SKYブログ 第1344弾

「SNOW!!!ギアレポート②」



こんばんわーGAMIです!!昨日に引き続いて雪山でのSNOWレポートでございまーす!!昨日はEasy Shoesのレポを書いていたのですが今回もう1つ試してみたかったのが今の最先端のギアーの使用感を雪山(スキー場)で試してみたかったのであります!!今回のウェアリングはこんな感じです!!

「ヘッド」Patagonia Welding Cap&MOUNTAIN HARD WEAR マイクロフリースヘッドバンド(この時は外しています)

「インナー」 ARC'TERYX Phase AR CrewARC'TERYX  Rho AR Zip NeckARC'TERYX Atom LT Hoody

「ジャケット」 OMM Aether Jacket

「パンツインナー」 ARC'TERYX  Phase AR Bottom⇒Patagonia R1 Pant

「パンツ」 OMM Kamleika Race Pant

「グローブ」 ARC'TERYX  Venta LT Glove

「シューズ」 Hoka One One  Stinson EVO&Easy Shoes

ってな感じのコーディネイト。スノーボードウェアー系でガッツリではなくあくまでこのままトレイルラン&スピードハイキングが出来るウェアーリングをチョイスして雪山の環境下で耐久性や動きやすさ等もチェックしたかったのであります。特に今注目されてきている個人的にも大好きなブランドOMMの雪での使用感が一番試してみたかった所。

 

あくまでウェアリングはいかにもスノーみたいな感じではなくあくまでスタイリッシュなイメージで意識してます。やはりそういう見た目のデザイン性も非常に高いのがイギリスのブランド「OMM」!!しかも素材や機能性も今の最先端を走り続けています。インナー周りはやはり安心のアークのPhaseシリーズ!!今回はトップ&ボトム共ARを使用していますがSVならもっと最高やったやろうなー!!って思いました。トップインナーに関してはパタのキャプリーン2と迷いましたが吸水速乾性を考えるとやっぱりのPhase!!これはもう離せない。キャプ2も着心地最高なんですけどね。。少し汗冷えをどうしても感じてしまうので。。そしてそのPhaseの上にポーラテックのRho ARをチョイス!!これSTAFFのKENZUI&KAZUにバースデープレゼントで頂いたのですが抜群の仕事をします!!保温性も高いのにかさばらない!!これが高ポイントですね。まだこの上にレイヤリング出来る余裕があるサイズ感も絶妙です。パタゴニアのキャプ4とも迷ったんですがやっぱりキャプ4は通気性も高いので単体で着る方が絶大の効果を発揮できるんじゃないかぁーと思います。なので今回却下で(笑)そしてRhoの上のコアロフトのAtom LT Hoodyをチョイス!!やっぱり雪等でぬれやすいシーンでは羽毛よりも化繊であるコアロフトをチョイス!!そして厚手のフリースよりも軽量で温かいという点でAtomをチョイス!!まぁーこれがジャケットがOMMでなければまた違うレイヤリングにはなると思いますが。。そして今回テスト要注目のOMMから今季リリースされた3レイヤーE-Ventの新作Aether Jacket!!僕はリリースされた瞬間に即買いをしてランニング等ではもう実証済みでしたし前モデルのCypher Smockもかなり気に入っているので安心して購入出来ました。それよりも更に薄くなって軽くなったんだから驚愕ですよ!!ウィンドシェルとまずほぼ変わらないです。(笑)ただこの薄さでどこまでこのふぶいている環境下で雪山で出来るのかを試してみたかったのです!!かなり薄いので耐久性とかも見たかったし。そしてパンツ類はOMM Kamleika Pantが薄目なので念の為Phaseの上にR1 Pantで保温性とクッション性をプラスです!!そしてこのOMMのボトムKamleika Pantも通常時では実証済みですがこの摩擦が多く起こるシーンで果たしてどうなのか??というのもチェックです!!

今回ほぼ1日中、子供とそり遊びをしたり雪合戦をしたり新雪にダイブしたり滑ったりしましたが結論からゆうと全然問題なしでした!!途中、吹雪等もあったのでそれに関してのOMMの防水性はホンマに凄い!!!この薄さでバッチリ防水しておりました!!おまけに乾くのも早いから終わって車に戻ってきてたらすでに着替えをしなくてもいいんちゃうか??って感じでTOPはもう着替えずに帰りました。Top類はSTARTで着ていたので。そしてボトム類もカムレイカパンツ以外はもうすでに履いていたのでこれもカムレイカのパンツを脱いだのみ。中はまったくの無傷!!これがどういう意味か分かりますか??着替えなくてもいいという事はそれだけ荷物がいらないという事です!!これは凄く評価が高いっす!!またカムレイカパンツに関してはストレッチもかなり聞くので逆にボードパンツはいらないんじゃないの??って思うぐらいアクティブに快適でしたし、そり遊び等での足の動きも全く余裕!!また素材の薄さから擦れ等の耐久性の心配をしていましたが雪の上をそのままおしりで滑ったりダイブしたり転がったりと何回もしましたが帰ってきて細部を見ても全然問題なし。そしてOMMの素材E-ventの透湿性がこれまた凄くて動くシーンでは絶大な透湿性能力で蒸れしらず。これはいいです!!そしてある程度の保温性を持たせるためにAtom LT Hoodyをチョイスしましたがこれもまた大正解!!コアロフトの凄さも今回実感できました!!雪系の遊びはどうしてもお尻周りの巻き上がり等がおきるのでセカンドインナー等が濡れてたり凍ってたりするんですがコアロフトは全然ぬれても問題なしに何もなかったかのように乾いてました。ロフトが落ちないという事を実感!!これは羽毛よりも安心やしガンガン使えますね。とにもかくにも雪のシーンでも最先端のアウトドアウェアーは全然対応できるとう事です。まぁーまだこれからレイヤリングなどは今からもドンドン試していきますが機能性が高いという事は他に犠牲にしないといけない事が最小限にすむという事が最大のメリットなので是非皆様もこういうシーンで試してもらえたらウェアーの凄さが実感できると思います。これからもドンドンUPしていきますねー!!!