SKYブログ 第1391弾

「有馬SNOW TRAILのギアレポート!!」


こんばんわーGAMIです!!昨日の女子スキーモーグルハーフパイプを見て感動して寝不足の僕です(笑)小野塚選手!!感動をありがとう!!起きてた甲斐ありました!!さてさてそれはさておきまして先日火曜日にいってきました有馬SNOW TRAILのギアレポートを今回UPしたいと思いまーす!!下記参考にどうぞ!!

-START時-

「ヘッド」 Patagoniaのメッシュキャップ

「インナー」 Finetrack フラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ

「インナー②」 Patagonia  Capilene4 Hoody

「インナー②に重ね着」 OMM TRAIL T-Shirt

「アウター」 OMM カムレイカレーススモック

「グローブ」 Houdini スリップストリームゲイター

「ボトムインナー」 Patagonia Capilene4 Bottom

「パンツ」 ARC'TERYX  Palisade Cropper

「ソックス」 スマートウール Phd ボードソックス

「シューズ」 Inov8 Trailrock 255

「ザック」 OMM アドベンチャーライト20L 

「ザック中身」 OMM カムレイカレースパンツ・OMM イーサージャケット・ARC'TERYX  Nuclei Hoody・Fitsウールソックス・ARC'TERYX Phase SL Crew SS・EasyShoes・シートゥーサミットの折りたたみコップ・ライトオブファイヤーのスプーン&フォーク・JET BOIL・粉末カフェオレコーヒー×2・おにぎり×1・天麩羅そば(カップ麺)×1・絆創膏・万が一の為の痛み止めや風邪薬等・マウンテンハードウェアのフリースヘッドバンド・JENTOS 閃355・オークリーフロッグスキン・Shotsジェル×2・財布&キー・OMMウルトラボトルに水満タン(約450ml)・サロモンソフトフラスク500に水満タン・Smartwool Phdグローブ(予備)・チョコパイ2個

ってな感じの荷物ですー!!!そして冷えてきた際に右写真の様にそのままOMM イーサージャケット&OMMカムレイカレースパンツを上からレイヤリングしております!!

今回雪を想定し万が一を考えかなり荷物も多めに持っていきました!!アウターもOMMカムレイカレーススモックとイーサージャケットを2枚持ちをし本来なら両方防水で軽量なのでどちらか1枚でいいのですがこの寒冷化のシーンで2枚共もう一度使用したかったのであえて持参。まぁーそれでも200gちょい増えるだけというコンパクト差には毎回脱帽です。

そして今回は気温との戦いでもありますし何よりも恐いのが汗冷えです。。一度体温が下がってしまうと中々戻らないのが現実でこれがまた疲労を倍増させますしテンションも下げていきます!!なので僕はインナーは今回Phase SL SSを着替えとして持参し絶対的な信頼を持つFinetrackでいって大正解!!アークのPhaseはもちろん速乾性は高いので重宝するのですがこの寒さになってくると少し追いつかない。。なので汗を寄せ付けないFinetrackに軍配です!!そして最近のTOPでこれまた絶大な信頼を置くパタゴニアのキャプ4シリーズ!!これは本当にあせ抜けの良さ・それでいて保温性もある抜群のTOPSです!!僕もタイプ違いで4・5枚持ってます(笑)それぐらい凄い!!そしてその上にOMMトレイルTシャツをあえて重ね着してヒッピーな感じに(笑)このT-shirtのドライ感も夏場素肌に気持ちいいっすよ!!そして寒冷時においては確実にオススメするのがHoodyタイプです!!これをかぶるだけでかなりの保温効果がUPします!!このお陰で顔面や耳の冷えが全く無かったのもかなり大きい今回でした!!そしてボトムインナーはこれまた最高のパタのキャプ4ボトム。動きやすさと着心地が半端なくいいですし保温性も見た目以上にかなりあたたかい。今日は風をシャットアウトするマウンテンハードウェアのエフュージョンパワータイツと最後の最後まで悩みましたが今回のTOPSの着こなしに合わないので却下。そして僕のお気に入りパンツでもありますアークのパリセードの七分丈パンツをチョイス!!アークのパリセはショート・七分・ロングと3種類パンツがリリースされてますがどれもこれも街着にも合わせやすいしどれも速乾性と軽量化にも優れているのでもちろん山行にでもガンガン使えます!!これを合わせる事でやりすぎないスタイルも作れるしそれでいて動きやすいのだからゆうことなしの1枚!!SKYでも春夏全モデルフルラインナップしますので乞うご期待です!!(大きいサイズもあるよ)そして足元にはSmartwoolのPhdロングボードソックス。これ個人的に凄く好きな厚みで足元の冷えを劇的に改善!!さすがボードソックスってゆわれてるだけありますよ。今回足元雪でぬれまくったけど最後の最後までビチャビチャ感は山中感じませんでした。そして足元はInov8 Trailrock255ですねやっぱり。本当はRocklightの少しスパイクありでいこうかなとも思ったのですが今回の着こなしに赤がいらなかったのでパス(笑)そして帽子類はパタのメッシュキャップで更に脱力感を出してオークリーのフロッグスキンで更に崩すって感じですね。サングラスは一瞬で外したけど(笑)そして万が一の気温の低下を考えアークのNucleiを最大の保険として持っていき、更にOMMイーサーを持っていき冷えに対しては万全の対策をとりました!!お陰でそこまで汗冷えでめちゃくちゃ震える事もありませんでしたがもっと工夫すればもっといい感じに出来そうな感じです!!今回は有馬でJETBOILで湯をわかしラーメン&コーヒーを食べようというテーマなので色々細々したものも持参し万が一明かりが必要になった時困るのでハンドライトのJENTOS閃355も予備で持っていってました。これ明るいからいいよー!!また以前にもお伝えしましたが「大は小をかねる」といいますがOMMアドベンチャーライト20Lは改めて最高のサイズですしOMMのザックは本当に荷物をいれた時に進化を発揮します!!抜群の安定性ですしこれぐらいの荷物いれても全然走れる!!あらためて凄いザックですね。近いうちにクラシック25も購入しようと思います(笑)そして個人的には収穫としてこのSNOW TRAIL中は水を約300ml吸水・おにぎり×1・天麩羅そば×1・Shots×1という省エネで約5時間半の間移動できた事は収穫でした。食料や水を少なく出来るという事はアドバンテージにもなりますのでこれからも精進です。ってまぁーザザーーっと書いちゃいましたが是非冬の山をある程度沢山荷物をザックに入れて出かけてみてください!!装備を多めにするともちろん重量も増えますがそれだけ絶対的な安心へと繋がります。ミニマルに最小の荷物を持って進んでいくスタイルも最近は多いですがそれだけではなくて使うかどうかは分からないけどあれもっていこうとかって気持ちはとても大事です!!皆さんドンドン楽しんでいってくださいねー!!!またギアレポしますーー