SKYブログ 第1387弾

「ナイトトレイル(装備編)」

こんばんわーGAMIです!!今日は三宮に子供の靴を買い&ショッピングにー!!各店舗今季の春夏アイテムの入荷をしていると期待して各店舗にチェックしにいっていたんですがほとんどのお店様はまだ入荷しておらず、入荷していてもほんまにちょろっとだけだったので非常に残念。。ってゆうてもうちもまだ未入荷でございますが早く入荷してほしいですねー!!それはさておき先週にSTAFF達でいって参りましたナイトトレイルの今日は装備編ですー!!この日は意外と寒いと想定しウェアー等も念の為を考え化繊ウェアーやフリース等持参しておりました。寒い環境下では体温調節が本当に命取りになるので気をつけていきたいですね。下記今回の装備編ですー↓↓↓↓↓

「ヘッド」 アークテリクス Phase AR Headband(ザックに万が一を考えマウンテンハードウェアのフリースヘッドバンドも用意)

「ヘッドライト」 ぺツル MYO RXP(ぺツルのイーライトも手首に装着する予定が忘れた。。)

「グローブ」 アークテリクス Venta LT Glove

「インナー」 アークテリクス Phase SL Crew SS

「中間着」パタゴニア Capilene4 Hoody

「アウター」 OMM イーサージャケット

「ボトムインナー」 Finetrack ドラウトセンサーパンツ

「ボトムアウター」 OMM カムレイカレースパンツ

「ザック」 OMM アドベンチャーライト20L

「シューズ」 Inov8 Trailrock255(これは鉄板です)

「ザック中身」 パタゴニア R2フリースジャケット

        アークテリクス Atom LT Hoody

        サロモン ソフトフラスク500ml

        クリーンカンティーン ワイドインスレート500に熱湯(お味噌汁用)

こんな感じの装備でございました。少し多めに装備は持っていきました。レースとかになればもう少し装備を減らしたりと軽量化を図って

いきますが夜間という事もあり距離が短いとはいえ少しの事で体調不良等になりかねないからです。油断は本当に禁物です。

さてさて装備の具合ですが全体的に85点ぐらいの自己評価です。マイナスの要因はもう少し装備を減らしていける点ですね。ここでゆうとR2フリースやボトムインナーのFinetrackのドラウトセンサーパンツでしょうか。かなり冷え込むのではないか??という予想で余分に装備していきました。正直Atom LT Hoodyがあるのでそれを着れば事足りるのですが何故か個人的にこの薄手のR2フリースが安心できる(笑)それぐらいこのウェアーは完成度が高いような気がするなぁ。。。(分かりますよね??)

またボトムインナーに履いたFinetrackドラウトセンサーパンツも激しい動きでの吸水性がめちゃくちゃ高いのでこの寒い状況ではボトムラインを完全に守ってくれるかなーと思いチョイス。正直これもPhase AR BottomやCap4のBottomの薄さでも全然OK!!カムレイカw履いていたので防水性・防風性はカバー出来ていたのでもっと足さばきは良くなりますね。まぁーそれでも履きたくなるんですよねーー(わかります??)

まぁーこれぐらいで残りのウェアリングはほぼ最高の相性だったと思います。

インナーにPhase SL Crew SSとCap4 Hoodyの相性は個人的にめっちゃ好き!!最近はHoodyよりもCrewがめっちゃ好き!!けど風がありそうな時はやっぱHoodyですけど。

またその上には信頼のOMMのイーサー&サイファーのイーベントコンビ!!これは現時点で最高のアウターです。僕個人です。湿度のぬけの良さから軽さ動きやすさが発汗時でも不快感が限りなく少ない!!もちろんカムレイカのTopもストレッチが最高にいいです!!また色々なコンビネーションの相性も調べたいと思いますー!!そしてザックは通勤等でも使用しているOMM アドベンチャーライト20Lです!!最近ザックも改めて「大は小をかねる」という意味を凄く実感します!!前までは10Lクラスのザックを多用しておりましたが20Lラインになると一気に装備の幅が増えより一層の安心感を持って山に遊びにいけますので皆さんガンガン使いましょう!!(笑)そしてOMMは走った際も凄くバランスが取れます!!これもやっぱ凄い!!あととにかくザックとしてのデザイン性がピカイチ君です(笑)

ヘッドライトはぺツルのMYO RXPです。明るさもまずまずですし使いやすいですしこれもとにかくデザインがいいです!!今は新しいモデルがぺツルから出てきているのでそれもルーメン等も明るいですし自動調光機能もついているので更に楽でしょうねー!!欲しいなぁー!!

ってな感じで前回のナイトトレイルの装備編のざっとした説明ですのでよかったら参考にしてみてくださいね。初めは色々装備やウェアーは持参して山で使うのが一番楽しいですよ!!その中で勉強や気づきもあるのでこれがまた楽しいですし更に色んな物が欲しくなる(笑)そうするともっと快適なウェアーや便利なギアを使う事が出来てもっともっとアウトドアフィールドが楽しくなると思うので色々ザックにつめて出かけてみましょうー!!!明日は有馬の氷瀑を見にいきますのでまたまたSKYブログお楽しみにーーー!!!