SKYブログ 第1417弾

「ALTRA レポート!!」

さてこの橋はどこにあるでしょう??
さてこの橋はどこにあるでしょう??

こんばんわーGAMIです!!今日は午前中にホームグラウンドであります塩谷からの西六甲トレイルにー!!以前にまたニュールートを見つけてこれがまたいい感じです。先週の「早春の六甲縦走トレイル」を右足の違和感でDNSしてから3日目。違和感が出てから8日目でしたが今日はもう一回今自分のランニングフォームを見直しながらランニング。右足に違和感が出た原因は何点かあります。マウンテンバイク通勤で右臀部の疲れがあった事。あと2週続いて足の疲れを残さない為にHoka one one Stinsonを使用した事。にあります。まず1点目は思っている以上に自転車で使う筋肉が違い疲れが残った事ですね。ストレッチだけでは回復していなかったのが甘かった。次はHokaを使用した事により下からの突き上げとかは皆無なので着地の仕方がHokaに甘えてしまった事ですね。。実際体重がのっかる重力は同じですしその衝撃は緩和されますがいつも使う足さばきよりももっと雑に使った結果がこれですね。いくらHokaでもちゃんと意識して走らんと結果は同じです。そんなこんなでもったいないDNSという結果です(笑)しかしこのタイミングもタイミング、もう一度見つめ直せという事ですねー!!そこで最近ふと思った事。「ファイブフィンガーズを使用して山をいってた頃の方が故障が無かったなぁー。。」と僕は2年半ぐらいガッツリ山に行く際はビブラムファイブフィンガーズしか履かず登っていたんですがその際は筋肉痛だけで膝や足首の故障はありませんでした。。確かに初めはふくらはぎや股関節・足の裏など半端ないダメージでしたけどね(笑)しかしそれを乗り越えてからというもの足裏の痛みも感じなくなりアキレス腱や足首もお蔭で強くなりまして六甲縦走等もファイブフィンガーズで完走したりなど様々なシーンで使いました。そして裸足感覚のベアフットランニングに興味を持ち取り組んでおりました。そしてその後にもっと攻めた走りをしたいと感じ今でも愛用者が増えてきているInov8に注目しひたすら使い倒しました。X-talonからはじまりTrailrock245&255そしてBaregripなども使いTrailrockの足幅の広さと使いやすさにやられました!!255で氷ノ山も完走し改めてInov8のポテンシャルを充分に実感いたしました!!もう245も255もソールがボロボロで使えないぐらい擦り減ってしまったので今はサヨナラ(ゴミ箱)しましたが。。(泣)新しい245&255も欲しい。。。しかし!!それじゃーずっとInov8なのか??って事になります。いえ全然かまわないんですが僕自身いちよアウトドアショップをやっているので色々なシューズをこれからも試してブログを見ている方やお店に来てくれる方に伝えたいです!!そこで最近ロード用でALTRAのInstinct 1.5を数か月前から使用(ほぼ毎日履いています)しているのですがこれがたまらなくいい感じ!!元々Trailrockの足幅の広さが好きだった分更に広くなった足先なんですがこれが履けば履くほどいい!!そして爪先と踵がドロップ差ゼロのゼロドロップというシューズでこれはまさにビブラムファイブフィンガーズと全くおなじゼロドロップ(裸足)に繋がるんですよね。Inov8ですと245が踵が3㎜。255が踵が6㎜ドロップ差があります。確かに踵に少し何㎜かドロップ差があると登りは登りやすいです。しかしゼロドロップの場合もちろんドロップ差が無いので足首やふくらはぎは疲れがたまりますし登りははるかに負荷がかかります。しかしドロップ差がない分姿勢もよくなり自然に正しいランニングフォームに矯正していけるシューズなのです。もちろんナチュラルランニングの正しいランニングフォームが出来ないと結局ALTRAを使用しても一緒だと思います。なのではじまりがビブラムだったのでこのALTRAがバッチリ自分的にはハマったのかなぁー。。って今実感しています。そしてつい最近ですがトレイル用のローンピークを遅ればせながら使いたくなり今日初トレいってきましたー!!これは某アウトドアショップで試足をした時はTrailrockとあまり感覚は変わらなかったので正直あまり履いた時は何も感じなかったんですがInstinctを履きだしてからというものあまりの足の楽さにこの広さの感覚でトレイルいきたいなぁーー!!って強く思い出したのでローンピークを使用してみる事にしました。これがビックリイメージ通り!!まさにInstinctにグリップを聞かしたゼロドロップシューズ!!ビブラムを更にソールのグリップとクッションを強化した感じといえばビブラムファンにもわかるはず。これが今日初めて履いたとは思えない程、しっくりきてまさにInstinct効果のお蔭でした。決して軽いシューズではないですが走り出したら全然気にはなりません。正直この足先のフリー感はやばいです!!元々ファイブフィンガーズで5指はガッツリ開くようになったので更にいいのかもですね。いやぁー本当に今日は楽しく足が動きました!!(けどやっぱ完全に右足は完治してなかったけどね。。)もっと試してからまた濃いレポートしていきたいと思いますー!!ってゆうかALTRA当店でも取り扱いたい!!(笑)