっつけ本番で参加してきましたー!!

朝6時過ぎやのにもうすでに多いー!!
朝6時過ぎやのにもうすでに多いー!!

当日朝3時に起床し4時に出発です!!11時半に結局寝たので睡眠時間4時半。。(泣)眠い。。しかし今回の大会はSKYサポートチームのうちの「父親」が会場まで送ってくれるというご厚意で車に乗っている間、リラックスできましたー!!親父ありがとうー!!朝から気温も温かく雨の可能性もありましたがレース中も一切降らなかったので良かったです。そして会場にはジャスト6時に到着しましてすでに受付に長蛇の列‼(驚)STARTは「6時40分START」になりました!!当日会場に早く到着したのも他の参加されたお客様からこっちから始発に乗って受付をしても8時半~9時ぐらいにSTARTになってしまうという事を聞いていたのであまり渋滞とかになりたくなかったので今回は早くに受付出来て良かったです。何せ去年の参加人数がハイカーをいれて約2500人ぐらい参加しているんですから凄いですよね!!

 

勝手に撮影してすみません。。
勝手に撮影してすみません。。

そしてこの「6時40分START」のメンバーにビックリです!!こちらの写真(だまって撮影してすみません。。)の右上におられる全身サロモンの方。そうですTEAM SALOMONの大杉選手!!!ダイトレも連覇をされていると聞いて今回ももしかして。。と思ったらほんまにいた!(笑)そしてそのすぐ左におられる全身ブルーの方も動画やブログ等で見た事がある大阪のランニングSHOP「RWS(ランウォークスタイル)」のオーナーとその関係者!?です!!ここだけかなり空気違って僕もアドレナリンが出てきてなんか興奮してきた!!いやこんなSTARTチャンスあまりないっすからね。さぁーいよいよですがその前にダイトレの面白いなぁーと思ったのはこのSTART直前にこの時間にSTARTするグループが全員集まって記念撮影をするというアットホームさがおもろかった!!さぁーいよいよです!!

そしていよいよ36㎞の未知なる旅がSTARTです!!僕は初参戦するレースはあまり細かく情報はいれません。。あえて楽しめるようにあまりコースの写真とか見ないようにしています。もちろん長長距離とかになるとまた話は変わってきますが、この今からどんなコースが待ってるんやろ??って想像するのが大好きです!!(笑)多分調べないと嫌な人も多いとは思いますがこれはもう性格ですね。。まぁ本来はある程度コース内容や高低差等などは調べるのが常識なので僕の考え方は皆さん無視してくださいね。そして一斉にSTARTしTOP集団の感覚を肌で感じたかったので一気にはじめTOP集団の後ろで並走。やばいぐらいペース早いです(笑)大杉選手なんてほんま秒殺で見えなくなりました。これがTOPの速さなのかぁーって感心しながら後続に徐々に徐々に下がっていきました。。しかしこの時間帯からSTARTしている集団はやはりタイムや順位を競っている選手でいっぱい。このペースでしばらくついていった事が後でえらい事に。。。。パート②に続く。