SKYブログ 第1389弾

「氷爆めぐりのはずがSNOW TRAILになっちゃったー!!②」

えらい道ですわー
えらい道ですわー

こんばんわーGAMIです!!さてさて昨日の有馬氷爆ツアーのパート②でございまーす!!六甲山頂の一軒茶屋から有馬に向けての魚屋道に入りまーす!!そして途中の分岐からそれて入っていくのと、有馬温泉駅から上がってくる方とのルートがあるのですがここが運命の分かれ道(笑)ある程度、魚屋道を下りてから登ったらすぐ見れたのですがこの上から入っていくと中々の雪道でってゆうか全部雪&氷!!固め作られている道を頼りに進みます!!これはやばそうな雰囲気出てきたよー!!


途中までは凍っている所とか雪をノーマルのトレイルシューズで楽しんでいましたが、途中かなり急勾配になってきてもう遊べないぐらいの斜度がいくつもありこれはもう走り下りれないので以前スキー場で試していた「Easy Shoes」を装着!!安心感が違います!!さすがに凍っている所は滑りますが雪の上は大丈夫です!!そして下っていく内にちらほら凍っているシーンが見えてきましたー!!こりゃテンション上がりますねー!!さぁーどんどんいきましょうー!!



足元の悪い急勾配が続きます!!特にロープポイントが所々に現れてここはロープついてないとそりゃ無理やわ!!ってポイントがゴロゴロ!!おまけに足元は凍っている所と柔らかい雪の所とバラバラなのでこりゃちょい油断できない状況です!!ちなみにこの左上の写真の雪の谷みたいになっている所があったんですがここをもし下りれたら一気に滝の所までルート的に下りられると思い少し様子をみながら下りていってたんですが途中で止まらなくなり3mぐらい滑り落ちました(泣)これはヤバイ!!と思い急いで登ります!!一度滑り出すと身体がゆうことを聞かない恐怖を体験できたんですが一歩間違えればという感じだったので軽はずな行動は絶対にしてはいけないと反省しました。。


順番に白石滝・似位滝・百間滝・七曲滝と見る予定でしたが白石滝の先の分岐点で何とロスト!!1本いかないといけない道を間違えてしまい似位滝と百間滝を通り過ぎてしまい遠い所からつららを見るというやってしまった状況になりました!!(笑)この通り過ぎる道が中々の急な登り道で2人でもう一回下ってここを登ると思うと嫌だったのでその先にある七曲滝を目指す事になり目指していたのですがここも途中足跡雪道が出来ていたのでマップ上でここを下っていけば見れるなー!!と2人で谷に下りていくと何とここも行き止まりという(笑)そしてびっくり七曲滝を上から見るというロストぶり(笑)何やねん!!って2人でいいながらまたその下りてきた谷の急坂を手を使いながらよじ登る!!ここがかなりの体力を使ってしまい私はここでアクシデント!!少し滑って踏ん張ろうと思ってついた手の下に「栗」が落ちていて手のひらに刺さるというアクシデント!!!何でこんな雪フカフカの所に見えてる栗があんねん!!ってキレながら登ります(笑)ちなみにあとで見ると棘がささってました・・そんなこんなで氷爆の自然アートを見るつもりが時間帯の都合もあり結局まともに見れずに雪山を楽しんできたというオチでございます!!ほぼトレーニングでしたね(笑)まぁーこれはこれでかなり思い出深いイベントになりました。そして氷爆の前で温かいラーメンとコーヒーを楽しもうという事でJETBOILを持ってきてたのでこれだけはせなあかん!!って事で有馬に下る道の平野で腹ごしらえ!!ってゆうか美味すぎた!!2人共体力使いまくっていたのでお腹すきまくりでした・・そしてこのまま有馬の金の湯ルートまでRUNして下山ー!!雪山から下山してくるこの安心感は半端ないっすねー!!


そして下山後、バスまでまだ時間があったので有馬で天麩羅をほおばりますー!!この塩分がたまらん!!その後まだ食べたり無いのでコンビニでスナック菓子をほおばりながら談笑!!今日はえらい感じやったなぁーー!!ってな感じ。けどトラブルがある方が旅は格段に面白い!!これはこれで凄く楽しかったのでまたまた次なるスポットで楽しみたいと思いマース!!ちなみに今日はスノーボードしてきた翌日ぐらいの上半身がカチカチでした(笑)しかも眠かったしだるかった。。またまたギアレポートは後日にまた書き込みますねー!!いやぁー雪山も最高!!約18kmぐらいの道のりですが累積標高が1500を超える中々の内容でございやした!!おつかれさんっした!!